※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月後半の赤ちゃんが離乳食を食べると機嫌が悪くなり寝てしまう。完食していたのに最近は残すことが多くて悲しい。食事の前にお昼寝をさせると離乳食の時間が固定できない。子育ての悩みが尽きない。

生後7ヶ月 離乳食

生後7ヶ月後半です。

離乳食をほんの数口食べただけで
機嫌が悪くなり寝てしまいました。

手を付けたものは処分しますが、
起きたら作り直してまた食べさせますか?



また…今まで完食してくれていたのに
今は残すことが多くて悲しいです。

完食するときは
7倍がゆ70グラム、野菜20グラム、タンパク質は物によります。

味付けは昆布だしをたまーに使用するくらいです。


ご飯を食べると眠くて機嫌が悪くなるので
ご飯の前にお昼寝をさせるようにしているのですが、
そうすると離乳食の時間が固定できません。



5ヶ月から初めて7ヶ月になるまでは
毎回完食で楽だな〜と思っていたのですが…
子育ての悩みは尽きませんね。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

キティ

完食してくれるのがすごい👏

うちはみんな少食なので、食べムラすごかったです💦作り直すと言うか、全て冷凍ストックしてたので温めて出すって感じでしたね🍚

今まで食べてたのに食べなくなったということは、味付けを変えてみたらどうでしょう?野菜の出汁やかつおぶしなどですかね?手軽なのはベビーフードです!

離乳食の時間もその子に合わせたり、あまり目安の量などに捉われず少しでも食べてくれたらいいかくらいの気持ちの方が楽ですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    試しに午後、初めてのベビーフードをあげたらソッコー完食してくれました😭笑
    味に飽きたのかな?
    ベビーフードに頼りつつ自分でも献立アレンジできるようになりたいですT_T

    個人差があるし食べなくても平気、とわかっていても、いざ自分の子が食べてくれないと不安になります。
    でも先輩ママのキティさんが改めて言ってくださると安心します☺️

    ありがとうございます♪

    • 10月22日
  • キティ

    キティ

    もう少し大きくなると味付けの幅が広がりますもんね!

    あーのんさんのお子さんは食べてくれてる方だと思いますよ☺️
    子供もお腹が空けばきっと食べてくれますし、大人でも食べたくない時ありますからね💦

    ぼちぼち頑張りましょう♪

    • 10月22日