※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
その他の疑問

義祖母が2日前に亡くなりました。まだ実父母には伝えていません。家族葬…

義祖母が2日前に亡くなりました。
まだ実父母には伝えていません。
家族葬だから葬儀には参列しなくて良いと思うのですが、香典袋は用意してもらった方がいいでしょうか?

コメント

arc

義両親に参列した方が良いかは確認した方が良いと思います。
一応家族にはなるので💦
どちらにしても御香典は必要かと思います。

K.mama𓇼𓆉

香典は私の実家からも出してもらいましたし亡くなられた時点で親には一応すぐ連絡しました。

はつよ(またの名をまみむめも)

用意するかは両親に任せますが(出来たら包んで欲しい)、なるべく早く伝えます💦
お互いに祖父母が亡くなった時は香典包んでました。

のんの

去年義祖母が亡くなり、付き合いは全くなく私も会ったことなかったですが、一応両親には伝えました。
他県で行けない距離ではなかったですが、緊急事態宣言なども出てた頃なので私も来なくていいと言われてたのもあり、両親からの香典は辞退するとのことでした。
今年私の祖父が亡くなりましたが、義両親の参列は遠慮して香典も受け取ってないです。

s

まとめてのお返事で申し訳ありません。
結局義両親から私たちの香典はいらないとのことでしたので、私の実家からも出さないことになりました。
様々なご意見ありがとうございました。

K.mama𓇼𓆉

義実家もいらないと言いましたがそこは出しましたよ。