※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふこ☆
お出かけ

今度、初めて児童館のプログラム(5回連続の講座で、毎週1回1ヶ月強に渡…

いつもお世話になっています(^^)

今度、初めて児童館のプログラム(5回連続の講座で、毎週1回1ヶ月強に渡るプログラムです)に参加してみようと思っています(^^)

ママ同士で、育児情報交換などもあります⤴︎
楽しみなのですが、保育園申込の話題などになったら、どこまで話をしたらよいか悩みます(>_<)

うちの地域は待機児童もおりますし、只今2017年4月入園の受付中という事もあり、話題にあがる可能性が大いにあります…

児童館ではない別の1回限りのイベントに参加した時も話題にあがり、少し気まずい思いをしました…

自分の保活状況を話すのは全く問題ないのですが、近所のママ同士という事もあり、連絡先を交換して仲良くしたいなと思っているので、保育園入園の結果が出た時に、お互い入園できれば良いのですが、入園できないママがいた時に気まずいなと思い…

保育園申し込んだ?と聞かれたら何と言えばいいのでしょうか(>_<)??

先日の別のイベントでは、まだ申し込んでいなかったので、これから申込むと思うと話して終わりました(>_<)

保活をしているママ友がいる方、保活の話題で気まずい思いをした事ありますか(>_<)??

コメント

こひつじ

仲良しのママさんは全員復帰予定で
私は2人目の妊娠を機会に
仕事をやめました。

保育園情報を交換したり
入れなかったらどうしようとか
遠いところの企業保育園に申し込んだとか
事細かに話してますよ。

私は逆に
苦労してないので
申し訳なく思いつつ話しを聞いてます。

そんなにかしこまらなくても
良いのかなぁと思います。

保活で入れなくて
気まずくなるような人と
今後も一緒に仲良くできるか
微妙ですし(^0^;)

励ましあっていけるような関係が持てると良いですね(^^)

無難に聞かれた事をお話すれば
良いと思います!!
聞いてきた人は
自分が話したい人だと思うので
話しを聞く姿勢で
接したらどうですか?(^^)

• だふこ☆

だふこ☆

ご返信ありがとうございますm(_ _)m✨

確かに、保活で気まずくなるような人と今後仲良くなれるかと言われたら微妙ですねε-(´∀`; )

私も気にしすぎなのかもしれませんね(>_<)
    基本は聞く姿勢で、聞かれた事について話してみようと思います(^^)

ありがとうございます(^_^*)

• 12月20日
skyg

私は支援センターで知り合ったお母さん達で、待機児童になったお母さん達とも今でも仲良しですよ(*⁰▿⁰*)

気にしなくて大丈夫と思いますよー(*≧∪≦)

• だふこ☆

だふこ☆

お返事ありがとうございますm(_ _)m✨

そうですね(^^)
    あまり気にしないことにします(^_^*)

• 12月27日