※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹まま。
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜6時間ほどよく寝るが、授乳を起こすべきか悩んでいます。無理に起こす必要はありません。

生後1ヶ月の女の子を育てています!
夜寝る前、大体10時とか11時に、授乳両乳5分ずつ+搾乳していた母乳80〜100ml飲ませたら、何しても起きず6時間ほど寝ます。
すごく良く寝る子で、飲むより寝ることが多く、出生体重3130g→1ヶ月で3750gとややちいさめでした。
やはり無理に起こしてでも授乳orミルク与えるべきでしょうか?

コメント

ママリ

1ヶ月でしたら4.5時間くらいで起こします!

• 兄妹まま。

兄妹まま。

どれだけ刺激して泣いて起きても、何回か乳首を吸うだけですぐ寝入ってしまいます( ; ; )
    寝て欲しい時は寝ずに泣くのに難しいです😂

• 10月23日
いろは

うちは起こさなければもっと寝てました😂もー本当にねてばっっっかりで‼️
ミルクも足しましたが体重も日20グラムしか増えてなくてあのときは焦りましたねー😹

でも、無理に起こしても、特に母乳だと飲みながらすぐに寝てしまうんですよねー😂😂😂

完母にしたかったのですが、やはり飲む量が少なかったり間隔があくと、母乳は減っていってしまうので、3ヶ月までは夜中一回は起こして、ミルクを飲ませて、夜中の搾乳頑張ってましたが、
その後はバッサリミルクに変えて、夜中も起きずに寝てやりました🤣

離乳食モリモリ食べたし、体重も身長も、ごく平均値になりました笑

• 兄妹まま。

兄妹まま。

寝てくれるのは有難いことなのに、体重が増えてないって言われると焦って💦こっちが先に起きて、寝すぎじゃない!?ってなる毎日です笑
    一応完母なんですが、寝すぎてて確実に母乳量は減ってます✋笑

• 10月31日
  • いろは

いろは

ガツガツ起きて飲んでくれる子が羨ましかったんですけどね😂😂😂
    うちは2人とも夜中起きない子で、もう、ミルクに切り替えていくしかありませんでした😨

でも、生後まもない間は母乳へのこだわりより体重増加の方が大切かなと思いました😄

• 11月2日