※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

守口市の保育園の希望順位について相談です。基準や園について知りたいです。

守口市の保育園についてです。
①外島認定こども園
②みゆき西こども園
③白鳩チルドレンセンター八雲中
④さくらんぼ保育園
一歳児クラスで4月からの申し込みをしようと思っていますが、希望の順番を悩んでいます、、、。
皆さん何基準で決められますか?また、園について
なにか知ってる方居たら教えてほしいです!

コメント

べき

0歳クラスから白鳩チルドレンセンターに通ってます。
4年前にはなりますが、書かれてる他の3か所も全て見学済みです。どんなことがお知りになりたいですか?😊

• mom

mom

ありがとうございます😭!
    白鳩さんは、正社員フルタイムでも一歳児クラスだと入りにくいのですかね?😢
    白鳩さんに決めた理由などありましたら教えていただきたいです!

• 10月22日
  • べき

べき

保活し始めのとき、守口市の中部はそもそも夫婦正社員フルタイムでも1歳クラスは厳しい…と市役所で脅されました😅
    白鳩は1歳クラス18人定員ですが、0歳の12人が持ち上がりなので新規だと定員6人です。さらに兄弟枠がだいぶ多いように思いますね…。息子が1歳クラスになった時の新規6人中4人は兄弟枠でした。ちなみに来年度の1歳クラス、息子のお友達のきょうだい(双子)、別のお友達の下の子も入りそうだなと思ってます💦
    公園で会った方も白鳩落ちた、と2人聞いたので狭き門なんだろうなと。。

白鳩に決めたのは、見学に行った保育園の中で唯一こどもたちが笑顔で挨拶してきてくれたのと、全員の先生たちがこども全員の顔と名前を覚えていること、皆笑顔だったこと、漢字教育やリトミック等勉強にもそれなりに力を入れているからです。人数そこまで多くないからこそかもですが。

ちなみに私の希望順は③①②④でした(笑)
    ①は公立なのでしっかりした感じで園長先生も丁寧に説明してくれたので好感な持てましたが、②は(当時近所に住んでました)運動会や見学会の時の保護者層が私とは合わないかなと漠然と感じ、④は御幸幼稚園に行きたい母たちのガツガツ感がちょっと怖くて💦

• 10月22日
  • mom

mom

丁寧にありがとうございます😭
    やはり狭き門ですよね、、
    しっかり考えて順位決めたいと思います🥲

• 10月24日