※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が胎嚢の大きさに不安を感じています。同じ経験をした方の情報を求めています。流産の経験もあり、心配しています。

はじめまして。
第二子を体外受精で妊娠し、現在妊娠5週3日目です。
今日胎嚢確認のため受診したのですが、胎嚢の大きさが7.7mmでした。先生は「週数相当ですよ」と仰っていましたが、ネットで「平均は10mm超え」というデータを目にしてしまい、不安に思っています。第一子妊娠の際もたまたま同じ週数で受診していたのですが、その時は12mmでした。
どなたか、同じような境遇で無事ご出産された方、今現在妊娠継続中の方はいらっしゃいますか。
1年半程前、心拍確認の前に流産してしまっており、不安で仕方がないです。
暗い内容で申し訳ないですが、少しでも同じような方がいらっしゃるとホッと出来そうな気がします。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーはズレもあるので
初期のうちは 他と比べてどうこうよりも 次の検診のエコーと比べて どれだけ成長するかが鍵って聞きました🗝

• まめママ

まめママ

そうですよね💦
    次の検診時に、しっかり成長しているか診てもらいたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月26日
のん

こんにちは!
あまり参考にならないかもしれませんが、私が5週2日で7.9ミリでした!
私も小さいのでは?とすごく検索魔になりましたが今12週で胎児は平均より少し大きいくらいまで成長しました。
あと何かで見たのですが体外受精の方は少し平均より小さくなりがちらしいです。
自然妊娠の方は自分が想像してるよりも排卵日が実は早かったと言うこともあるので大きくなる傾向がある様です。
とっても不安ですよね。
けどお医者様が順調だというなら順調だと思います😊
最近寒くなってきたのでお身体、お大事にしてくださいね!

• まめママ

まめママ

そうなんですね!同じくらいの大きさで安心しました☺️
    次回の検診までまだ数日あるのでソワソワしてしまいますが、お腹の赤ちゃんとお医者様の言葉を信じようと思います。
    勇気づけてくださり、ありがとうございます😊

• 10月26日
きなこぱん

1人目は5週4日で3.8ミリでしたが何事もなく元気に産まれてますよ😍
2人目も5週2日で6ミリでしたが順調に成長して中期を迎えてます☺️⭕️
きっと大丈夫ですよー!

• まめママ

まめママ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊やはり個人差もあるんですよね。
    「きっと大丈夫」と思って明るく過ごしたいと思います!

• 10月26日
はじめてのママリ

私も体外受精で妊娠に至りました!5週1日で、5.4ミリでした💦私の方が全然小さいです😮‍💨でも今8週2日で赤ちゃん1.5センチまで成長してくれていました( ˊᵕˋ )体外受精は成長が遅いのあるあるみたいですよ🥰少しでもホッとしますように☺️💓

• まめママ

まめママ

ありがとうございます😊
    今は1.5cmまで成長してらっしゃるんですね。
    ホッとしました。ありがとうございます💓

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

我が子も体外受精で胎嚢小さめでした!5週2日で4ミリでしたよ!
確かその後1ヶ月くらいで平均的な大きさに追いつきました。無事に生まれ育ってます!

• まめママ

まめママ

ありがとうございます。
    一昨日、急遽受診することになり胎嚢を診てもらったところ、12mmまで成長していました!
    まだ赤ちゃん自体は確認できていないですが...
    このまま成長してくれることを祈ります。

• 10月29日