※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

産後2日目の赤ちゃんがいて、母乳が出ず悩んでいます。混合を考えていたが、母乳が出てしまったら完ミでもいいかなと思っています。意見を聞きたいです。

産後2日目の赤ちゃんがいます👶🏻

母乳についてですが、
正直母乳やミルクにこだわりが特にありません。

なので混合希望と思っていたのですが、

まだ母乳は出ず、
乳首が少し短いらしくて何度も吸わせて
マッサージして出るようになるから頑張って!

とアドバイスをもらったのですが、

10月生まれで4月から保育園に入れる予定で
母乳が出てしまってからミルクにするなら
今のところ胸が張ったりもなく
こだわりがないのなら完ミでも良いのかなぁと
思い始めました🍼

同じような方か
どなたか意見頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

ねこ

私は娘がNICU、GCUに2日程度行っており、母子同室と赤ちゃんに母乳をあげるというのが入院最終日にしかできなくて、赤ちゃんも哺乳瓶に慣れてしまっており全然吸ってくれなかったので自宅では搾乳機で搾乳していました。

私も特にこだわりがありませんでしたがとにかく初乳だけはとても大事だと思っていたので、最初だけ頑張ろうと思い、1ヶ月間は搾乳とミルクで混合でした。1ヶ月検診で何も異常がないことを確認し、それからは完ミです。徐々に上げる回数を減らしていったら自然に枯れました。やめるのは結構簡単だな〜という印象でした。

ちなみにわたしも最初は全然母乳出ませんでしたが、産後3日目に朝起きたらベッドシーツに大きなシミができるほど母乳が出ていて焦りました😅母乳でないしパッドいらんだろうと思っていたので油断しました...

• ねこ

ねこ

こだわりがないのでしたら完ミでいいと思います。仕事の関係で母乳が出ててもミルクにする人もいるし...
    私の姉は母乳であげています姉の胸や乳首の形状が自分自身のと似ているので、ちゃんと練習すれば私も出来たのかもなあと思うことがありますがミルクは旦那でもあげられるので楽ですし、お出かけも気軽にできるので結果的にやはりミルクにしておいてよかったな〜と思います。参考までに...

• 10月23日
  • すん

すん

やはり哺乳瓶に慣れてしまうと乳首吸いづらいってなりますよね〜。

そうだったんですね、、、
    たしかに初乳は!って気持ちはありますね。

わたしなんかのためにこんな長文で😭
    貴重なご意見ありがとうございます🥲✨

メリットデメリットありますもんね。

気持ちは完ミにしたいので
    とっても参考になりました🙇‍♀️

ありがとうございます!

• 10月23日
ぴよ丸

扁平乳首でなかなかうまくいかず1人目は生後1ヶ月で完ミ、2人目も無理したくないと思い生後3日目から完ミでした🍼ふたりとも元気に育ってます😊半年で保育園入るなら全然いいと思います!

• すん

すん

そうですよね😭

わたしも無理するくらいなら、、、と思ってしまいました。

完ミにしたかったので
    背中押しになりそうです!

ありがとうございます😊✨✨

• 10月23日