※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶を持って飲む時期と手を振る行動について、生後8〜9ヶ月の赤ちゃんの発達について気になっています。周りの子供と比べて成長が早い印象を受けています。

哺乳瓶自分で持って、ちゃんと傾けて飲む様になるのっていつ頃なんでしょうか??

それと、バイバイと言うと手を振ったり。
手を振る仕草は覚えてたまーにしてますが🤔

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月で今まで気にならなかったのですが、最近月齢近い子と触れ合うことがあり結構出来ることが早い印象で少し気になり🤔





コメント

はじめてのママリ

画像見返してたら完ミの下の子は3ヶ月で自分で持って飲んでました😂

そういえば上の子も4ヶ月にスパウト自分で持って寝転んで飲んでたのでそのぐらいかなと思います👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人共早いですね😳
    マグとか傾けなくても飲めるものは飲めるのですが、傾けないと出ないというのがまだ分かって無さそうで🤔

    • 10月23日
ゆか

長男は5ヶ月くらいで哺乳瓶を自分で持っていて8ヶ月くらいから柔らかいものもハイハインもとりあえず潰すって感じでしたが
次男は哺乳瓶を自分で持つことはなく卒ミ、掴み食べを始めたのも1歳過ぎてから、ここ2ヶ月くらいで潰すようになりました!

兄弟でもここまで違いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差ありますよね!
    娘も持たず飲ませて〜って口開けて待ってます🤣

    • 10月24日
ミッフィ

哺乳瓶は4ヶ月、パチパチやバイバイは11ヶ月でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    パチパチバイバイはこれからみたいなので楽しみです♡

    • 10月24日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、哺乳瓶を持って飲むようになったのは、5ヶ月~6ヶ月くらいです😂
家ではガラスの哺乳瓶を使っていたので、重たくてなかなか自分から持って飲みませんでしたが…😅
外出時はプラスチックの哺乳瓶を使っていたので、5ヶ月過ぎてから、たまに自分で持って飲んだりしていました🥲

2人共、初めは柔らかい物は握り潰して掴み食べしていました🤣
慣れてきたら、しなくなりました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガラス重いですよね😂
    やはり気分や好みで個人差ありますよね🤔

    そうなんですね!
    すぐグチャとするので私がちぎって食べさせてましたが、自分で食べてもらおうと思います!

    • 10月24日
deleted user

完母なので哺乳瓶は分かりませんがバイバイは昨日できるようになって今日はずーっとバイバイしてました😂😂
おやきやバナナは握りつぶします!!お菓子は上手に食べるのに🤔力加減が分からないだけだと思ってますが違うんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと昨日!!😳
    バイバイしてる姿早く見たくてウズウズしてます笑

    確かに力加減が分からないかも知れないです!すごく納得しました!!
    慣れるまで自分で持たせてみようと思います👏🏻

    • 10月24日
ママリ

大丈夫ですよ
息子は一歳半で卒ミしましたが一度も哺乳瓶持たずに飲ませてくれ!って子でしたが、ちゃんと育ってますし、バイバイも一歳になる頃からでした。
今2歳ですが、2語文が出てきて、1人でずっと宇宙語で喋ってたり歌ってるのでもうすぐベラベラ喋るなこれはと思ってるところです。


娘は6ヶ月から自分で哺乳瓶持ってます。が、半分飲んだら遊び始めるので自分で持ってるのは半分飲むまで。
それからは私が飲ませてます。
いらね!って哺乳瓶は跳ね除けるし飲ませるのが大変です。
バイバイに関しては、手はフリフリしてバイバイのような手の振りをしますが、人とさよならするときのバイバイ!など意味のある手の振りはやりませんよ。
生後8ヶ月で意味のあるバイバイをするなんて天才だと思ってしまいます笑
こんな赤ちゃんなのに😂
握り潰すのも普通だと思います。
娘もぐちゃぐちゃにして握り潰して口に入れてますよ😊
息子もそうでしたし普通だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も飲ませてくれスタンスです🤣

    2、3人子育てされてる先輩ママさんたちと会話していると遅くない?普通そんなのしないよ!と言われることが多々あって少し不安に思い、、
    第一子で、他を知らないので何が目安や基準が分からずで😅

    ですが個人差で特に気にすることは無いとわかり安心しました
    娘に合わせ成長を見守りたいと思います

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    そのママさん達ってすごいズケズケ言ってくる人達なんですねー😨そして何を根拠にそんなことしないよ!なんて言ってるんでしょうね😊

    赤ちゃんの時の成長ってほんとに結構違ってその子その子です!支援センターに行ってますがみんな全然違いますよ😊
    うちの子はこれ出来ないけど、これ出来る!でもこの子はこれ出来てもこれ出来ないね!などなど出来ること出来ないことあるのは普通だと思います。
    例えばハイハイしないけどつかまり立ちした!とか。
    言われてる成長はあくまでも目安ですから出来なくてもまだまだ気にする月齢じゃないと思いますよ☺️

    私ならその先輩ママさん達と気が合わない〜🥹💦
    普通そんなのしないよ!とか遅くない?とかって思ってても言わないと思います…🥺

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔から顔見知りで出先で会うと話す方なんです🥹
    その方の子は小学生と幼稚園なので記憶が曖昧なんですかね笑

    ほんとデリケートな部分なので発言気になりますよね😅

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    それは曖昧な気がします🤣🤣
    忘れてるんじゃないですかね?🥹笑

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね笑
    それ言われてからの月齢近い子と接し、その子もたまたま色々出来た子なのかもです🤣

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    早い子は早いし遅い子は遅いし、ほんとにすごく差の出る時期なので気にしてたらキリないです☺️💓

    • 10月25日
ママリ

うちも最近飲み始めましたが残ってることも多いし、リクライニングの椅子に乗せて寝かせて固定させながらじゃないと飲めません。マグも一人では飲めません。

バイバイもたまにですが、しない子も多いし気にすることないかなーと思います😅

おやきもまだ与えてないので掴みたべできるのかも不明です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと個人差ですね
    3人子育てされた方から言われたのでちょっと気になった次第です😅

    気にせず成長見守ります👏🏻

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    ミルク抱っこして飲ませるのあと少しですし、私はたまに抱っこして飲ませます😍愛おしくて頭なでなでとかしながら邪魔しまくってますよ😁

    3人子育てしてても個性ですから、気にせず楽しみましょ😊

    • 10月25日