※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中、夫にも家事してもらってますか?1歳の女の子を育てています。現…

育休中、夫にも家事してもらってますか?
1歳の女の子を育てています。
現在私が育休中で夫がフルタイム(夜勤あり)で働いています。
家事育児はほとんど私が行っていますが、お風呂と寝かしつけは夫が19時までに帰宅すれば担当してくれています。

育休中でずっと家にいるので家事をするのは別に良いと思っていたのですが、
最近休日に私がせっせと家のことをしている間、子どもにYouTubeをみせて夫は携帯をいじっていることが増え、、
私もYouTubeはみせたりするのですがぐずった時や夕飯作りなどで手が離せない時の最終手段!で使用しているのに、朝イチYouTubeみせて自分は携帯いじってる夫の姿にモヤモヤ、、、。どうせYouTubeみせるならその間に家事を手伝って欲しいという話をして、洗い物とお風呂掃除は夫にお願いすることになったのですが
金曜日の洗い物が土曜日の夜までそのままだったり、お風呂にピンクカビがあるのに一向に掃除する気配がなかったり、、、いつやるの?と聞くと俺のタイミングでやるから!とか平日忙しかったから休日はやる気が起きない!と言ってます。休日に飲みに行ったり平日仕事終わりに2時間ジムに行ったりするのに、です。その事を言うと俺は息抜きもできないの?と言います。趣味や息抜きも大事ですが、、、自分からやるといったことだからやってほしいという気持ちと、育休中なのに仕事をしている夫に家事もさせるのは可哀想なのかな?という気持ちもあります、、、
まとまりのない文章ですみません。

育休中のママさん達は旦那さんに家事してもらっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは休日に家事をしてもらってます!
育児休業手当金は平日分しか出ないので平日は私が全部やるけど休日は平等ねといってあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど😂その発想はなかったです👀🌟
    家事育児も少しくらいお休みほしいですよね、、、

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

2人目の育休中です😊

平日は家事はゴミ捨てのみ、育児はお風呂と下の子の寝かしつけはしてくれます。
休日もたいしてしませんね😂
家事はお風呂掃除、トイレ掃除くらいです💦
育児はオムツ変えたりはしますが、特にたいしたことはしませんね、、
むちゃくちゃイライラしますし、あれやってこれやってと常々言ってますがマイペースな旦那です😇

4月から復帰するので、大丈夫か?って不安です😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じような感じですね😭
    しかもお子さん2人でそれは大変、、、
    うちの旦那もマイペースというか気がつかないというか、、、
    先のことを考えて逆算して行動してくれ〜手が空いてるならやってくれ〜って日々思ってます😭笑
    毎度指示出すのも疲れますよね、、、

• 10月23日
はじめてのママリ

もう日課にしてます!
食器等の洗い物、お風呂掃除、トイレ掃除は全て旦那です😊
ゴミ集めて捨てるのも旦那でした。私も疲れてるから土日はお互い休憩しながらやろうと決めているので○○終わったら出掛ける。などざっくり決めてやってます。
やってくれなかった時もありましたが黙って無言のままやってたら次の朝私がやるべき家事やってくれてから仕事行きましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと決めたことやってくれる旦那さん素敵です🥺
    うちもお互いできないことを補い合う夫婦になりたい、、、😭

• 10月23日
1児のママ

ほんとにキャパオーバーだなって時は頼みます💦お風呂掃除とか私が離乳食作ってる間遊んでてもらうとかそういう系のお手伝い?してもらってます笑
(頼むのは休みの日のみ)
でも、毎日朝7時前に出てて
夜帰宅も22時23時の旦那なので基本は頼らないです🥲
実家も頼れないので1人でこなしてますが寝かしつけでなかなか寝てくれずイライラしてしまうときは旦那が気付いて寝かせてもらったりくらいは平日でもしてもらってますが片手でおさまるくらいの回数です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ワンオペお疲れ様です😭
    旦那さんお仕事お忙しいのですね、、、
    家事育児お一人でこなしててすごいです!!
    休日は旦那さんは何してますか?自分が忙しくしてる時子どもの相手もせずゴロゴロしてたらイライラしたりしませんか?😫

• 10月23日
  • 1児のママ

1児のママ

慣れって怖いもんで
    なんとも思わなくなりました😅たまーにケータイいじってたりタバコ時間長い時あります😂でもそれは息子の機嫌いい時がほとんどでぐずり出したらすぐ駆けつけて抱っこして遊んであげたりねむそうなら抱っこ紐して寝させてあげたりしてくれます🤲🏻´-
    買い物やショッピングモールなどへ行く際は抱っこ紐なんですが旦那が毎回してくれるので肩への負担もなく助かります🥹まぁごくまれにタバコ時間の間にぐずった時外にも泣き声聞こえてるはずなのにすぐ入ってこないことはありますが💦その時は逆に泣いてる息子を様子見して抱き上げず旦那が家へ入ってくるのを待ちます!入ってきたら必ず抱き上げてくれるので😂

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れですか〜😳きっと気持ちの切り替えも上手なんですね😌

旦那さん、お子さん優先で動けるの素晴らしいですね!お出かけの時に抱っこしてくれるだけでも本当に身体楽になりますよね😂
    家事しなくてもちゃんと子どもと向き合ってくれてると全然気持ち的に変わりますよね!

• 10月24日
はじめてのママリ

2人目の育休中です。
基本的に家事には一切手を出さない旦那です。

うちも子どもが泣いたり、私が明らかにバタバタ時間に追われてたりするのに
自分は平気でスマホ触ってたり子どもにYouTubeみせたりするので
ついつい「いいよな、自分は自分のことだけしてたらいいから。」と口にしてしまいます。
私もそんなこと本当は言いたくないし旦那も気づいて動いてほしい。
でも役目を決めたらそれをやってないことにまたイライラして喧嘩になりそうなので
普段は私が全部やるけど「今これやりたいのにできない」「今すぐこれをしないといけないのに」って時は指示して動いてもらってます。

洗い物しておいて。
洗濯物取り込んできて。
息子にミルク飲ませてオムツかえておいて。など。
指示したらその場で動いてくれるし
たまに「今俺がやろうと思ったんよ」と言われますが
文句言いながらもやってくれるので
その都度ありがとうって言うことも意識しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん文句言いながらもちゃんとやってくれるんですね😂ちゃんと指示出せるのもすごいです。私ならそれすら面倒に思ってしまいそうです、、、
    役割決めたらやってないことにいらいらしそう!まさに!今のうちです!笑
    でも旦那が役割決めないと責任感が持てないというので決めましたが、、、
    仕事では周りみて行動してるはずなのになんで家ではしてくれないのですかね、、、

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そりゃあ家では気が抜けてるからですよ、たぶん。
    仕事で気を張ってる分家ではリラックスしたいんだろうなぁと。
    こっちはそれにイライラさせられるんですけどね…

今日だって娘の運動会の準備に追われてバタバタ、イライラしてたのに
    自分は座ってスマホ見てたので
    「ちょっと!息子のミルクとオムツやっといて。」ときつめの言い方をしたら
    「今やろうと思ってたんよ」と言われました。
    それに言い返したかったですが時間に追われてそんな余裕もなくイライラして終わりました。笑
    でもやってくれたので「ありがとう」だけ言って
    心の中で「私えらい!」と褒めました。笑

家事に責任とかいらなくないですか?
    できなかった時にどう責任とってくれるんですかね。
    元々家事をしてくれる、自分で気づいて動ける旦那なら役割決めてもいつもやってくれるでしょうけど
    そもそも家事に興味がなくてあまりやらない人に分担を決めちゃったらまぁサボりにサボるんだろうなと思います。
    お金がもらえるわけでも、誰かに褒めてもらえるわけでもないのが「家事」なので…

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リラックスしてくれてるのは嬉しいけど本当にイライラしますよね😂

やろうと思ってたなら言われる前にやれよ!!!って言いたくなりますね🙄ありがとうと言えるのホントにすごいです。えらすぎます!

家事は気付いた方がその時にやれればいいんですけどね、、、ご飯作ってくれたから洗い物しよ、とか子どもと遊んでくれてるからお風呂洗お、とか褒めてもらえることじゃない分そういう気付きとか思いやりが欲しいですよね😂
    これが価値観の違いってやつなんですかね、、、

• 10月24日
さーちゃん

お皿洗い、ゴミ集めて出す、洗濯機回して干す、は育休中から毎日してくれてます😊
休みの日は上記+料理、掃除と家事全般してくれてます😂

家事に関しては育休中から恐らく私よりしてくれてると思うので本当に助かってます!が、育児に関しては……って感じです😅

でも、これだけ家事してくれてるので、育児はほぼ私でも文句は言えません😂子供にとってはあまり良くないのかもしれませんが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんめちゃくちゃすごいです!うちの旦那はそんなに家事任せたら2日でギブアップすると思います😂
    旦那さんは家事と育児で分担したい派なんですかね😳

• 10月24日

うちは基本何もやってくれませんでしたねーー😭
たまーに気が向いたら洗濯と掃除してくれましたけど、でもそれって本来毎日するものなんですけど?
たまにやったくらいでなによ!って感じです笑

でもそのたまーにやったときに褒めたら調子に乗ってしばらくやってくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来毎日するものなのに、やってくれたら褒めるのわかります!🤣褒めながら私は褒められたことも感謝されたこともないけどね!とひねくれたこと思ってます😂笑
    でも褒めてモチベーションあげるの大事ですよね!

• 10月24日
ママリ

2人目の育休中です!
一人目の時はそんな感じでした。飲みやジムに行く時間があるなら少しは家のこともやってほしいですよね🥲洗い物とお風呂を担当してくれたのはとりあえずありがたいですが、、せめてやると言ったことはやってほしいですね。
休日に自分だけがせっせと家事やってるの、私もあれ?と思います。それならいっそ出かけててほしい笑
息抜きは必要だけどお互い様ですよねー🥹
うちは休日は子供連れて出かけてもらったりしますよ!公園とかスーパーとか義実家とか!
今は、平日は夕食準備までは私、夜どちらかがジムに行くことが多いので、家にいる方が洗い物や寝かしつけをしています!
休日は育児家事(料理以外)はわりと何でもやります〜。家事は気付かないことも多いので○○やって〜と言うことも多々。
とはいえ最近やっとここまできた!って感じですよ笑
料理だけはやりたくないと言われましたが、人生やりたくなくてもやらなきゃいけないことがあるからやって!と言い、週末など時間ある時に訓練中です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに最近では旦那が夜勤や出張でいない時の方がイライラせず過ごせちゃってます😂何もしないならいない方が、、、って思ってたのでこども連れて出かけてもらうのめちゃくちゃ良いですね!!

うちも旦那も私もジムに行くのですが私がジム行ってる間に家事が一つでも終わってたことほとんどないです🤣
    根気よく言っていくしかないんですかね、、、何回同じこと言えばいいんだ、、とイライラしてしまいます🥲笑
    そのイライラを感じとって旦那もイライラしての悪循環。
    2ママさんパパ育て上手で羨ましいです😭

• 10月24日