※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

子供を保育園に預ける予定だったが、突然預けられなくなり、困惑している女性。メンタル面も不安定で、旦那の職場に不満。前向きなコメントを求めています。

質問ではなくただの愚痴です…
どなたかポジティブなコメントお願いします…!!😭

生後3ヶ月の子供と満一歳まで一緒にいたいと考えており、旦那の職場に託児所があったので、4月に保育園にはいれず、託児所に預ける予定でした。一緒にいたい、成長を見ていたいのももちろんですが、私がフルタイムで仕事復帰するにあたっても、託児所に預けていた方が色々都合が良かったのもあって、決めていました。

それなのに、突然昨日、「託児所に預けられなくなった」と…。私は何回も本当に預けられるよね?大丈夫だよね?と聞いていましたが、本当に昨日突然…旦那も突然言われたと言っておりました。そうすると保育園を探さなくては…書類の提出は10/31まで。見学は一切行っていない。就労証明書も必要なかったのでお願いしていなく、昨日急いで上司に電話…。旦那の職場が憎いです。

一応、理由も聞きましたが、何か職種で優遇のされ方が違うみたいです。一ミリも納得できませんでした。
だけど、何言っても無理なのと、そんなとこに預けたくなくなったので月曜日から見学に行けそうなところには行こうと思っています。

出産してから特に、気持ちの波がとても激しく、涙することは多々ありましたが、昨日は辛くて辛くて旦那が家にいるタイミングで1人外に出ました。泣きたい気持ちなのに泣けないし、どこに行くもないし、でも、色んな気持ちが溢れて、家にいたくなくて。2時間くらいショッピングモールでボーッとして、子育て中の友達に電話して、その時に泣きました。…泣くことのことでもないのですが、また辛い波が押し寄せてきて、どうにもならくて。

少し電話して帰宅したら、子供と一緒に旦那は寝てました。日中は仕事だし、夜も抱っこでしか寝れない子供を抱っこしたまま寝てるので、疲れてるのだとは思いますが、着信一件、帰ったら寝ていたので(20時)心配もされてないんだな、と。子供はミルクなので最悪私がいなくても、誰かが育てていける、最近気持ちの波があった時に泣いてしまうので子供のためにも良くないのではないか…私はいる意味があるのだろうか…??とまで考えてしまい、寝れませんでした。

ずっと涙が止まらず、もうダメだ、消えてしまいたい、とまで思ってしまい、出産した病院のメンタルクリニックにかかりました。急患だったのにも関わらず、とても優しく対応していただきました。
妊娠してからはやめていた、お薬もいただきました。完ミなのを心から良かったと初めて思いました。もらった薬をすぐ飲んで、家に帰る前に車で1時間仮眠をして安全に帰りましたが、抱っこでしか寝れない子供を、お義母さんに急に預けてしまってなかなか寝れなかったみたいなので、ミルク飲んですぐ爆睡です。

私のメンタルが崩れなければ、今日ものんびり2人で1日過ごすはずだったのに…明日はお食い初めなのに…。

もう色々と辛いです。子供の寝るスケジュールを崩してまで置いて出かけたことも申し訳ないです…。

何もかも、旦那の職場です。
こんなこと言っても仕方ありませんが。

0歳で保育園に入れるとこんなに良いよ!保育園受かると良いね!など、前向きなコメントいただけたら幸いです。

コメント

みるきー

色々なことが重なって、産後の不安定なメンタルの中、ド真ん中にグサッと来ましたね💦大変でしたね🥲

満1歳まで自宅で、ということで、もう少し延長して、再来年の4月に保育園に入るというのは難しいでしょうか?

良い託児所だったら悔しいですが、そうやって突然予定を変えてくる託児所、会社は不信感ですし、ご縁がなかったってことで、入る前にわかってよかったって思いましょ😊

なつさんが一人で外に出たのに、着信が1件だけだったのは、落ち着く時間が必要かな?という旦那さんの配慮かもしれません。夜中に急にいなくなったとか、明らかに危険そうな家出でなければ、なつさんを信頼しているのかもしれません。

1日なつさんがいなくて穏やかに寝ている姿を見て落ち込んだとしても、大泣きして寝たのかもわかりませんし、本当になつさんがいなくなったら、旦那さんも、特にとっては大号泣ものですよ🥲絶対に悲しいです。

色々大変だったと思いますが、はやく落ち着くといいですね✨
保育園問題については、一刻もはやく働かないとお金がない!というくらい緊急性がなければ、なんとでもなると思います😀

  • みるきー

    みるきー

    特にとっては→特にお子さんにとっては
    です(^_^;)

    • 10月22日
  • なつ

    なつ

    重なっただけなんですかね…💦
    再来年の一歳だと、厳しいと市役所の方からお伺いしてまして…💦…みなさん、一歳までは一緒にいたいというお気持ちは同じみたいです…💦正直、金銭的に余裕があれば納得するまで専業主婦…という選択肢も考えられたはずなのに、うちにはそんな余裕はありません…💦私が働けば貯金ができるし、生活が貧困するはないので、やはり働くしか…と思っています。家から職場までも通勤時間が長く、そうすると朝早くから遅くまで預けなくてはならず…そんなことないとは思うんですが、可哀想と思ってしまいます。💦だからこそ、預けるまでの5ヶ月と、預け始めたらお休みの日はめちゃくちゃ大事に大事にしてあげようと思いました。でも、いつか来る預ける日のことを考えるとそれだけで涙が出てきます…

    旦那に家を出た後の話を昨日聞きましたが、何か気付いたのか、ギャン泣きしてたそうです。私が出て行く時は泣いてなかったんですが…。そして、帰ってきて寝てたのは泣き疲れて寝てたそうで…着信も、子供がないているから…💦っていう着信だったそうです。

    それを聞いて、この3ヶ月、泣きながらでも、可愛くて、一緒懸命に育てたから、まだ赤ちゃんでもママのことわかるのかな??って思ったら、嬉しいのと、それなのに置いて行ったことが申し訳なくて…ごめんねって謝りました💦

    おそらく、働かないとまずいんだと思うんですが、まずは今できること…31日までに書類を提出する…!!を頑張りたいと思います!!

    • 10月23日
deleted user

保育園関係、焦る気持ちとか理想や計画と違ってしまうとパニックになってしまうの、すごくよくわかります🥲

私も2人一気に保活で、どうしてもそのタイミングで保育園決まらないと困る事情がありものすごくパニックになってました…今思うとなるようにしかならないから、もっと子供との時間ゆったり楽しく過ごせれば良かったと後悔してるので、なつさんの、今日ものんびり2人で…という気持ちもすっっごくよくわかります😭

旦那さんは心配してないんじゃなくて、なつさんのこと、きっとちゃんと帰ってくる、と信頼してるんだと思います🙏❤️

メンタルクリニックで頼りになるところがあって羨ましいです!
私も学生の時からメンタルのバランス崩し気味ですが、合うところ見つからず、行かずにどうにかやってます…そこまで酷くないのもありますが。

話本題から逸れちゃってすみません、、、次女は0歳から保育園行ってますが、0歳だと可愛いしかないので(幼児クラスだと躾の観点とかで怒られることもあるし、先生と子供の相性もあると聞きます)先生にすごく優しくしてもらい、コロナ禍でじじはばにもなかなか会えなかったですが、保育園に行くことで愛情いっぱいもらって良かったなって思います💫

  • なつ

    なつ

    共感していただいて嬉しいです〜😭

    そうなんですよね、泣いて過ごしても、なんとかなるって思って過ごしてもいずれはその日が来ますもんね。泣くだけ無駄なのかもしれないんですが、計画して、楽しみにしてたのに…と思うと切り替えがうまくできなくて…

    帰って聞いたら、いつ寝たか覚えてない、疲れすぎてていつの間にか寝てた。だそうです…笑
    旦那の実家と同じ市内に住んでいて、わたしの実家は2時間かかるので、困った時に身を寄せられるところがないんですけどね。笑

    妊娠の時に高血圧の疑い(?)で、医大で出産したんですけど、産後うつはこの先生!みたいな方々いるらしく、以前通っていたメンタルクリニックから出産を機に変えたんですが、その担当の先生より、急患でお世話になった先生の方が優しいっていう…笑
    担当の先生もお優しいんですが…💦開業医のクリニックより、大きいところの方が優しいのかな?と漠然と思ってました!!
    合う先生に出会えるかどうかってほんと話すまでわかりませんもんね💦💦外れたのに、通院しなくなったらそれはそれでめんどくさいですしね…

    そうなんですね😭うちで可愛い可愛いが減ってしまう分、保育園でチヤホヤしてもらえるのは嬉しいです…!!

    • 10月23日
haaaachan

私も上の子2人の時に託児所のある職場にいたので、上司からは託児所いれないの?と言われましたが、私は逆に託児所は絶対嫌で認可保育園に入れました🙆‍♀️(園庭も無いし、給食もなくお弁当で行事も無かったので)

長女は満1歳までは家でみたいなという軽い気持ちで0歳7月入所にしたら(産む前から保活してて、7月でもいけるんじゃないかなと言われたので)まさかの全落ち😭そこから年単位で3回落ちてまさかの2歳8ヶ月まで入れませんでした…
そんな失敗もあり、2番目は10ヶ月で保育園いれて、3番目も9ヶ月(0歳4月)で入れる様に今書類揃えてる所です🙌
保育園のいい所は、なんと言っても親が体験させてあげられない事を毎日してくることです😘
あとは栄養満点の給食(食育に力を入れてる保育園なので!)、トイトレもめちゃくちゃ早く終わりました🫶(2番目は1歳半位からトイレでおしっこ出来る様になり、うんちまで完璧にできるようになったのは2歳半頃でした)
私はいいことだらけだと思うので、3番目も保育園に入るの楽しみにしてます😍

  • なつ

    なつ

    旦那も行事のことは言っていました…💦だけど、3歳になる頃に保育園にうつるのを検討しようと話していました💦やはり託児所の方が月謝も安かったですし…💦

    やっぱり途中からは厳しいんですね…市役所でもほぼ無理かと…と言われました💦

    あーなるほど!!何に力を入れてるのかとかも知っておいた方が良いですね!!✨
    トイレはめちゃくちゃ助かりますね!!✨✨うんちまでで2歳半てすごいですね!!😳

    可哀想と思ってしまうのは親のエゴなんですかね…💦

    • 10月23日
  • haaaachan

    haaaachan

    長女は3年度落ちて、2歳4月の1次も落ちて2次で何とか家からめちゃくちゃ遠い(車で45分)小規模園に引っかかったんですけど、そこも小規模園なので3歳になったらまた保活しなきゃいけなくて…3歳4月は私の住んでるエリアは人気の無い公立園1園しか空く可能性が無いところで絶望的でした。(そこも空くとは限らない)小規模の提携園もそもそもの朝の預かりが7:30からで、家からめちゃくちゃ遠いので仕事に間に合わず無理でした💦

    私の入れたかった保育園は第1子で加点がない人は0歳4月、兄弟いて加点があっても1歳4月で入れるか分からないという人気園なので3歳は100%と断言出来るレベルで入れないです😂
    なので、次女が先に第1希望の園に入って次女の兄弟加点で長女の転園希望を出して奇跡的に長女の学年で引っ越す子かいて入れたって感じで、本当に奇跡的に入れたので引っ越す子がいなければ今も上二人は別の園で過ごしてたと思います😭
    託児所安かったんですね😭私の職場にあった託児所は前回書いたように本当にただ仕事の時間預かるだけ、で月5万以上だったので、何も子供達にプラスになることもないのに5万は…って感じだったので預けたくなかったです😂
    保育園行くのが可哀想…どうでしょう🤔次女の時10ヶ月は早いかな〜なんて思ったことはありましたが、入れてしまえば毎日泣くことも無く楽しく過ごしていたので万々歳って感じでした😘
    あとは長女を2歳8ヶ月まで自宅保育していて、自分でも色々公園に連れてったり支援センターに連れて行ってましたが、やはり集団の中に入ってコミュニケーションを取りながら大勢で遊ぶというのは親だけでは体験出来ないので、その点では次女は本当に保育園はいれて良かったな、長女も早くからいれれば良かったなと思いました🙆‍♀️
    本当に長女は3歳くらいまでは人見知りというより生きてるもの全て(虫とか鳥とかも)に人見知りしていて、この子大丈夫かな…って心配していたのですが、保育園入って数ヶ月で別人の様にコミュ力身につけていきました😂

    • 10月23日