※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
子育て・グッズ

ママ友との関係に悩んでいます。子供同士は仲良いが、ママ同士の付き合いが難しい状況。グループLINEもありますが、疲れることも。卒園記念品作成などにも悩みが。小学生になったら楽になるでしょうか?

ママ友との距離感に悩みます。
長文の愚痴になります。
出来れば手厳しい言葉ではなく共感して頂ける方のみコメント頂けると励みになります

もともと頑張ってママ友作るぞ!という気は無かったのですが1人目なのもあり分からないことも多かったので、イベントで顔を合わせた方や子供が仲良くしてもらってる子の親にはきちんと挨拶をしていました。
そのうちにママ友の輪も広がっていきクラスのグループLINEもよく稼働して和気藹々と(表面上は)やっています
①子供同士が仲良いけど個人的には付き合いづらい
②子供同士はあまり遊ばないけどママはとっても話しやすい
人に分かれています。
一緒に公園や園外でのイベントに行くのはもちろん①の方で園でのイベント事でも子供達が一緒にいるので必然的に一緒にいますがとても疲れます。
①のみのグループLINEもありますが他のママの陰口や先生の噂話などばかり…
②のママとお話してる方が勿論気が楽ですが①のママは私含め専業主婦の集まりなので時間も合わせやすく2のママは働いている人が多いのであまり子供達も園外では遊べません…

年長なので卒園までのあと数ヶ月とは分りきっていますが(といっても同じ学区の子が多く付き合いは続けますが幼稚園よりは親の出番は減ってくると祈ってます)
卒園記念品作成を①のママ中心でやっているのでその家に集まることも多くやる事だけをやってあとは家に持ち帰りたい私とお友達と遊べて嬉しい子の姿と…毎回帰り際にグズる子供にも申し訳なくてドッと疲れます。。
同じような方いますか?またやはり小学生になったらママ友付き合いは楽になりますか?
田舎で人数も少なく2クラスの小学校なので波風立てずいきたいのですが

コメント

ゆらら

ママ付き合い大変ですよね😭

保育園だったのでママ友と付き合わずきてしまったので参考にならないかもですが…(^-^;

小学生になってからは通学班で同じママさんと子ども同士仲良くなり、私も仲良くしているママとさんしかいません。

子どもも朝、夕方自分で帰ってくる為話すことも関わりもありません。

幼稚園だと同じ小学校になると思うので?💦
そのまま一緒のママ友さん達と付き合うのかなと思います。

  • ちょり。

    ちょり。

    コメントありがとうございます。
    ①のママの中にイベント企画好きがいていつも色々声掛けてくれるので子供は楽しんでるのですが
    そして参加しないとすぐ子供同士で、あの子達はこの前のお休みに遊んだんだって、、私も行きたかったな。と言われ💧
    女の子だからか話が回ってくるのか早くて、、
    なるべく集まっている時も嫌味話からそーっと抜けて子供達の世話係の方に逃げるようにしてるので今後も親が付き添いで遊ぶ年齢まではそのスタンスで頑張ろと思います。。

    • 10月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

男の子ですが、小1母です。
休みの日は①の方と遊んだりしてますか?

小学生になると平日は割と忙しいので(学区によるかもですが)
うちは14時過ぎの5時間授業の日以外は遊ぶ予定はたてられないです💦
それでも近所の子メインですね。

子供が誘いたい子学校で誘い、親は付きそう(これも人によりますが、息子のよく遊ぶ子は親が付き添うタイプです)くらいの遊びです。

子供の交友関係も変わりますよ!
幼稚園からの知り合いと話すくらいで、小学校からの知り合いは良くも悪くも中々出来ないです👀
働く人も増えるし、親の付き合いは希薄になると思います。
親同士の相性が良ければ子抜きでランチとかしてますよ🙂

  • ちょり。

    ちょり。

    コメントありがとうございます。
    遊びます〜💧平日はお互い習い事などもあったりお互いの妹、弟が小さいこともあり昼寝終わりがぐずぐずしてしまうことも多いので寧ろ遊ぶのはほぼ土日や夏休みなどです。
    子供達が遊んでる姿は勿論微笑ましいですし仲良くしてほいしな〜と思いながらもその間のママとの時間が苦痛です😇
    書いていて思い浮かぶのが1人なので💧多分①のグループの特定のママにどんどん苦手意識が強くなってしまってきたようです😂
    でもせっかくいつもみんなで色んなイベントなど行けてるのでグループの輪を乱したくはないなぁと思います😮‍💨

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

共感できます!
子供×子供
その親×親で仲良しのパターンになかなかならないです💦
うちは子供が親同士で意気投合して仲良くして約束などしても子供がイヤだ○ちゃんと遊びたいと泣くタイプなので、、
私はガマンして子供だけが仲良しのグループに親が付きそう形で参加してます。
2年生くらいになったら勝手に約束して
子供たちだけの意思で仲良く約束して自分らだけで早く遊びに行ってほしいといつも思ってます(笑)

  • ちょり。

    ちょり。

    お返事遅くなりすみません💦
    うちは親同士で仲良い子と遊ぶことは遊ぶのですが遊び始めはお互い距離感がぎこちなくて💧
    結局仲良くなれた頃にバイバイなのですが、次の日など園で遊ぶのかなぁ〜と思えばやはりいつものメンバーの方が楽しいらしく…こればかりは仕方ないですけどね😂
    自分もそうだったかもしれないし💦

    うちも早く子供達だけで遊べる日を楽しみにしようと思います♪

    • 11月1日
deleted user

私もママ友とか苦手で、出来れば関わりたくないなぁ、と思いながらやってます😅
小学校1、2年ではまだ親同士の関わりなどありました。
ママさん達もがっつりグループで固まっていました。
少人数の学校で一学年一クラスしかありません。

2年生後半になると親同士の関わりもなくなってきましたよ!
今は小5になりましたが、子供同士は特に仲良くないけど、気の合う人とは学校で会えばお喋りする程度の感じです♪
子供同士仲良しのママさんとは、学校で会ったときに挨拶するだけで特に連絡先も知りません😊
家の行き来もよくしてますが、問題ないですよ!

  • ちょり。

    ちょり。

    連絡先も知らなくても家の行き来が成り立つんですね🫢!
    うちも人数少ないので程よい距離感で頑張っていこうと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 11月1日