※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てに年齢の影響はあるでしょうか?若くして子供を持ったが、若さは関係ないと思っています。旦那の母親は若さが原因だと言います。率直な意見をください

子育てに年齢って関係あると思いますか?
19でお互い社会経験のないまま子供を産みましたが、正直子育てに若さは関係ないって思ってます。
旦那の母親は、自分の息子が子育てできないのは若いからとか、自分がこの年齢で子育てできたかって聞かれるとできなかったと思うと言います。率直な意見聞かせてください

コメント

あかり

体力は関係あると思います。
若いからできないとかではなく、本人にやる気があるかじゃないですかね。

ママリ

関係ないと思います。
若くてもしっかりされているママパパいますし、歳いっててダメな大人もいますし笑
歳とっただけの子どもみたいな😂

歳とると知識は豊富ですが、特に子育てに年齢って所だと関係ないのかな?と思います✨

みかな

年齢によるところはあると思うし、個人の性格や適正によるところもあると思います。
が、子育てできない・しないのを年齢のせいにするのは違うと思う……というのが個人的な意見です。

若いから子育てできない〜じゃなくて、親になった以上やるしかないので😅それを旦那さんのお母様が言うのは甘やかしに聞こえちゃいました💦

かなぶん

全く関係ないと思いますけど、偏見もあるし、実際私の同級生で10代で産んだ子は皆子供実家に預けっぱなしで子なしと一緒に遊びまくってる子ばかりでした。
そりゃ遊びたい盛りで親もまだ若くて元気ならそうなるわなって思います😅
だからそういうことにならないように、覚悟が出来るまでは気を付けてたんですけど…。
義母さんは何が言いたいのかよく分からないですね💦

ママリ

個々の責任感でしょうかね…💦

私は30代後半です。もし若いうちに育てていたら?と思う事もあります。現在…
若いうちに遊びまわった分、自分の為にお金や時間を使いたいという欲がなくなりました。
そして歳を重ねた分、寛大になったと思っているので精神的に落ち着いた子育を、出きていると思います。

若くてもやる気がある人なら子育てできるし、
親になるからには年齢関係なく責任持つべきですし、
関係ないと思います!
本人次第です。
やる気ない人は社会経験あっても年取っててもできません。
ただ若さを理由にしてはいけないなと思います💡

ママリ

若いときに産めたらな〜(体力的に)と思うことはありますが、30過ぎて産んで良かったと思うのは経済的に安定してて買ってあげたいもの、行きたいところへ連れて行ってあげられることかなと思いました。
しかしながら、しっかり責任と覚悟があれば親の愛情のかけかたに違いはないと思いますよ。

ままり

あると思います。
私も自分が19の頃は遊びたい盛りだったし精神年齢低すぎて育児なんて無理だったと思います。
まさに子供が親の手を借りて子供育てるみたいな状況になっていたと思います。

ただ子供が産まれたからにはそれを言い訳にする事は許されないですよね。
義母の言い分は理解は出来ますがそんな言い訳は通らないですよね。
義母もご主人も考えが甘すぎるなと思います。

★☆

子どもができたからにはできないではなくやらなくてはいけないと思います。
何歳で親になっても子どもに対する責任は同じです💦
でも、自分が19で今と同じレベル、意識で子育てできたかと問われたら違うだろうと思います🫢

はじめてのママリ🔰

人によると思います…。
私も2児の母として、体力的にはもう少し早い方がと思うことはありますが、結局は努力次第だと思います。

仕事があって、親としての責任を果たしているなら何歳でも親ですが
産みっぱなしな人は何歳でも軽蔑することはあります。

職場で20歳でデキ婚した男の子が居ますが、ちゃんと父親ですので…まぁ、貧乏で可哀想な面はありますが。
養っていけない人は親ではなく、ただの産みの親だと思うので…
まぁ、年齢よりも、仕事をして、養って、子育てしているかが重要です。

はじめてのママリ🔰

若さというか、社会経験や知識の観点からいうともちろん関係あると思います!あと体力ですかね。
ただ、それを子育てできない言い訳にするのは間違ってます🤔

はじめてのママリ🔰

若さというか覚悟ではないですかね

はじめてのママリ

関係ないと思います。
私は父が55の時の子ですが父親としてはカスだったので、歳食ってようが親になれない人はいるし若くても頑張っている人はいるという意味での「関係ない」です。
もうひとつは若かろうがいわゆる適齢期と言われる年齢に産んでいようが、親になった時点でひとつの命を誕生させてしっかり責任持ってその命を育てなきゃいけないということに年齢は関係ないという意味の関係ないです。
もちろん年齢によって体力の差というのは関係してくると思いますが、、

ママリでも「若くして産んだけどこの先の人生子どもに台無しにされたくない」とふざけたことを言ってる人を見たことがありますが、優しい方たちは「その時なんて私は遊びまくってました。そう思うのは当然です。」というコメントをしてました。
当然でたまるかってかんじです。
子どもを諦めるという道を選ばず産むと決めたのは自分なのに、その子どもに人生台無しにされるのが嫌だとか完全ふざけてますよね。
なのでお義母さんが言っている、子育てできないのは若いからとか意味がわからないです。年齢関係なく親になったんだからできないなら努力するしかないですよね。
ちなみに私も19で産んでます。

ブルブル

年齢は関係ないと思いますが
親目線からすると、そう思うし、そう言いたくなるかも。
男親だと特に。

でも、そうだからと言ってそれを甘えのように仕方ないで終わらすのは違いますよね。