※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり中でお仕事を早退してしまうことが多く、妊娠を隠している状況です。皆様はどのように過ごされましたか?

皆様のつわり中の働き方についてお聞きしたいです。

現在10wでつわり(主に食べづわり)が酷くなってきて、この所、半日でお仕事を早退してしまいます。安定期に入っていないことから、上司以外の人達は私の妊娠を知りません。
やはり、周りの人はすごく心配してくれていて、隠しているのも申し訳なくなってしまいます…。

いっその事、長期でお休みをいただこうかな?とも思いましたが、皆様はどう過ごされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

念の為に上司以外にも言います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司からは、まだ周りには言わないで下さいね、と言われましたが、せめて同じ部署の社員さんだけでも伝えていいですかね?😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?そんなこと言われたんですか💦何があってからでは遅いので私なら言いますね😵

• 10月22日
マミー

私は早い段階でよく接する人たち数人に妊娠のこと伝えていたので、遠慮なくお休みしてました💦
ある程度は耐えながら仕事してましたが🤢
よく職場のトイレで吐いてました、、
私の職場は、急に休んでも他の人に全く影響のない仕事だったからっていうのもあります。
お仕事や環境によっては休みした方がいいかと思います😭本当辛いですよね…

はじめてのママリ🔰

私は8w頃からひどくて点滴に通ってたので、上司と助けてくれる同僚には言いました。出勤もできなかったので、、

そのあと耐えられなくて9w6dから12w5dまで休職して、来週火曜から復職します😭

上司から周りに言うなって言われる意味が分からんのですが💦
全員に言う必要はないと思いますが何かあった時に助けてくれる人、信頼できる人には言った方がいいと思います。
安定期まだなんだけど、、って言えば常識ある方なら黙っててくれると思いますし。

つわり辛いですよね😭お疲れ様です、

にゃむたむ

上司が子供を守ってくれるわけではないので、私なら周囲の人にも伝えます。

実際、妊娠が分かった時点で伝えました。当時5wです。

流産などの可能性もあることから、安定期に入ってからと考える方もいますが、早い段階で伝えた方が周囲の理解も得られますよ!

妊娠を知らない人からすれば、
何で力仕事しないの?
体調崩しすぎじゃない?
仮病じゃないの?
などの疑問が生じる可能性もあります。

仕事を頑張るのもよいですが、今だけは子供を守ることを最優先になさってください✨