※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

横の新築で引っ越してきた御家族が挨拶に来ないのですが最近は普通です…

横の新築で引っ越してきた御家族が挨拶に来ないのですが最近は普通ですか??
うちの前も今家を建てていて、上棟式の前日に若い夫婦がご丁寧に菓子折を持って挨拶にきました。
うちも昨年引っ越してきた時はその日に周りと町会長さんのお家にご挨拶に伺いました。
お隣は小さいお子さんがいそうな感じですが全然挨拶に来る様子もなく…
最近はどうなんですかね??
ちょっとモヤモヤ??というか非常識では??と思ってしまい質問しました😂
ただの質問なので批判は御遠慮ください

コメント

あんどれ

私の感覚でも挨拶にこないのは非常識だと思います💦
来週戸建てに引っ越しますが、隣とお向かいに挨拶しに行く予定です😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    なんかこの前初めて旦那さん見たんですが、車で会釈されたので次の日来ると思ったら全然で…

• 10月22日
みき

コロナで直接のご挨拶は控えてるとか🤔引っ越したばかりでまだバタバタしてるとか💦小さいお子さんいると特に。

うちのお隣さんもご挨拶来たことないですが町内会にも入らず周りとも関わりなく孤立してます。けどご近所付き合いが面倒という方もたくさんいると思うので放っておくのが1番かと^ ^

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    たしかにご近所付き合い面倒だとは思いますが、周りは昔から住んでいる方もいらっしゃるので孤立しそうです!!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

最近行かない人、行く必要が無いと考える人もいるみたいなので
そのタイプの可能性はあるのかなと思いますが
個人的に挨拶行かないとかありえないので
常識が通用しないタイプの人なのかなーと思います🤔

来る気がないなら多分仲良くする気もないんだろうなと判断します😅
何か言ってこないならもうそのまま放置ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは昨年引っ越した時横並びと前と裏で15件回りました😅

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!
    うちも横と後ろと斜め前と町内会長さんと簡単な菓子折持って挨拶行きました!!
    来るならこの週末かなーとも思いつつ来る気があるのかないのかって感じです😂

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

非常識だと思います!
コロナ禍も終わってきてるので😇

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    うちもコロナでも一軒家でこれからご近所とお付き合いもあるだろうし、周りが御年寄が多い所なのでうちは子供の泣き声とか叫び声で迷惑もかかるだろうしと引っ越しした夜に子ども連れて挨拶行ったのでその日に来ないことに不思議で😂

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

マンションとかだとやらない人多いらしいですが、ファミリーなら基本やるべきかなと!なので戸建てで挨拶行かないってどうなの!?派です😅
コロナだから~って言う人居ますけど、それならインターホン押して挨拶来ましたがこのご時世なので対面ではなくインターホン越しに失礼します。で粗品はドアノブとかに掛けたらいいだけですよね💦ただめんどくさいだけか非常識かなって思いますよね🙄

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    なんでもコロナのせいで行かないのは違いますよね!!
    うちもコロナ禍でも周りは御年寄ばかり、小さい子がいる家はうちだけだったのでその日に挨拶行ったのでいつ来るつもりなのだろうと思っていまして🤔

• 10月22日
🍠さちゅまいもまん🍠

隣は来ましたが同じ分譲地内の道路挟んでうちの真ん前の家とかは全く来なかったです🤷‍♀️
道路挟んでも真ん前の家なのに挨拶にも来ないんだ🤔🤔って思いました🤣
玄関も駐車場も真向かい同士なのにって‪w

• ママリ

ママリ

道路挟んで真ん前行かないのは変ですよねww
    うちは斜め後ろのお家とかどうするべきか迷いましたが結局そこは行かずでした😂
    挨拶の基準が違うんですかね🤔

• 10月22日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

多分価値観の違いというか道路挟んでるし良くね?みたいな感覚なのかそもそもが隣にも挨拶してない家庭なのかよく分からんです🤣
    他県ナンバーの車が止まってる家なのでその県では普通なのかww

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

県外でも違うんですかね??💦
    よく分からないですけど普通は挨拶行くべきですよね💦

• 10月22日
まろん

コロナを気にして控えてる方なのかもしれませんよ?コロナが出てからは挨拶とか控える方結構増えたと聞きますし😗

あとはお子さんが小さいとか、お仕事とかで忙しいとか??

引っ越されてきてから結構経ってますか??我が家は引っ越してから近所まわりましたが、タイミング合わず、引っ越しから1週間ちょいでやっとご挨拶できたお家とかありましたよ!

• ママリ

ママリ

たぶん火曜日くらいに引っ越してきた??のかなと思います🤔
    引越し業者は日中仕事で不在にしていたので見ていませんし、いつの間にか夜隣が電気付いていたので😂

• 10月22日

時期を見てるとか?

忙しいから!とか!

• ママリ

ママリ

そうなんですかねー😅

• 10月22日

退会ユーザー

私、すぐに行かなくて
    隣に聞いたら隣もすぐにしなかったしタイミングありますよねって言ってました‼️‼️

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    うちはすぐ行く派なのでそういうご家庭もありますよね!!

• 10月22日

退会ユーザー

うちは、主人と行きたくて居てる日曜日にしました!
    引っ越しから5日くらい開きました😎😎

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!

• 10月22日