※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
産婦人科・小児科

小学生は免疫がついているため、1回の予防接種で十分です。2回目の予約が取れなくても問題ありません。

『インフルエンザの予防接種の回数について』

今日9才、6才の息子の予防接種に行ったら、小学生は去年も受けているなら免疫ついてるから、1回接種でもいいよ!と言われました。2回目の予約がとれなくても免疫的には問題ない、と。。去年は2回接種しています。

1回でいいんでしょうか?

コメント

もな💅🏻

うちは小学生で毎年受けてますが、2回接種でした。
13歳以上?が1回接種です。

• 抹茶

抹茶

私もそう思って2回接種するつもりでいたのですが、先生に1回でも免疫ついてるから予約とれなくても大丈夫、と言われたので…
    やはり2回した方がいいですよね?

• 10月23日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

1回で大丈夫といわれてるところで2回目は打って貰えなさそうな気がします💦
    でも腕腫れるし痛いし、先生が1回で効果あるっていうなら私なら1回で済ませちゃうかもしれません🙋‍♀️

• 10月23日
  • 抹茶

抹茶

言い方が曖昧で、2回目の予約が取れなくても心配ないよって感じでした🤣
    確かに予約が難しいです🤣
    ありがとうございます!

• 10月23日
ユイ

6ヶ月から毎年受けてますが、初年度は2回接種、2年目からは1回接種です!
最近そういう小児科増えた気がします✌️

• 抹茶

抹茶

えー‼️やっぱりそういう小児科もあるんですね‼️
    2人分で金額も大きいし、一度でいいなら嬉しいけど…って悩んでました🤣
    1回でいいかな…笑!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

2回接種は日本式
最初だけ2回、翌年以降は1回接種は日本以外の国の方式 ですね✨
最近は後者が増えてきたと思います!
うちの娘のかかりつけも、余計な負担(金銭的にも子供の精神的にも)は減らしましょう ってことで初年度だけ2回その後は1回です☺️

• 抹茶

抹茶

ありがとうございます‼️
    小児科の先生を信じていない訳ではないのですが(笑)
    皆さんに大丈夫、と言ってもらえたら安心できました♡

• 10月24日