※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

低学年の子供がいます。子供とお友達とクリスマスパーティーを計画する…

低学年の子供がいます。
子供とお友達とクリスマスパーティーを計画することになってプレゼント交換の話が出たのですが、正直そのようなプレゼント交換などはしたくなくて、、。理由は、お友達と兄妹は4人、うちは1人で不平等になるからです。それなら、相手がお料理を作って下さるなら、こちらはお菓子やジュースがいいかな?と考えています。お金絡みや不平等はトラブルになりかねないし悩みたくないです。
皆さんのクリスマスパーティーはどのようなやり方でしょうか?私の状況は1対1です。
批判ではなくアドバイス下さい🙇✨✨

コメント

はじめてのママリ

その兄弟四人もみんなに知られないようにひとり一つずつプレゼント準備するとかじゃなくてですか??そして、みんなで回して交換する的な!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    多分、うちが4個、あちらが1個という感じのように思ってしまったので、一応、プレゼント交換はトラブルになってもよくないからとこちらから断りました。ただ、ご飯を食べたりなどはやってみようとなったので、こちらから行く場合はケーキを用意しようと考えています!☺️✨✨教えて頂きありがとうございました🙇

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

1人300円でプレゼント交換にしたらいいと思います😄

友達は300円×4人、ママリさんは300円×1人。
元々そんな意味じゃないかなと思いますが違いますかね💦

料理は持ち寄りかなと思います💦
私なら家提供者が料理。
招かれる方がケーキとジュース。

もしくは家族単位じゃなく、人数での会費制かなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    多分、連絡の内容からするとうちが4個、あちらが1個という感じのように思ってしまったので、一応、プレゼント交換はトラブルになってもよくないからとこちらから断りました。ただ、ご飯を食べたりなどはやってみようとなったので、こちらから行く場合はケーキを用意しようと考えています!☺️✨✨教えて頂きありがとうございました🙇

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンは従兄弟とかだったらあるかもと思いますが、友達だと結構珍しいかもと思います💦

なんだか料理もちょっとバランス取れるか微妙な気がしてきました💦

ケーキとジュースで最低でも4000円はかかりますよね💦向こうが出してくるのカレーだけだったりして😂
    不公平感じるならもうちょっと内容話してみてもいいかもですね😂

• 10月22日
チシャ猫

確かに不公平ですね💦
プレゼント交換は以前トラブルになりかけてやりたくないんだって断るか、
断れそうになかったら1人500円以内でシャッフル交換ですかね🤔

4対1って😅
相手お母さんが止めてよって思いますけどね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    そうですよね。行く側としても兄妹いるのを知っていてプレゼントを1つというのも違和感だし、、なので連絡交換しているので、はっきりプレゼント交換をなしでと断りました!😅💡
    最初が肝心な気がしまして、断りましたが失礼でしょうか??
    その代わりにケーキはもって行こうと考えています!でも、個人的にはそのようなイベントに寄り合う関係より互いの家で遊んだりとかが好みなんですけどね💦💦

• 10月22日
ムームー

私なら、金額設定して1人1つクリスマスプレゼントを準備して、子供たちでゲームしたりくじ引きでプレゼント当たる、みたいなのにするかもです😆🙌
それ自体もイベントになるしクリスマスだしプレゼント交換ってよく出る話だと思うので!

不平等というのは
4人の子が1人に、1人の子が4人にプレゼントするという考え方の場合ですかね?

ちなみに料理は持ち寄りの提案はいつもします!(お邪魔する場合は特に)
パーティーなら、それこそだいぶ手間もかかるし片方だけに負担になるので、いつも持ち寄ったりUberやテイクアウトで負担少なくしてます😊
飲み物はいつも各自持参、お菓子はみんな言わずとも持ってくる感じです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。プレゼントの件、参考にさせて頂きます。
    ただ、不平等というのはうちの子はプレゼント4つ(お友達含めて4人兄妹)我が家は1人なので、4:1で考えてるなら嫌だなと思ってしまいまして💦

各自での飲み物持参とはどれくらいの量ですか?また、ケーキではなくお菓子でもいいですよね??🤔
    教えて頂けると助かります🙇✨✨

• 10月22日
  • ムームー

ムームー

4:1で考えてる場合はなかなか大変ですね🤣💦

私の場合ですが、
    飲み物は自分たちが飲みたいもの持ってきて飲もうってスタンスです!
    パーティーなら子供たちの乾杯のために大きめのジュース1本とか持っていったりします😊
    あと大人も飲む場合は割れるお酒持っていく事もあります。

お互いお金を出し合うのではなくて、お料理を全て任せてしまう場合なら、料理の内容によっては私はケーキ担当するかもですね。
    お菓子なら少し値段の高めのものにしたり。
    事前にお料理何作るか教えてもらってリサーチするのもいいかもですね!✨

• 10月22日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

ビンゴ大会はどうでしょう?
超盛り上がりましたよ🤗

スイーツを人数分用意して1番に選ぶ権利やすごろく(相手に予算や内容を相談の上。割り勘です)にしました。

はじめてのママリ🔰

お邪魔する場合は(小さなパーティなど☺️)
お料理を作らせるのは悪いのでテイクアウトかデリバリーにしよう!と提案します。今回はクリスマスパーティーとのことでケーキも要りますよね☺️
なのでそれぞれが買っていったりデリバリーを頼んでぜーんぶのレシート取っておいてそれを割ってます!子供0.5大人1とかで計算してます☺️
あまりの食材はお家を貸してくれた方のとこで食べてもらうのと、お邪魔するのでフルーツの盛り合わせ(1500円程度)を持っていってます。

お家のお掃除や片付けは時間と労力を伴うので、
私はこれでだいたい平等かなと思っているのですがどうでしょうか☺️