※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

2歳の娘が通う保育園で担任の先生が辞めた理由がわからず不安。園長に確認したが、コロナ禍で人数が不足している状況。転園は難しく、圧力を感じている。

娘2歳が通っている保育園の先生方がいつの間にか辞めてしまっているみたいです。
7ヶ月の時から通っていて担任の先生もすごく良い人で安心して預けていました。
しかし最近なんとなく園の様子がちがうなと感じることがありました。
1歳になってからの担任の先生とは会ったことも話した事もありませんでした。ですが連絡帳のやり取りはしていたのと、園の様子を毎日アプリの写真で見れていたのと、私のお迎えが18時だったので先生とは時間が合わないのかなと思ってそこまで気にしていませんでした。
個人懇談が年に2回あるのですが、担任の先生ではなく他の先生と園長先生とのお話しがあるだけ。
まぁ、そういう所なのかな…担任の先生にいつもどんな様子でいるのかとか聞きたかったなと思っていました。

するとママ友から最近0歳の時の担任の先生も今の担任の先生も最近いなくない?と相談され、えーそんなはず…と思っていましたが、確かに見ていないし連絡帳の名前の欄にも名前が消されていました。
園長先生に確認したところ、コロナ禍でやめざるを得ない先生もいたし、その他辞めた人もいると。
今はギリギリかむしろ足りない人数でやっているみたいで、何だか怖くなってきました。
すごく安心して預けていたのですが、一気に辞めたとなると何かしら原因はあるわけで。
そして担任の先生辞めたの教えてもらえないんだ?となりました。
コロナ禍でとおっしゃっていましたが、コロナ禍だったのは0歳の頃からずっとだし、本当にその理由なの?と疑っています。
人数が減ったの9月ごろからな気がします。
とはいえ今現在2歳で転園させる事は難しいし、辞めるわけにもいかずモヤモヤしていますが通わせています。
はー、園長先生とかすごい圧が強いなぁとか思ってたけど、この人が原因か?と思ったら怖いです…。

コメント

どこかのクラスを受け持ってる先生が辞めるときって保護者に通達行くのが普通だと思ってました💦
突然先生入れ替わったりしてたら不安で当然だと思います😣

ただ園長先生の話が本当なら、コロナ禍で色々と制度や対応が変わって、やってみたけど無理と判断するための期間があったり、
コロナ禍だからこそすんなり転職も難しいとかで、
コロナ禍に入って数年、
少し時間が経った今退職ラッシュが来てるとかですかね…

それかキッツいモンペがどっかの学年に居るなら、
「保護者が理由で…」なんて言えないし、
濁してるかなぁと思いました😂💦

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。
    私もまず担任が途中で辞めるなんて思ってもみなかったですし、説明とか連絡もないんだ…?と愕然としました。

なるほどですね、色々やってみての結果でお辞めになったかもしれないですよね。
    ただ一気に…というのが何だか怖いです。何か言いにくい理由があるんでしょうね💦

• 10月24日
時計

うちは、下の子の担任が一気に夏前に3人辞めて、その月末のお便りの1番下の行に退職しましたと書いてあり知りました💦
保護者に一声もなく、びっくりしました😭😭

年度途中に退職って、、、ちょっと何か色々あったのかな?と勘繰ってしまいますよね。
うちは園長など新しくなり、色々変わり良くない方向に行ってるので、次春転園希望出します💦年度末もきっとまた誰か辞めそうで。

ひなさんのところは、何か園として大きな変化があったとかはないですよね?園長は前から一緒ですか??
なにか方針が変わったなど??

やはり年度途中というのが気になりますよね(身内に保育士いますが、年度途中に退職はよっぽどです💦)

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。
    年度途中に一気に退職されただけでも、動揺するのに報告もおざなりな感じは不信感が募りますよね💦

うちは未だに正式に報告はありません。
    今日うちの子と同級生の子と以前同じ保育園に通っていたお兄ちゃんがいるお母さんと少しだけお話ししましたが、この保育園すぐ先生変わるの…って言ってました😭

園長先生はずっと同じです。ただ来年から場所が移転し、規模が大きくなること、少人数から少し人数が増える事、庭園や遊戯室ができる事などが予定されています。
    私は喜ばしい事だと思っていましたが、もしかしたら先生方には負担が大きく感じられているのかなと思います。
    そもそもその人数で予定通りできるのか心配です…

私も3歳児から転園届けだそうかと考え中です😭😭

• 10月26日
  • 時計

時計

正式に報告がないのも保護者としては悲しいですよね。
    事情はどうであれ、お世話になったのだから、クラスの保護者には知らせてほしいと思ってしまいます。

うちも今年度から場所が移転し新校舎になり人数が増え、マンモス園になりました。少し状況が似ていますね。💦💦
    うちはかなりマンモス化したので、正直、保育の中身はぐっちゃぐちゃです😭

設備などが新しくなるのは喜ばしいことだと思っていましたが、良くない感じになり、期待外れでした。

先生たちの配置基準は満たしているものの「ちゃんとみてくれてるの?」と疑問になることも多いです。
    おっしゃる通りで、その分先生たちの負担は大きいものだと思います💦💦なので辞めていったかと….

園の経営陣は、保育の中身など全くみていないようですし、良い先生(まともな先生ほど辞めていく傾向)もこの先いなくなるのは辛いなぁと思っています😭😭💦

激戦区だと転園できないこともあると思うので、転園希望出すだけ出すはありかと思いました。
    長々とすみません!!

• 10月27日
  • ひな

ひな

うわぁ!本当に状況似てますね💦
    私も広く新しくなる事に最初は嬉しく思っていましたが不安でいっぱいになってきました…😭
    次は2歳児クラスなので転園は難しいかも…という事で3歳児のタイミングで転園を考えていましたが、後1年ちょっと様子見るのが少し怖いです。
    本当に頼りになるベテラン先生達がいなくなり、今は若い先生や男の先生ばっかりになりました。

相談する人がいなかったのですごくコメントありがたかったです。
    ありがとうございました😊

• 10月27日