※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の男の子、体重増加が心配。夜間のミルクを飲ますべきか悩んでいる。飲みムラがあり、ミルク量も少ない。体重は増えず、夜中は泣き暴れる。しかし、元気で問題はないよう。

生後3か月になったばかりの男の子です。
体重が増えていません。

生後1か月から完ミで育ててますが
2か月前後くらいから飲みムラが出てきて
夜は寝てて飲まない、飲み始めたらすぐ寝て飲まない
昼間は飲んだり飲まなかったりだったので
こちらで相談してからは夜間は欲しがるまで与えず
日中は3時間おき、飲む量が少なければ2時間程度で
飲むだけあげてました。
1回量飲めても140。160飲めたことも一応ありますが
飲めないことのほうがはるかに多いので
普段は140作って飲めるだけ飲んでもらってます。
1日トータル550〜850程度。
600〜700のときが多いです。

生後1か月までは母乳と混合で
割と母乳が出る方だったので
授乳して足りなさそうなときだけ
ミルクを足していました。
そのときは1日50g以上増えていました。
(3308→4700くらい)

しかし10/5の体重が6.2㎏なのに
今日10/22は6.3㎏…

やっぱり夜間のミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか。
無理に飲ませようとすると泣き喚いて大暴れです。
吸ってもくれません。
哺乳瓶は2種類のメーカーのものを使ってて、片方がだめなときは、別の哺乳瓶に変えてみたりしてます。

夜23時〜1時頃には寝て、夜中起きるときもありますが
トントンしたり少しおしゃぶりしたらすぐ寝たりします。
6時〜9時に起きて、ミルクをあげてます。

体重以外は特に問題はないのかな、とは思います。
顔色も良く、元気でよくおしゃべりもするし
パタパタ体動かして遊んだりもします。
首もまだちょっとぐらついてる?って微妙な感じですが
ほぼ座ってる気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然飲みませんでしたよ😅
3か月の頃は同じく140でした💦おまけに運動量も多いので4か月検診から6か月まではなんと200gしか増えず笑🤣離乳食を食べ始めて漸く増え始めました💦
うちは4時間おきにしか飲まなかったので夜間も寝てる時にあげてました💦
この時間なら寝たまま飲んでくれるというのが眠ってから3時間後以降だったので深夜1時くらいにあげてました
日中ご機嫌でうんちもオシッコも出ているならミルクが足りてるので必要以上に心配しなくても大丈夫ですよ😊
なんとかかんとかやってるうちに気付いたらそこそこ飲むようになり、そして離乳食が始まります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて安心です🥲
    うんちもおしっこも出てます!
    離乳食始まるのも怖いですが
    始まったら増えるかもしれないんですね🤔

    ありがとうございました😊

    • 10月23日
みー

うちの子は4ヵ月健診で5.6㎏しかなかったですよ😂
ミルクも同じく600~700くらいです。
3ヶ月くらいになると口に触れたものに吸い付くという反射がなくなり自分のペースになるので飲む量が減る事はよくある事らしいです。
無理に飲ましても吐き戻しするだけです。
体重が減ったり成長曲線から出てなければ問題ないと思います!
夜中起こしてまで飲まさなくてもいいと小児科の先生に言われました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長曲線内にはいます!
    よくあることとのことで安心しました💦
    起こしてまで飲まさなくていいんですね!
    子どもが寝てくれると私も寝れるので、ありがたい反面、大丈夫なのかと心配になってました😅

    ありがとうございます!

    • 10月23日
がんも(*´-`)🔰

毎日お疲れ様です!

全く飲まずではないですし、ちゃんと元気でオシッコうんちしていれば問題ないと思います😍✨
きっと食が細くて、それがその子のペースなのではないかな?と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少食ちゃんなんですね😮‍💨笑

    ありがとうございます!

    • 10月23日