※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつきママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、授乳に時間がかかり罪悪感を感じています。改善策を試しても変化なし。同じ悩みを持つ方や100ml未満で授乳する方の経験を聞きたいです。

愚痴です。
生後5ヶ月ですが未だにミルクを飲みません。
完ミで1回30〜90で1日トータル420とかです。
何度かママリでも相談させていただいてますが結局未だに増えずじまい。
毎回授乳に1時間かかって、1日8時間程哺乳瓶咥えさせてることに罪悪感しかありません。
出来る改善策や頼れるものは全てしました。
離乳食は11月からの予定です。
もうミルクしたくないです。
生後5ヶ月頃で1日トータル同じくらいな方いますか?
1回の授乳100以下の方コメントお願いします🙏

コメント

きなこもち

姪っ子で申し訳ないんですが
6ヶ月の姪っ子がミルク拒否でまーったく飲みませんでした。💦完ミじゃなかったのでまだ母乳は飲んでたけど完ミで飲まないと不安ですよね。体重もあまり増えてない感じですか?
なので姉がこのままじゃどこにも預けられないから離乳食5ヶ月で早く初めたらいいんじゃないかってなって、ストローマグでミルクあげたらガブのみしていましたよ😂哺乳瓶拒否だったのかなぁなんて、話してたところです。

• さつきママ

さつきママ

ご回答ありがとうございます‼️
    やれることは全てやり切ったと思ってました…
    ストローマグはやったことはいのでやってみます‼️
    ストローマグはなんだか飲んでくれそうです😂

• 10月23日
  • きなこもち

きなこもち

ぜひ!やってみてください!
    飲んでくれるといいんですが😭!!!

• 10月23日
まりきち

うちはミルクと母乳の混合でやってます。哺乳瓶拒否もありますが、寝てる時は拒否しないのでミルクあげると80とかしか飲めずマックスすっごく飲めても120飲んだのを1回みたことがあります。平均は90いくか。。って感じです。母乳の時は多分50ぐらいしか飲めてないと思うのですが、本人満足で寝入りに哺乳瓶咥えさせても全く飲まずそのまま寝てしまいます。うちの子も500飲んでるか。。って感じです。
体重も全然増えず5ヶ月で今は6キロです。とっても小さいです。
飲む量少ないし体重も増えず日中は哺乳瓶拒否でノイローゼになる時もありましたが、離乳食はとてもよく食べます。
意外と離乳食はとても食べる方かもしれませんよ?
ミルクや母乳だけしか飲めない時はすごくわたしも辛かったです。全然飲まないミルクを毎回捨ててました。でも離乳食が始まったらとりあえず食べてるし良いかと思うようになりました。
お子さんは多分1日500ぐらいで満足できる省エネタイプの子なんだと思います。体重増えなくてうちはノイローゼになりかけましたが、ミルクの量飲めなくてもとりあえずあまり思い悩まないのが1番です。飲まないからコストがかからないラッキーぐらいで思っちゃって良いと思います。

• さつきママ

さつきママ

コメントありがとうございます。
    完全にノイローゼです。
    同じ方がいて共感できて安心しました。
    思い悩まないのが一番ですよね。
    気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😌

• 10月26日
ママリ

ごめんなさい少し時間が経ってますがコメントさせてください🙏
少し違うのかもしれませんが哺乳瓶拒否?なのか急に一回量が100以下になりました😭
元々も飲んでも150、トータル600程度で体重も5ヶ月なりたてで6.3キロです。
飲み初めはミルクー!と手を出してくるのですが飲んでるうちにぺっと出してしまいます😅
11月に入ったら離乳食始めようと思っていたのですが、1日でも早く始めた方がいいんですかね🥹
全然改善策などではないのですが、境遇が似ていて思わずコメントしてしまいました🥹
ストローマグ試してみましたか?
他の方のコメント見て、ウチも試してみようかなと思いました🥺

• さつきママ

さつきママ

コメントありがとうございます。
    うちも哺乳瓶拒否なので一緒です。
    ストローマグ試してみようと思ったのですが、ネットで調べるといろんな歯科医師が赤ちゃんのストロー使用に反対でコップ飲みを推奨されててストローマグ未だ試せずにいます。
    離乳食難しいですよね💦早過ぎても遅過ぎてもダメと栄養士に言われました💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

私も歯科医師さんなどの意見目にしました!
    ひとまず飲んでほしいと思い試したんですが、吸いはするけど飲み込みにまでは繋がらずドバドバ出てきてしまいました😂
    うちは飲んでくれない時は毎回ではないのでそういう時は、離乳食始まるしちびちびとスプーンであげたりしてます😅
    結局時間かかるし割と出てきます😩
    頭抱えますね😇

• 10月29日