※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は徒歩10分+電車1駅、綺麗でのびのび、給食は完全給食。B園は徒歩10分+バス2駅、広く遊具も充実、給食は週4回。どちらがいいか迷っています。

幼稚園選び、来週願書なのに未だに二つの幼稚園で悩んでます。
どちらも近くなく、子供と一緒に行くとしたら電車やバスですが、バス通園だからいいかなと思ってます💦皆さんどちらを選びますか?

A園
徒歩10分+電車一駅+徒歩10分
新しく園舎綺麗
園庭狭い
完全給食(自園調理)
のびのび
英語と体育は週一
プレに行ったので先生の雰囲気分かる
ママたちの雰囲気少し怖いかも…笑
私服の上にスモック着て登園

B園
徒歩10分+バス二駅+徒歩7分
マンモス園
園舎広く綺麗
園庭広く遊具魅力的
週4給食(仕出し)
マーチング、ピアニカ、水泳などが月2回ずつ、体育、英語などは週一のペースでやる
制服が真っ赤なのが少し引っかかる
プレ無かったので、あまり先生やママたちの雰囲気分からない

こんな感じでA園もいいのですが、Bのようにもっといろんな経験させてあげたほうがいいのか、でも給食が美味しい方がいいし、ともう悩み過ぎてハゲそうです😇
ご意見ください、宜しくお願いします😭😭

コメント

悩みますね。
A園の園庭がどのぐらい狭いかと、3年間、そのママたちとの付き合いに耐えられるかですかね😂

B園は見学には行かれたんですか?もし行かれてないから見学や説明会に参加すると少し雰囲気が分かると思います。(コロナで中止だったらすみません💦)

ママさん達の雰囲気は、登園や降園時の様子を見るのでもなんとなくわかりますよ。
バス停とか園の周りとか、もし見れたら見ておくと良いです。

私は働きたいので、預かり保育の雰囲気も決め手にしました。

あと、息子の幼稚園が仕出し給食でしたが、子供が拒否するとか量が足りないとかで弁当持参の子もいました。

保育園にも行かせてましたが、やはり自園調理の給食は魅力的です。美味しいですし、おかわりができるのが最高でした。

園庭とママさんに耐えられるならA園ですかね🤔

ママリ🐤

私ならA園です。ママさん達と合わなさそうですか?それならB園の雰囲気を下の方が言われるように見に行きます。

うちの子の園は自園給食ののびのびで少し似てます。幼稚園では自由に遊ばせてあげたかったので。ここはご家庭の考え方次第ですね。

園に行く機会は多いですか?下のお子さんが小さいので、少しでも近い方が楽かなとは思います。うちもバス通園で園まで路線バスだと15分ですが、雨だとちょっと大変です。
バス通園は楽ですよね。