※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

鹿児島市谷山市役所に母子手帳を貰いに行くのですが、旦那さんは付き添…

鹿児島市谷山市役所に母子手帳を貰いに行くのですが、
旦那さんは付き添えますか?
所要時間90分と書いており、
ただ待つだけになってしまうなら長すぎるし、一人で行こうかと思いまして。

コメント

はづき🔰

谷山市役所ではなくて、南部保健センター(たにっこりん)で母子手帳貰えますよ!
受付が13時半からと書いてますが、私は13時15分位に行ったらもう受付してて、事前に母子父子関係の書類(印刷しました)を書いて提出したらそんなに時間かからずに14時前に終わりましたよ。
まず助産師さんの話と母子手帳についての話し、そのあと歯科検診、最後に助産師さんに相談したい事があるなら助産師さんの面談があって終わりですが、私は最後の面談せずに終わったので14時で終わりました。

• はづき🔰

はづき🔰

ちなみに印刷が出来るなら鹿児島市の妊娠したらの所に「母子健康手帳と妊娠健康相談・妊婦検診」を開き、手続き等に必要な物から「妊婦健康相談表」があるので、お好きな方を印刷して、事前に書くとその書く時間も省くし、また親に確認しないといけないので、その妊婦健康相談表も合わせると、書いてなくて受付してやると90分はかかると思います(人が多いとさらに待つと思います)
    私はちなみ1人で行きました。
    (旦那が仕事なので)

• 10月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます( .. )
    コロナのソーシャル関係とかで、
    旦那と行っても旦那は入れないということはなさそうですか?

• 10月23日
  • はづき🔰

はづき🔰

私の場合、今年の5月に貰いに行ったのですが、旦那さんの付添いがいたのは2人〜3人位で、殆どの旦那さんは車で待つ感じでした。

今はどうなのか分かりませんが、旦那さんが居ても助産師さんから母子手帳の説明とかは基本お母さんのみ入りました。付添いでいた旦那さんは待合室で待つ感じでした。
    旦那さんも行かれるならとりあえず入口まで行ってダメなら車で待って貰うしかないのかなぁと思いますが、心配なら南部保健センターに電話したら教えてくれると思います
    よ。
    (待合室の椅子がソーシャルの関係で座るペースが限られるので母子手帳貰いに来る人が多いので、もしかしたらお母さんのみになるかもしれません)

• 10月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね🥹
    切迫流産で自宅安静中なので、
    もしなにかあったときのために付いてて欲しい...と思いまして🥹
    電話してみます!
    ありがとうございます。

• 10月23日
  • はづき🔰

はづき🔰

ちなみに本人が無理な場合、市のホームページに委任状書いて代理で行けるみたいですよ。
    それなら先程の妊婦健康相談表を印刷して、それを旦那さんに託してままさんは家で待つ方がいいかなぁと思います。
    ただ妊娠健康相談はままさんが書かないと旦那さんだと分からない事もあるので、とりあえず南部保健センターに連絡した方がいいと思います。

• 10月23日
  • はづき🔰

はづき🔰

市のホームページに母子保健に関するお知らせで、混雑緩和の為出来る限り1人と(お母さんか委任状の人)で来てくださいと書いてますので、電話で説明して旦那さん1人で行った方がいいと思いますよ😅自宅安静ならなおだと思います。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

別にいてもいいと思いますが、、、
旦那さん、暇になりません?

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱりそうですかね...
    本人自体は行きたい!って言ってくれてて、
    わたし自身初めての妊娠だし、
    ましてや切迫流産で自宅安静中なので何があるか分からないという点も含めて旦那に付き添ってもらいたかったのですが...
    考えてみます🥹
    ありがとうございました。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静なら、そもそも旦那さんだけで、行くべきですよ!

• 10月23日
はじめてのママリ

二人目の時は、30分もかかりませんでした!😆

一人目の時は悪阻がひどく交付日以外に旦那と行きました!理由を説明したら別で対応してくれると思います💦
(コロナ禍前)