※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の睡眠について相談です。日中の睡眠時間を減らした方が良いでしょうか?夜はほぼ寝ているが、赤ちゃんの体力が心配です。

生後2ヶ月の睡眠時間について
最近までジーナ式を取り入れてましたが、活動時間が合ってなくて一旦やめました。

娘は1時間15分くらいでぐずりだすので、朝起きて1時間後にベビーベッドに連れて行くとスッと寝てくれます。
そこから30分〜2時間寝て、1時間覚醒して、また寝てのリズムです。
夜間は19時〜翌朝7時までほぼ寝てくれてます。

寝かせすぎ?なのかな、、と思うのと、ぐずって泣く前に寝かせてるので、体力が付かないからあまり良くない気がします。
赤ちゃんは泣かせた方が筋力もつくし、起きてる時間長ければ運動するし等、、

日中は睡眠時間減らした方が良いのでしょうか?

コメント

マパ

お利口さんですね!
我が子は寝ない子だったので羨ましいです(笑)
しっかりミルク、授乳してるなら大丈夫ではないでしょうか?

月齢あがってくると嫌でも体力がついて寝なくなるので、ミケさんが負担にならない範囲で起きてる時間は遊んであげたりしてれば良いと思うのですが…😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまに1時間寝て、起きた時に機嫌悪くてまだ眠たいのかなあ〜と思って寝かせてるんですが、ここで寝かせない方が良いのか悩んでました😭
    機嫌が良い時間が今後もっと増えてくれると嬉しいです🥲今は短時間でも起きてる時に遊ぶのが一番ってことですね☺️!!

• 10月24日
こつぶママ

まだ生後2ヶ月なので、そこまで睡眠時間をコントロールしなくてもいいかなと思います💦

私も寝る時間とか生活リズムを気にしてうまくいかず助産師さんに相談したところ、「離乳食が始まれば自然と生活リズムが整ってくるから大丈夫。お昼寝の時間も月齢を重ねて体力がついてくると、起きてる時間も長くなるよ。」と言われ、実際そうなりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食頃にはお昼寝時間も整ってくるんですね😳✨
    その頃を楽しみに今は赤ちゃんが寝たい時に寝かせようと思います!

• 10月24日