※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める子羊
子育て・グッズ

完母での育児に悩んでいます。次男は夜中に泣いて母乳を欲しがりますが、これが正しいのか不安です。母乳の与え方について戸惑っています。他の方はどうでしたか?卒乳の時期はいつ頃考え始めましたか?

2人目育児ですが
完母で行くのは初めてでお聞きしたくて
息子は3食離乳食ででも食べたり食べなんだりで
完食することは稀です。
離乳食後に母乳は飲まず
間食辺りで母乳を飲みます。
寝るまでに4回ほど飲みます。
そして母乳を飲みながら寝た後
夜中に3回ほど泣いて起きて母乳を欲しがります。
こんなものなのでしょうか?
はじめだけ母乳で途中から完ミになった長男の時は
この頃は飲んでぐっすり、夜起きることもなく
睡眠が一定に取れるようになってきていました。
でも次男の今回は泣くから母乳をあげてしまう。
これは正しいのでしょうか?
なんだかミルクの場合はこの時間にこの量を!
って決まっていますが
母乳はどうしたらいいのかわからず戸惑っています。
皆さんどんな感じでしたか?
そしてどのくらいに卒乳を考え始めましたか?

コメント

卒乳は親のタイミングじゃなくて子供のタイミングなので、まだ飲みたがってるなら考える必要ないと思いますよ!

夜寝るか寝ないかも一人一人違うので正解不正解はないと思います。ただ、10ヶ月だと夜間断乳してる子もいますね!

うちは長女は1ヶ月過ぎから夜起きなかったし、10ヶ月の頃には卒乳してましたけど、長男は1歳半まで飲んでたし、次女もまだ夜泣きではないけど微妙に泣くので手っ取り早く静かにしせたくて添い乳してます(笑)昼も飲むときは飲みます。

離乳食をあまり食べないから思い切って断乳したら食べるようになったという話も聞きますよ!