※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままママ
その他の疑問

幼稚園の入園願書に、このような質問がありました。「保護者様から見て…

幼稚園の入園願書に、
このような質問がありました。
「保護者様から見て、お子様の成長をどのように感じていますか?」

私の読解力がなさすぎて、こうざっくりとした質問に
何をどう解答したらいいのか分からなくて....。
どういった時にお子様の成長を感じますか?とかなら
書けるんですが...。

夫は、「出来なかったことが出来るようになったときに成長を感じます」でいいんじゃない?って言うんですけど
私的には的外れな解答のような気がして、ペンが進みません。

合否があるようなお受験幼稚園ではないです!
みなさんなら、どう解答しますか?

コメント

できない事への悔しさや辛さ、できることが増える事の嬉しさや楽しさを間近で感じることが出来て、とても嬉しい気持ちになります。
それと同時に、自分がどうこの子に関わっていったらより成長の後押しを出来るのか、日々模索してもいます。
以前、こんな事があって、これこれこうで出来る様になって、とても成長を感じた場面があったのですが、別の時にはまた出来なくなってしまった時に、進んだり戻ったりするのが子どもの成長なのかな?と感じました。そんな子どもの成長を今後も楽しみに、私たち親も一緒に成長していけたらと思っています。

ながーーーくなってしまいました💦私が率直に質問されたらこう答えるだろうなと思った事を書きました!
解答欄の大きさ文字数によりますが、、。解釈の仕方がそれぞれで、もしかしたら的外れになる?と思うような少し難しい質問ですよね💦

みーた

え、難しいですね?!
子供の成長が嬉しいとか親の感情?
子供の成長が早いとか遅いとかのこと?
または旦那さんの言う成長を感じるタイミングの話??

私も国語や読書苦手なので解答にならずすみません🥺💦
私も悩みます😅

Min.再登録

私も解釈が違ったら申し訳ないのですが、我が子がどんな性格に育っていると感じているか(長所、短所)を問われていると判断します(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

例えば
少し几帳面な所もあるがその分良く気付く事があり、親の自分たちがハッとさせられる場面も多いです。

真面目な性格で一度決めたことはしっかりとやり通します。
ただ出来ていない子に対して注意するなど少し融通が効かない部分もあります。
と言った感じですね♡⃛ೄ

うちの園も似たような質問がありました。
今の段階で、お子さんがどんな感じの子どもですか?ってことじゃないのかな?と思って私は書きました。

人見知りが激しくて人とコミュニケーションが取りにくいこともあるが、自分の意見意思は伝えれる子です
みたいなことを書きました。

ままママ

まとめての返信ですみません!
みなさんありがとうございました!
おかげで無事願書提出することができました☺️☺️