※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

子供が1人で階段を上り下りするのは、大体5歳頃からです。4歳の子供でもまだ怖い場合は大人が一緒についていくのが良いでしょう。

戸建てに住んでます。
子供が1人で階段を上り下りするようになるのは、何歳頃からでしたか?
もうすぐ4歳ですが、家の階段を使う時は大人が一緒についていくようにしています。
今も手は繋がず、時々手すりを使いながら上り下りするので、1人でも2階に行けそうですが、何となくまだ怖いのでついていっています。
大体何歳頃から1人で上り下りしていますか?
教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

1歳10ヶ月から1人で昇り降りさせてます😌
階段使う時は手すりを掴む、物を持って降りないなどお約束させてました。
2人とも落ちたことないです。

幼稚園でもプレの2歳から1人で昇り降りなので4歳ならそこまでしなくてもいいかなと思います😅💦

ここ

2歳すぎからしています😊

オスシ

同じく3歳9ヶ月ですが、普通にひとりでさせてますよ〜!
朝起きたら「ママおはよ〜」ってひとりで2階から降りてきますし、夜もトイレ行きたくなると自分で階段の電気付けてリビングまで来ます😂👌🏻

ゆず

皆さん、コメントありがとうございます🙇‍♂️
そうなんですね!!
お聞きして良かったです🙆‍♀️
ちょっと慎重になりすぎてたので、これからは自由にしてもらおうと思います😊

姉妹ママ😆

新居に3年前に引っ越して来ましたが、上の子前の家でも2歳前には自分で昇り降りしてましたよ😁

下の子も1歳半過ぎで上がってましたよ😊

🍠

歩く前のハイハイの時から1人で階段登ってました!
1歳くらいから!今もスタスタ登っていきますよ🤣