※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

手洗いの頻度について質問させてください。私が神経質でしょうか?第一子…

手洗いの頻度について質問させてください。
私が神経質でしょうか?

第一子、生後2ヶ月の子を育てています。
前提として、旦那はとても育児に積極的で、産後すぐから育休を取って家事全般もしてくれて、私が言うのも何ですがとても良く出来た旦那です。日頃からとても感謝しています。

しかし一点だけ、考え方が合わないところがあります。
手洗いの頻度です。
私はこのご時世・季節柄でもあるので、
外から帰った時、ちょっとベランダに出て室内に戻ってきた時などもまず手洗いします。
子どもに触る前は必ず手洗いをします。

旦那は元々手洗いの習慣はあまりなく、
産後すぐから私が口酸っぱく言うので仕方なくやってくれているという感じです。
たまに忘れて私が指摘して、ケンカになって、ということが多々あります。

先日、夕方に旦那がゴミ捨てに行ってくれた時、
(マンション住まいで前日に出せるので)
帰ってきてすぐお風呂のスイッチを入れ、トイレに行き、
そのままお風呂へ行こうとしました。

子どもに触る触らないに関わらず、
エレベーターのボタンを触ったりゴミ捨て場に行ったりした後なので、家の中をベタベタ触る前にまず手を洗ってほしいのですが、私が神経質すぎるのでしょうか?

「帰ってきて手洗ってないよね?」と言うと、
旦那の言い分は、「すぐお風呂に入るからいいでしょ。子どもに触ってないのに手洗わないといけないの?」でした。

私が、産後でピリピリしているのかもしれません。
が、外から帰ってきてすぐ手を洗うのは普通のことでは?と思ってしまいます。

他のママさん、ご家庭ではどうなのかなと思い投稿させていただきました。

コメント

うちは全く気にしません💦
買い物行っても手を洗うことほぼ無くなりました😂
店出ら時に消毒したからいっか的な。
そしてベランダとか庭なら土触らない限り洗わないですね😇

はじめてのママリ

うちはほんと、ベランダから出たとかゴミ捨て行って別に汚れたりしなければ洗ったりはしないです💦
やってアルコール除菌くらいです!
モールやスーパーから帰ったら手洗いうがいは絶対ですが🌸
私が逆に旦那から手洗い手洗い言われたら、言い方にもよりますがうるさいなぁとなっちゃいます🥲
じゃあなんでも自分でやってや👏と…
気持ちはわかりますが、いろんなこともですが、強制すると、家はくつろぐ場所じゃないなってなってしまうかと。
せめて各所にアルコール除菌置いてそれで許すとかはどうですかね?💦

はじめてのママリ🔰

買い物行ったりしたら洗いますけど、ゴミ出しとかちょこっとした外出?だとしません笑

私も旦那さん派ですね!

ゴミ捨てしたら手を洗います😂戸建てで自宅のゴミ箱だけど外にあるゴミ箱触るのでカラスもいるし必ず洗います💦ベランダも何か触れば水だけでも洗います💦エレベーターなんて汚いと思うので洗わないと嫌です😇

はじめてのママリ🔰

神経質すぎかなと思います😅
毎回言われるとイラッとしますね。

(๑・̑◡・̑๑)

私も絶対毎回洗うのでお気持ちすごく分かります。
特に子供いると尚更ですよね!
少しでも外出たら手洗います(ポスト見るだけとかでもです)
子供達も手洗いは都度言ってます。
神経質とは思わないです

ゆち

神経質とは思わないです!
特にゴミ捨て行ったならぜっっっったいに手洗いしますし、夫にもしてほしいです!!!
手洗いは基本中の基本なので、基本外に出たら必ずしますし、子どもにもそう教えて実行してます🫧

まいちゃん☆

我が家は旦那さん派ですね!
そこまで神経質に手は洗わないです💡

子どもが菌に弱くなりそうですし、
子どもが一人ならまだ出来るかもですが、
二人三人になってくると、
いちいちベランダに出たりしたくらいで手を洗っている時間がありません😂

手を洗っている間に喧嘩やら暴れ回っていて怪我が起きかねないので💦

はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かります。すぐにお風呂入るとしてもドアとかいろんなところ触りますもんね!大人2人暮らしなら許しますが、赤ちゃんいるなら気にしてほしいなって思っちゃいます。自分でもちょっと神経質かなって思いますけど、同じ立場なら旦那さんに指摘すると思います🤣