※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのエビフライ🍤
ココロ・悩み

5歳の発達遅れの長男の行動に困っています。怒りやイライラが続き、子育てに向いていないと感じています。どうしたらいいかわかりません。

5歳発達遅れありの長男の試し行動に嫌気がさします
ダメな事も許容範囲であれば許していますが、外出時に先に家を出て駐車場にむかったり
外でわざと大きな声で奇声をあげたり
もううんざりです

愛情不足や親の怒りすぎで試し行動をするとはよく聞くし言われるし分かってますが
怒りすぎで試し行動されてもそれに対して怒るので負のループです

怒りたくないしイライラしたくないので薬も飲んでますが無理です
酷い日はかわいいと思えません
声が聞こえるだけで腹がたちます
ほんと子育て向いていません私は
でも親だからしっかりしないといけない

自分の時間をもらったり旦那に協力してもらっていますが生理前1週間はほんと耐えれません
顔も見たくない
かわいいのにかわいがれない可哀想な息子

どうしたらいいのかわかりません

コメント

ぽむ

療育に通わせたりして一人の時間作ってますか??
育児辛いときはとことん辛いですよね〜
診断無しでしたが息子もなかなか酷かったので、療育は行かせてます🥺

• はじめてのエビフライ🍤

はじめてのエビフライ🍤

療育には通ってます
    ついていかないといけないので療育の間は1人になれるわけではないですが、、
    それとは別でたまに夜1人時間を旦那からもらったりしますが生理前になるとそれでも気分が晴れずずっとイライラしてしまうし子供に優しくできません、、

• 10月23日
  • ぽむ

ぽむ

通所型でついていかない、預けるタイプのやつはなかったですか??😥

• 10月23日

はじめてのエビフライ🍤

通所型だと保育園より預けれる時間が短いので仕事の都合も合わず、そこの職員さんからも
    どちらかといえばグレーに見えるから保育園に行きながら週に数回療育に通わせるだけでもいいと思うと言われました💦
    週に数回預けるタイプの療育は私の住む地域では全て親同伴です😅

• 10月23日
  • ぽむ

ぽむ

私は朝〜昼は保育園に預けて、昼過ぎに通所型が保育園に迎えに来てくれて夕方まで預かっていただく形で
    平日は預かってもらってますよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    ただ、そんなのが出来ない地域ならすみませんが、
    保育園にも通われてるならちょっと聞いてみてほしいです💦

うちの子は診断も無しで、グレーかな?って程度で始めて
    今現在はほとんど問題がないから学校も普通学級で良いだろうと言われてますが
    利用してます🙆‍♀️

• 10月23日

はじめてのエビフライ🍤

住む地域の子供の数の多さと療育施設の少なさが原因なのか、1人につき50分か60分の枠しかそもそも無くて、
    その枠も争奪戦すごく1年待ちました😱
    週に2回通う療育も1回は保育園を早退して連れていってます💦

ガッツリ保育園のように入る療育施設では片道40分かかる上に最長16時までしか預けられなくて仕事変えないと通わせられません、、

こうママリに書くみたいに息子に対する嫌な所やイライラする行動を療育や発達受診の時に病院で相談すればいいんですが
    病院で落ち着かない我が子に早く帰らねばと焦っていつも相談を忘れてしまいます、、

• 10月23日
  • ぽむ

ぽむ

そんな酷い地域もあるんですね…(´・ω・`)
    それはママが体も心も休まらないはずですね…

あ、それはもちろんそうです!
    療育センターの方が診断される時に保育園ではいい子なら自宅で見てもらったりしますし、逆なら保育園で見てもらったりします!
    グレーの子なら私みたいに病院より療育センターですね😥💦
    相談を忘れてしまった場合や、お子さんがいて落ち着いて話せない等も話しておいたら
    電話や、保護者だけで個別に相談とかもしてもらえるはずです!

• 10月23日

はじめてのエビフライ🍤

回答下にしてしまいました💦

• 10月23日
  • ぽむ

ぽむ

うちの子は逆に家ではよくて、集団生活が苦手で
    お母さんはなんでわかってない???みたいに言われたりしてました🙄💦
    そして荒れていって家でも暴れたりしてた時期もあります。
    そんな時が2歳〜5歳までとても長くて私も辛かったです。
    可愛いのに可愛いと思えなくていなくなれとか言ってしまった日もありましたし😅

今は後悔してたくさん抱きしめてます!
    そんな日がエビフライさんも早く来ること、できる日が増えることを祈ってます。
    エビフライさんだけがお子さんを可愛いと思えない最低なママって訳じゃないんで!
    ご自身を責めすぎないようにお過ごしくださいね🙂

長々失礼致しました。

• 10月23日

はじめてのエビフライ🍤

集団に入ると萎縮してしまうようで、私がいれば安心するのか荒れ放題です😱
    病院やスーパーのような人が多くいつのも環境と違うとテンション爆上がりになりかなり手がつけれない状態になります💦

終わりがくるなら安心しました
    優しい言葉をありがとうございます!
    今日さえしのげば明日は保育園なのでなんとか一日頑張ります
    ありがとうございました✨

• 10月23日
はじめてのエビフライ🍤

保育園も入れない人多いし小児科も予約取るには争奪戦だし、、
もっと子育てしやすい所に住めばよかったです😢

保育園では大人しめなようです😢家では人が変わったように怒られる行動しかしないのでほんとに試し行動なんだろうな、、と落ち込んだりイライラしたりを繰り返してます😢

電話で相談もいいですね。再来週には発達受診があるのでその時に落ち着いて話せない事を言ってみます💦
ありがとうございます!