※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。現在生後3ヶ月なのですが年末年始に(その頃は生後5ヶ月頃…

長くなります。
現在生後3ヶ月なのですが年末年始に(その頃は生後5ヶ月頃)
車で2.5時間ほどの義父の親戚の家に義父母の5人で帰省しないか?と話が出ています。1泊2日か2泊3日です。
誘われた理由は、義母が義父と2人きりが嫌だからです。

義父母と私たちの関係は良好ですが、私自身お泊まりが嫌いで
出来ても1泊2日。まして子供も小さくいつどこで泣くか分からないのに行ったことも会ったことも無い所。そんなところで寝泊まり?正直行きたくないです。
息子がぐずってもどうにかするのは旦那ではなく私です。

息子は今住んでる家以外で寝泊まりするときは決まって夜中も大泣きします。私の実家や旦那の実家など。
自分の家では安心してるのか夜泣きはしたことありません。

まだ生後2ヶ月だから帰省する頃には泣かなくなってるかもしれないがそれも分からないですよね。

義父母は寝る時はホテルとって3人でそっちに泊まってもいいよ
といいますが、もしそうなら年末年始なら早く予約しないといけません育休中で節約してる中そのホテル代出すのもこっちな訳で。🤦‍♂️

旦那は帰省したい派で旅行も好きだし息子も親戚に見せたいんだろうと思います。でも、息子のことで少なからず負担になるのは私だから私が決めていい。でも前向きに考えて欲しい。って、言われました。

私が決めていいと言っても、行かないと言うと絶対不機嫌になります。
しかもその頃は離乳食始まってませんか?コロナ禍でありますし。
なにか、それなら行けなくて仕方ない。と旦那たちを説得させれるような言い訳、理由ありませんか?😭
皆さんならどうしますか?

コメント

りんりん

年末年始の寒い時期、コロナ禍だし体調悪くなっても病院あいてないからとか予防接種が控えてるからとかで断ります😥
車で2.5時間きついですしまして混みますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何言っても理解してくれなさそうです。逆ギレだけされそうですが、どうにかしてでも断りたいです😭😭

私が運転する訳じゃないですがきついです💦

• 10月23日
  • りんりん

りんりん

旦那が逆ギレですか?
    今回だけでなく誘われてる理由が理由なだけに毎年いかされそうですよね😥
    年末年始は出かけないを徹底する姿勢を初年度から見せておいたほうがいいですよ、、

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな理由で断るん?義母にお世話になっといて、こんな時くらい優先してやれよ、と若干のマザコン、、、、😭
    義父も歳なので帰省できるのは今回が最後だろう、と計画したみたいです。

出産前までは県内のお寺で年越しカウントダウンしてたのですが産まれたらもう家で友達呼んで鍋とかにしようね!って言ってた矢先にこれです🥲

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

今年インフル流行しそうと言われてるし、インフルかかると大変だから、とかダメですか?
生後半年になるまでインフル予防接種できないですし、5歳以下は特にインフルエンザ脳症等重症化リスク高いです。
もしインフルなったりして、義理のご家族が責任感じてもいけないし・・・

とかどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルありですね!
    ですが、そんなこと言い出したら日曜のお出かけもどこにも行けない。とか、屁理屈言い出しそうです💦

もう義父母と3人で行ってきてくれって感じです本当に😭😭

• 10月23日
Sunny Smile

生後5ヶ月頃、年末年始、義父の親戚の家に泊まり…
親戚達は、赤ちゃんいるのに大宴会する気ですか…
旦那様ご自身と義父のメンツをたてるための帰省でしょうか。
行かなくていいと思います。
主様の実家ならともかく…。
義父の親戚の家て…
勝手もきかない上、気も遣わなきゃいけない。嫁の立場なので、赤ちゃんがいても動かなきゃいけない。
旦那様は飲み食いしてるだけなので、至れり尽くせりで楽でしょうけど。
その間の赤ちゃんは、旦那様が見てくれるわけでもなく、おそらく大宴会の参加者の皆さんにたらい回しにされるのでしょう。
余計夜泣きしますよ…
授乳は多少楽にはなってきたとは言え、夜間授乳もあるし、まだまだ気を使う時期です。しかも年末年始なんて寒いですよね。
コロナだって心配です。
離乳食あげようものなら、私もあげたい!って言う人もいるでしょう。
私は心が狭いの嫌ですね。

そして、赤ちゃん連れの長時間移動は大変です。
チャイルドシートに2時間半縛り付けられるのも、赤ちゃんはしんどいでしょうし、泣き続ける時間もあります。そのために休憩挟めば、到着は3〜4時間後になると思います。
ウチも最近3年ぶりに私の実家へ帰省しましたが、ナビ上の到着時間は4〜5時間後でしたが、実際は8時間かかりました。(上の子5歳、下の子7ヶ月です)
どうしてもと言われるなら、年明けに日帰りで顔見せ・年始の挨拶程度にするか、旦那様お一人で帰省したら良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにおっしゃる通りです。
    このコメントをそのまま旦那に見せてやりたいくらいです😭
    絶対に夜泣きもするだろうしそれに夜通し付き合うのは私で横で旦那はぐーすか寝るだけで。
    知らない親戚の前でせかせか働いて気疲れして
    しんどい年明けになるのが目に見えてるのに尚更行きたくないです😖

• 10月23日
クマꕤ︎︎

私の義父母だったら多分まだ小さいよねっておそらく理解してくれると思うのですが、、それでも理解してくれなさそうだったら、コロナ禍で大人数の宴会の中へ赤ちゃんを連れて行くのは不安なのでもう少し大きくなってからがいいとか、日帰りかビデオ通話だったら我慢して参加するかもしれません、、
日帰りでも遠そうなので大変そうですが😭一緒に寝泊まりは不安すぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対に理解してくれないです😂
    話したこともない顔も知らないビデオ通話なんかしたところで。なレベルの親戚なので、行ったとこで楽しいのは義父だけなんですよね。ほんとに😡
    もう行きたくないアピール全開にして、息子にとって初めての年越し、新年は3人で過ごしたい。といってみます😂

• 10月25日
Sunny Smile

勝手のきかない場所だと、ミルクを作るだけでも大変です。(完母でしたらすみません…)
粉ミルク、消毒液、乾かすスペース、予備の哺乳瓶。
キッチンに置かせてもらえるスペースは確保できるのか。確保できても知らない場所だと何されるかわからないから信用もできませんよね。
私の実家では、消毒液の上に天ぷら粉をドンと置かれ、混ぜた天ぷら液はこぼされて、別の日には醤油までもこぼされてました。置かせてもらってるので、実親でも文句も言えず…
赤ちゃんが口にする物の周辺に、アレルギー物質置かれるの嫌ですよね。

旦那様には、子供がいる友達や同僚に聞いたり、ネットで調べてみたけど、子供にかなりの負担がかかるし、その対応は全部私がしなきゃいけない。あなた何もしないでしょ?
コロナやインフルエンザも心配だし。
子供のことを考えるとやっぱり帰省は無理。どうしてもと言うなら、あなた一人で帰省して、テレビ電話で繋ぎましょう。それか、年始にご挨拶だけにしましょうと提案してみてはいかがでしょうか。

コロナやインフルエンザのことでゴネたら、買い物とかちょっとしたお出かけでウイルスをもらったら仕方ないって思えるけど、帰省してもらって重症化なんてしてしまったら、あなたの親族を一生恨んでしまうし、後悔しか残らない。そんなの私は嫌だ!くらい言えば、少しは心に響いてくれるでしょうか(。-_-。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は完母ですが3ヶ月後はどうなってるか分かりませんよね。ミルクになってるかもしれないですし😂
    たった今、旦那に年末の帰省は厳しいと思う。息子の対応は全て私だし向こうの環境がどんな感じかも分からないのに。と言うと渋々?まぁそうよな。仕方ないよなぁ。と納得してくれたみたいなので後からなにか言われたり機嫌悪くなられてもオール無視でいこうと思います😊笑

• 10月25日
みかん

普通に嫌ですね。
知らない場所、知らない人と長時間ってストレスですよね💦
しかもママリ🔰もですよね。
無理無理〜
義両親も子育てしてたら分からないですかね?
興奮して夜泣きする覚悟も母親はしなくちゃいけないし💦

ホテル泊まるなら普通に旅行したいです😭
顔出してそのあと自由にしていいよとかだったら、、。
でも嫌かも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに!!夜泣き覚悟でストレスになるような場所、絶対嫌です!ホテル代だったタダでは無いのに💧
    さっき、旦那に帰省は厳しいと思う。息子の相手は私がしないとだし。というとそうよな。厳しいよな。
    と、初めから私に丸投げだったことにイラつきましたがもう無理だと言ったので今年はゆっくり年越しします🥰笑

• 10月25日