※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

息子は保育園ではトイレトレーニングが順調だが、家では拒否してしまう。先生に相談済みだが進歩なし。息子のペースを尊重し、焦らず様子を見ることが必要でしょう。

息子の事なのですが、今月に入り本格的にトイレトレーニング始めました。
平日朝はオムツ着用、保育園ではトレパンで1日過ごし先生から順調にトレーニングも進んでいますよ!との事で帰りもトレパンで帰ってきます。
保育園では時間でトイレ誘導し自分からパンツズボンも脱ぎ便器に座りオシッコしてるようです。

しかし家に帰ってからトイレに誘っても頑なに拒否…
担任の先生にも家での状況を相談しました。
先生と家でもトイレ行ってみようねと約束した何日かはトイレに座ってくれたのですが(オシッコは出ません)最近は断固拒否で、オシッコでパンツズボンが濡れてから「オシッコ(うんち)出たー」と教えてきます。保育園のように時間でトイレに誘っても「嫌!」と…
まもなく1か月経ちますが全く進歩がありません…
先生には無理強いせずと言われますが、3歳3か月になりますし少し焦ってきています…

息子のペースに合わせて様子を見るしかないんでしょうか?いつかは自分から「トイレ行く!」って言ってくれるのでしょうか…心が折れそうです…

コメント

ママリ

うちの子はゆるーくトイトレしてましたが、本人のやる気が出たのがちょうど4歳になった時で、そこから1ヶ月以内に昼も夜もオムツ卒業しました!
本人がやる気になれば早いと思うので焦りすぎないで大丈夫だと思います😊

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!
    同じクラスの子が家でもオシッコトイレでやってると聞いて焦ってました…
    今朝もトレパン履こうか?と聞いたら紙パンツにする!というので😓
    無理強いせず進めていきます。
    ありがとうございます😊

• 10月23日
にんじん🥕

うちも同じ状況です💦
なので家ではオムツにしてます😢
外出時と夜就寝時はほとんど出ないので、甘えてるんだろうなと思って娘がやる気になるまで待とうと思ってます😣

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね…💦
    保育園では頑張ってるのもしれませんしね…
    家では甘えてるんですよね…

今朝もトレパンすすめたら、紙パンツにする!と断られ😓
    無理強いせず様子みたいと思います。

• 10月23日