※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
ココロ・悩み

母親に妊娠報告ができず悩んでいます。どのように報告したらよいでしょうか...?

両親への報告について

私にはもう3年以上会っていない母親がいます。
仲が悪くなった理由は、私が母親の反対を押し切り結婚したからです。仲直りがしたく、誕生日にプレゼントを送ってみたり、謝罪の気持ちを込めた手紙を書いてみたりしましたが返事はいつも「ありがとう。もういらないのでやめてください。」でした。コロナ禍で職業柄、直接会いに行くことも叶わず...連絡も途絶えてしまいました。

そんな中、先日妊娠が発覚し13週目を迎えました。体調も少し良くなり、いろいろ考える余裕ができ、母親への報告をどうしようかと悩み始めました。

義両親へは主人から報告していてお祝いしていただけました。しかし実の母親には報告ができず悩んでいます...

どのように報告したらよいでしょうか...??

コメント

はじめてのママリ

LINE等は知ってるんですよね?
私だったら、何も期待せずに「この度新しい命を授かりました。来年の夏くらいに生まれる予定です。」と報告だけして、お母さんの反応を見るかなと思います。
それでもリアクションが無ければ今は何もしません。

• はじめて🔰

はじめて🔰

お返事ありがとうございます。
    LINEはブロックされてしまっていて、電話番号で送るメッセージのみです。そこに送ってみようかとは思っているのですがなかなか1歩踏み出せずにいました。
    返事は期待せずに事実のみ送ってみようかなと思います。ありがとうございます。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

一先ずは手紙で良いんじゃないでしょうか。
丁寧に、事実を告げる手紙で。
孫の存在はお母様の心を動かしてくれるかもしれないですしね。
お母様も、意固地になってた気持ちが今なら緩和されてるかもしれないし。

• はじめて🔰

はじめて🔰

お返事ありがとうございます。サプライズの手紙とプレゼント?的な物も考えたのですが、反応が怖くて悩んでいました。緩和されていたらいいなぁと思うのですが...孫で変わってくれる母だったらいいなぁと望みをかけつつ手紙も考えてみます!
    ありがとうございます。

• 10月30日
ねむねむ

私ならそこまで歩みよっても断られるのであれば、もう報告はしないです。

• はじめて🔰

はじめて🔰

そうですよね...すごく心が折れました。また断られるのも怖くて...。
    もういっそ関係を絶った方が気持ちも楽になるのかなと何回も考えました。
    自分が大事ですし、今の状況で余計に考え事が増えてしんどくなるのも辛いので、報告しないのもありですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 10月30日
ママリ

お母様はなぜ結婚を反対されたのでしょうか?
それによってはもう修復は不可能かもしれないし、お母様も意固地になってしまってるだけかもしれないですし…

• はじめて🔰

はじめて🔰

母親は主人の態度・人柄?人格、挨拶に来るのが遅い等、いろいろあり反対されました。
    挨拶の件は、私たちが仕事柄なかなか休みを合わせることができず、この日に挨拶に行きたいと伝えると「なんであなたたちの都合にこちらが合わせないといけないの?無理です、来ないでください」と常識がない、両親に都合を合わせるものだという考えから拒否されたため、挨拶が叶わず、気に入らないとなってしまいました。
    意固地になっているだけだといいのですが...そもそもが古い考えで頑固なので困っています...

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私なら手紙で報告にします^ ^
ただ、妊娠中になにがあるか分からないので妊娠後期とかで生まれる直前にするかなぁ、、、。

• はじめて🔰

はじめて🔰

やはり手紙の方がいいですかね?父と母が不仲なため、母は家におらず兄弟の家を転々としていてどこにいるか分かりません...(--;)
    サプライズの手紙やプレゼントも考えましたが、その件もあり迷ってしまっています...

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず兄弟の所に手紙出して、まぁどちらかには居るとの事なのでいつか手渡るんじゃないでしょうかね^ ^それが産後前、産後になろうが、後は事実を知ったお母様がどう行動するかで決めて良いと思います‼️
    私ならプレゼントは用意しません!手紙のみで、あとは相手の出方をみますね!
    返信は期待しないですけどね^ ^

• 10月30日