※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地探し、ハウスメーカーと一緒にやるようにとハウスメーカーに言われ…

土地探し、ハウスメーカーと一緒にやるようにとハウスメーカーに言われましたが、それが本当に正解ですか?
仲介手数料とか何かカラクリというかこちらにデメリットありますか?
とある工務店ではうちを通せば仲介手数料なしにできると言われたことあるんですが…
ローンの場合、土地の買付から契約まで2週間?と短いので先に土地だけ決めてしまうとハウスメーカーを決めるの大変と言われましたが、ハウスメーカー決めてあれば関係ないですか?
どのやり方が正解でしょうか?

コメント

ハウスメーカーさんと探すのがいいと思います。

うちは知り合いの大工さんに頼むつもりで土地を探してましたが、基本的には条件付き(ハウスメーカーが決まってる等)の土地ばかりで、条件外すには数十万上乗せしないといけないと言われました。

ハウスメーカーさんは自分達でおさえてある土地やハウスメーカーの縛りがない土地を探すスペシャリスト(?)なので、その方が早いしお手間もないかと思いますよ😃

ハウスメーカーとやった方がいいと思います!

建物条件付きを解除するためには、お金を上乗せして払います。どちらにせよハウスメーカーとその土地を持ってる会社との交渉になります。

土地だけ決めてしまうと、ローンがダブルローンになるので(土地をキャッシュなら問題なかったはずです)上物にお金がかけられなくなるパターンがあるみたいです💦

ハウスメーカーなら、造成前の土地とか押さえてもらうことできたりするらしいのでそこら辺はやはりハウスメーカーとやった方がいいと思います!表に出る前に業界内だけに流れる不動産情報もあるみたいですし!

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーと探すのがいいと思います!
何も考えずに土地だけポーンと買って後悔失敗してる人結構います。

ママリ

土地を見つけてそこにどんな家が建てれるかハウスメーカーと話し合って納得して購入が理想です🙆🏻‍♀️✨
別に不動産屋さんとかみて土地決めても良いんですけど
ハウスメーカーも決まってるとスムーズです!
うちはハウスメーカーはほぼ決まってたけど契約していなくて
不動産屋さんで欲しい土地を見つけてハウスメーカーに相談して購入決定しました✨