子どもの宿題やリハについて悩んでいます。忙しくて手が回らず、先生との食い違いもあります。どうしたら良いでしょうか。
年長の子どもがいます。
言語の遅れやhsc気質のため言語リハに通っています。
年少の終わりから ひらがなやカタカナの読み書きはでき、現在は一桁の足し算ができます。
子どもは書くことが得意なため、リハの先生から毎日絵日記をつける宿題を出されていますが、
正直いってすごくしんどいです。
宿題だと思うと子どももやりたがらず、私も仕事(フリーランス)のため毎日そこまで見てあげられません。
上にも子どもがおり それぞれ宿題やワークなどもさせているので、リハの課題まで手が回りません。
一度「忙しくて出来なかった」とノータッチのまま宿題を出しましたが、こうすると良い!と先生にアドバイスをされ…
もうやりたくないです。
リハについても言語の遅れが心配で通っているのに、「こうすると自信が持てる」と言われてしまいました。
言語の遅れについて直接先生に不安を伝えたり、リハの連絡帳を通じて「まだ言葉が不鮮明」など書いていますが、
リハ内容もhscに関する働きかけみたいな感じです。
先生自体は優しくて好きなのですが、ところどころで食い違いがでてしんどいです。
どうしたら良いでしょうか。
- はじめてのママリ🔰
コメント
みっち
負担になっているので課題を続けることは難しいと先生に正直に相談されてみて、それでも納得いく方法が見出せなければ思い切って辞めてしばらく様子を見る、別のところを探すなども選択肢としてありだと思います。
通うのは義務ではないですし、主さんにもお子さんにも負担になっているなら辞めてもいいのでは??
主さんが心配されている言語の遅れに効果があるとかメリットが感じられるなら通い続ける意味はあると思いますが、、
てんてんどんどん
得意と好きって私は違うと思います😞
毎日絵を描きたい‼︎と字を書くは違いますし…。
正直に言って課題を辞めたいと言えませんか?
その代わりにワークを率先してやれているのでと…。
私自身も言葉が遅く、滑舌が悪くて言語療法に通っていましたが改善されず卒業しました。
小学校に行って歌の大好きな担任になり毎日歌を歌って改善されましたよ😂
歌だと言えるけど、日常会話で完全に言えた‼︎と思えたのは小学校4.5年です。
舌ったらずのもありましたが、自身のつき方って人それぞれです。絵日記で言葉は改善はしないし、hscの対策なら違うやり方でお願いしてみてはどうでしょうか✨
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はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
そうなんですよね、、
得意だからって課題出されるは子どもからしても負担ですよね。。
先生的には得意なものに取り組ませて自信をつけさせたりしたいようですが…
私としてはhscというより、まずは言語面の改善を望んでいるので(リハの先生には伝えています)、
何のための課題なのかわからなくなってしまって💦
てんてんどんどんさんは学校で良い先生に恵まれたのですね✨
いやいや取り組むより、歌などを通して楽しく改善できるのはすごく理想です!
課題が苦痛で仕方ないので、先生にもう一度正直に伝えようと思います。- 10月22日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
正直言うとメリットがないです、、
ただ電車とバスでリハに通うので、良い刺激になるかな?くらいです。
市内に小学生を対象とした言語教室があるのですが、就学前から通えると言うことで来月から行くことが決まっています。
なのでリハはもう良いかな…とも思っていますが、
今後診断書等を書いてもらうことになった時に通院先がないと困るので、リハは継続したほうが良いのかもと迷っています。
リハに通うこと自体がすでに負担ですが、課題がなくなるだけでも軽減されるので
今度また先生に相談してみます!