※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeta
ココロ・悩み

児童館の利用について、1歳8ヶ月の娘が慣れず泣いてしまう状況で悩んでいます。他の子や親の対応に不安を感じ、別の児童館を考えていますが、体調面での負担も考慮しています。

児童館の利用についてご意見をお聞きしたいです。

現在娘は1歳8ヶ月で少しずつイヤイヤが始まっています💦
普段は私と家にいることが多いのですが、先日区のイヤイヤ期の勉強会のような集まりに行った際に他の子たちは児童館や公園に通っている子がほとんどなことを知りました😨

その違いなのか、子ども達は勉強会の間は保育ルームにいましたが娘だけ最初から最後までほとんど泣いて過ごしていたそうです💦

これまで児童館に全く行ったことがないわけではなく、昨年の12月に児童館で行っていたリトミックに一度だけ参加しました。

しかし、その後は利用できなくなってしまいました。
理由は2つ。

ひとつはコロナの感染が拡大したことによる乳幼児の利用ができなくなってしまったこと。

そしてもうひとつはリトミックに参加した際に明らかにボスママだろうなと感じる人がおり、関わりたくないと思ってしまったためです💦

今年の5月につわりで動けなくなってしまってからは児童館にも公園にも行かない生活でしたが、娘が明らかに人に慣れておらずどこに行っても誰に会ってもギャン泣きになってしまうことが多いので児童館に再チャレンジしてみました。

最初はやはり号泣して遊ぶどころではなかった娘も30分ほどで少しずつ慣れてくれてオモチャなどで遊べていました🍀

が、もう少し遊んだら帰ろうかなぁと言うタイミングでリトミックの時にいたボスママとそのお子さんが来て、娘が遊んでいたボールを急に走って来て奪って行ったり、仕事が休みで一緒に来ていた夫の膝に急に座って来たり、とにかくずーっと走り回っていたりと落ち着きもないし親も注意しないしでこれから児童館を利用していこうと思っていたのに一気に落ち込んできてしまいました。

ほんの5分程度一緒になっただけでも夫が「あれは親がやばい顔をしてる」と警戒するくらいのインパクトです。

お子さんの落ち着きのなさや行動の荒っぽさ、親が全く注意しない様子を見る限りは今後また会ってしまった際に怪我をされられてもおかしくはないだろうと思いますし、その時に許せる自信もありません。

人や公共の場所に慣れてもらうためにも外に出ることは必要だと思うのですが、無駄に問題を抱えたりストレスを抱えたりは回避したいし…
皆さんであればどうしますか?
それなりに離れた別の児童館に行くことも考えてはいますが、妊娠後期で体調が万全と言うわけでもないので通う際の負担を考えるとなかなか前向きに考えられません💦

コメント

ママリ

上の子の時も下の子もあまり児童館行きませんでした😂
親がストレスな場所に無理していくことないと思ってます😂

その代わり、上の子は1歳から習い事でヤマハをやり始めました。
月謝はかかりますが、その分親が変わってるなっていう方はいなかったですし、子どもも集団に少しは慣れるかと思います😊

• meeeta

meeeta

そうなんですね!
    習い事は盲点でした!

ビビりなのかあまりにもよく泣くので、少しでも慣らすべきかなと思っていたのですが…30分程度で少しは慣れることも分かったので、ゆっくり自分達のペースでやっていこうと思います☺️
    ありがとうございます❤️

• 10月24日
サクサク🍒

無理して行かなくていいと思います!

私は娘が一歳7ヶ月ですが、支援センターは一回しか行ったことないです😂
長男の時も幼稚園行くまではほとんど行かなかったです。
他のママ達が、子ども見ないでおしゃべりばっかりしてたりで嫌だったので😅

ママがストレス感じること、無理にする必要ないし、人や公共の場に慣れるのは、幼稚園や保育園に行くようになったら自然に慣れますよ✨

ましてや妊娠中であれば、尚更です😌
私も妊娠中ですが、これからも行くつもりないですよ✨

• meeeta

meeeta

やっぱり子どもを見てないママさんいますよね😭

ビビりちゃんなので2人目が生まれる前に少しでも慣らさないとまずいのかなと焦っていたかもしれません💦
    自分と娘がやりやすいペースでやっていこうと思います☺️

• 10月24日
みみみ

無理して行く必要ないと思います😄私はほとんど児童館行かなかったです💦刺激はもらえると思いますが、それでストレス感じてたら意味ないですよ😀まして、そういう人が来るような場所なら行かないです。

イヤイヤ期はいずれ終わりますし、meeetaさんが負担じゃない程度に公園やお散歩に行くくらいで十分ではないですかね😄これから寒くなりますし、妊娠中であれば無理しないのが1番です。

• meeeta

meeeta

娘は人慣れもそうですが、言葉もなかなか出てこなくて生活の中で刺激が足りないのかなと思って焦ってました💦

しばらくは図書館などの静かな場所に行ってみたり、公園で遊べそうなら遊ばせると言う感じでやってみようと思います!

• 10月24日