※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ap
妊娠・出産

昨日の検診で10wなのに血圧が引っかかりました。前の妊娠で妊娠中毒症になったこともあり、緊張してしまいます。138の83で23歳としては注意されて凹んでいます。なぜ高血圧になるのでしょうか?

昨日検診にいったのですが
まだ10wなのに血圧引っかかりました💧

一人目の時妊娠中毒症になってるので気をつけてるんですがそのなごりか

わからないのですが血圧測ると緊張してしまいます(笑)それも関係しますよね?
ちなみに138の83でした💧

23でこの血圧わ注意ですね。と言われて凹んでます(>_<)

そんなに塩分取ってないのですが
なぜ高血圧になるのでしょうか?(>_<)

コメント

ヒトユウ

緊張もそうですが、肥満気味だと高めだったりします。
ドラッグストアや電気屋さんでお試し血圧計があるので、試しに測ってみると、病院以外での血圧がどれくらいかが分かると思います。
測るときは、深呼吸を何回かして、測ってるときは続けるといいですよ♡

ばるぼっさ

私も元々血圧が高めで、一人目の時中毒症になりました(*_*;
二人目の時も高血圧が心配で、計測器の前に座ると緊張するのか、1回目は130を超えてしまい、深呼吸したり時間をあけてもう一度測ると120くらいに落ち着くといった事が続きました。
先生にも相談しましたが、この程度なら、薬を飲む程でもないから引き続き食事に気をつけてって言われました。
産院での保健指導の時に、助産師さんが、血圧は精神的なものも影響すると言っていたので、あやてんさんもまた中毒症になったら…という不安から血圧が高くなっているんだと思います。
ゆっくり深呼吸してから測るくらいしか対策は無いですが、塩分に気をつけているなら今後は下がってくると思うのでリラックスして計測するようにしてみてください(*^^*)
私はそれで二人目は中毒症にならずに済みました。

ヒトユウ

書き間違えました!
測る前も測ってる時も深呼吸するといいです。

ap

コメントありがとうございます!
一応BMIが標準なので肥満でわないと思うのですが次の検診まで毎日血圧測ってるんですが
朝わ全然高くないんですよね💧(>_<)

ヒトユウ

自宅で血圧計持ってるんですか?(゚ロ゚)
素晴らしいですね♡
結果は毎日記録して、病院に見せる予定なんでしょうか。
自宅で測ってる血圧が高くないのなら、白衣高血圧症なのかもしれませんね。
後、毎朝同じ状態で測るといいですよ。
されてたらすみません。

ロズワール邸のメイド(妹)

私も毎回そのくらいの血圧ですよー(;^ω^)
塩分もとってるつもり無いのに、なぜかこんな数値になって先生に聞いてみたところ、病院に来ると緊張して血圧が上がってしまうのでは??と言われました。
私も朝一は全然高くないです。なので、あやてんさんも私と同じような感じかな!?と思っちゃいました(´•ω•`)゜。

かるい運動も効果あるみたいです♫あとは大根おろしともずくですね◡̈⃝︎⋆︎*

さ~や

私は初期から引っ掛かってました(;´д`)
もともと下が高めですが、病院に行くとビックリするぐらい数値が高い時があります。

自宅でも測ってくださいと言われ、毎日測ってますが数値は普通です……

院内は子供が居るからと温度が高めなのと、
慣れないところなので緊張からだろう……と言われてましたが、
最近はいい加減慣れてくださいと呆れられました(笑)

ウィスパー

私も1人目妊娠中23で、妊娠中ずっとあやてんさんと同じくらいの血圧でした(T_T)
塩分気をつけてねと言われましたが、そんなこと言われても取ってないんですけど、、、って感じでした(^_^;)笑

今回も10wの時135/90くらいでしたが、妊娠4か月くらいから下りはじめ6か月くらいから今はずっと110/55くらいです!

私は食べるの大好きでなかなか我慢出来ないのですが、スナック菓子をやめたのと水分はお水にしました。
それだけでもこんなに下がりましたよ!
ご両親や祖父母が血圧高いと遺伝で高くなりやすいのはあると思います(>_<)

ちなみに1人目の時より4キロもプラスの状態での妊娠です(>_<)

ちゅんmama

私も初期の時に血圧が高いと言われました(º_º)
125/90くらいでした!
病院に行って測ると高くなってしまいます💦
そういうのをなんとかって専門用語で言うらしいですが(笑)
なので、家で朝夜血圧を図るようにしたら110/60くらいでした!
遺伝で高めなのかな?と思いましたが先生にその記録を見せたら大丈夫だね!と言われてそれ以降は血圧を朝家で測ってから病院に行っています\(ˆoˆ)/
後期になった今では100/60くらいしかありません(笑)
病院と家で私もこんなに違うので緊張とかの影響も大きいと思いますよー!

ap

昨日次の検診までと測ってと言われてさっそく買ってきたんです(笑)
白衣高血圧、、、初めて聞きました!詳しく調べてみます!
そうですね。子供が起きる前に図ろうと思います♡

ap

やはり緊張からですかね?(>_<)
一人目が結構重度だったもので
焦っちゃうのかな?と勝手に解釈してたんですが(笑)
大根おろしともずくがいいんですね!♡
食生活から見直したいと思います(笑)

ap

初期からだったんですね💧
今わ落ち着きましたか?
一人目の時の初期わわりと低血圧だったもので
逆にこんな数値見たことなくて驚きです(笑)
昨日新しい病院にしたので緊張してたんですかね?(笑)

ap

基本お水なんですが
ちょっと黒烏龍茶?カフェイン気になりますが飲んだ方がいいのかと思いました(笑)
祖母が高血圧だったみたいで
それの遺伝ですかね?(>_<)
今わ一人目より3キロプラスの妊娠です(´・ω・`)
これから先が心配です💧

ap

そうなんですね!!
中毒症になると二人目のなる確率が5~7倍と調べたら出てきたものでとても凹んでるんですが
ばるぼっささんわならずに済んだんですね!!!
病院ついて少し落ち着いてから
測ったつもりなんですがやはり緊張ですよね。
中毒症のプレッシャーがすごいです(笑)

ap

後期に入って落ち着いたんですね!一人目の時わいきなりの高血圧で緊急帝王切開だったもので全然血圧気にしたことないのですが
初期からこの数値だと今後気を付けなきゃですよね。
もうすぐ出産ですね♡

ろびぴ

遅いですが、私も23で一人目を、中毒症で緊急で産みました!
そのときは、39wで196の130とかでした(。>д<)

だから私もビビってます!
胡麻麦茶ですよー!
私は血圧やばくなり始めたら飲もうかと思ってます!

ap

コメントありがとうございます!
胡麻麦茶ですね!!(笑)
結構上がりましたね!!
あたしも手術中わ200近くあがったらしいので死ぬかと思いました(笑)
朝、夜測りましたが
そんなに高くないですが
やはり超こわいです(笑)

ろびぴ

きっと、病院行くと緊張しちゃうみたいですね!
病院でだけ高いなら心配いらないと思います(*´∀`)
でも、ドキドキの毎日ですよねー!

時間帯によっても血圧は変わるみたいだから大体計っておくと安心です✨

死んじゃうよーって思いますよね(。>д<)