※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しもしま
妊娠・出産

里帰り出産の病院選びで悩んでいます。分娩予約がない病院でも大丈夫でしょうか?里帰りのタイミングや受診について教えてください。

分娩予約がない病院?里帰りのときどうすれば?

現在東京在住の5ヶ月目の妊婦で、里帰り出産を考えています。
岩手県盛岡市の盛岡赤十字病院(日赤)にしようかなと考えているのですが、電話で問い合わせたところ分娩予約はなく、東京で通ってる病院の最後の診察の際に紹介状をもらってFAXしてください&32〜34週までに来てくださいという内容でした。

以下を気にしています(盛岡日赤に限らず広くご回答いただきたいです!)
・分娩予約がなくて、急にもういっぱいだからここでは分娩無理だよ!なんて言われないでしょうか?
・里帰りされた方、出産予定からどれくらい前に帰省して何週で受診されましたか?
・もし盛岡日赤で出産された方いれば、こんな感じだよ〜と教えていただければ嬉しいです☺️

コメント

ちゅん

2年前に里帰りで盛岡の日赤で出産しました。

私はギリギリ34週で帰省して、次の日(34週中)に受診しました。分娩予約は必要ないですし、分娩無理だよとかは言われないと思いますが、私の時はコロナ流行前でしたし、コロナの感染状況で変わるかもしれないので、病院のホームページをこまめにチェックしたり、電話で確認するといいと思います。

大きい病院なので、何かあっても大丈夫という安心感がありました。看護師さん、助産師さんも皆さん優しいです。母乳が出なかったり赤ちゃんが泣き止まなかったり、悩んでた時支えになってくれました。しょっちゅうナースステーション行ってた気がします。笑
先生はクセのある方もいますが、曜日によって診察の先生代わるので、ご自身に合う先生を見つけるといいかもです。女医さんが優しかったんですが、今代わられたような、、。
エコー写真は言わないとくれなかったです。
母子共に体重管理に厳しい印象で、私の時は赤ちゃんが小さめで、里帰りしてすぐ入院になりました。

2年間の事なので状況も変わってると思いますが、何か参考になれば嬉しいです😊

• しもしま

しもしま

返答が遅れて申し訳ありません、ご回答ありがとうございます!!
    やはり分娩予約はないのですね。ホームページはこまめにチェックしようと思います。

病院の雰囲気も教えてくださりありがとうございます☺️
    看護師さん、助産師さんが優しいと聞いて安心しました!
    エコー写真言わないとくれないという情報もとてもありがたいです…!忘れずに言おうと思います🙆‍♂️🙆‍♂️

すごく参考になりました!里帰りはまだまだですが、安心して病院にかかろうと思います!

• 10月25日
なみ

第一子、別の病院で出産し、次出産するときは盛岡日赤にしようと思っています!
利用したことがないので、詳しいことは分からないですが、友人から聞いた話によるとスタッフさんたちはとても優しく、雰囲気はいいらしいです!
また、病院自体がどんな患者さんも断らないポリシーのあるところなので、分娩予約なしなんだと思います。

• しもしま

しもしま

気付くのが遅れ、返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません!
    コメントありがとうございます!

どんな患者さんも断らないというのは安心感がありますね☺️東京でかかっている病院で分娩予約して!と言われたので不安でしたが、ないとこもあるんだなぁ〜と勉強になりました!

• 12月27日