※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に母乳拒否されて悩んでいます。旦那が子供に対しての態度に不満があり、育児に協力してほしいと思っています。家庭内のストレスが溜まっており、打開策を一緒に考えてほしいと感じています。

旦那に対する愚痴です😭
気を悪くしたらすみません😭
生後3ヶ月になり1週間ほど前からおっぱいを
嫌がる時が増えてきました。
満腹中枢ができたのかな?と思ってましたが、
哺乳量が極端に減って半分くらいになりました。
もともと母乳量が少なく寝ずに頻回授乳したり
高いマッサージにも何回も行きました。
2ヶ月をすぎたくらいからやっと一回で150mlとか
飲んでくれるようになってやっと増えてきて
安心してきたときの母乳拒否なのでとても悲しいです。
おしっこうんちが出てて、体重も減っていなければ
様子見でいいことはネットなどで調べたのですが、
やっぱり全然飲まなくなってしまったことが不安だし
せっかく母乳量増やしたのに、、と悲しくてしかたないです。
さっき寝る前なのに70mlとかしか飲んでくれなくて
子供が泣きながら嫌がってましたが
お願いだから飲んでよーと少し強い口調で言っているところを旦那が見ていて、ママが怒るせいで飲みたくないんだよねーと子供に言っていてとてもムカついてしまいました。
飲んでくれなくて焦るし、すごくイライラしてるけど、
なるべくそれを子供にあたらないように気をつけているつもりです。それでもやっぱり少し口調は強くなってしまうし、仕方ないじゃん、って思ってしまいます。
なのに打開策を一緒に考えてくれるわけでも
かわりに子供を抑えてくれるわけでもなく、
怒ってるから飲まないんだよ、かわいそうみたいな
言い方をされてくやしくて仕方なかったです。

夫なんだったら飲める方法を一緒に考えたり、
悩んでる私にフォローしたりしてくれてもよくない?と。
自分は抱っこもろくにできなくて泣いてるのを
あやすこともできなくてこっちに育児丸投げなのに、、。と嫌な感情ばっかでてきます😭
仕事を頑張ってくれてるのはわかります。
でも、家で1週間おっぱいの時間の度にギャン泣きされて
スケールの量みてガッカリしてってやってきたので
イライラが募って爆発してしまいそうです、、、。
旦那もだし、子供もこのまま母乳嫌がり続けられたらどうしようと不安です、、。
ちなみに、ミルクも試しましたが、1ヶ月間母乳のみで過ごしてたので泣きはしませんが舌で哺乳瓶をおして飲んでくれませんでした😓

コメント

ぴぴぴ

わたしもできるだけ完母にしたくて、マッサージに通ったり泣きながら授乳していました。お気持ちすごくよくわかります。

そんなときに、旦那から「ミルク飲ませればいいでしょ」と一言言われ、頑張りを否定された気持ちになって泣き崩れて娘を置いて泣きながら出かけたことがあります。
旦那からすると、わたしを思いやって、そんなに無理しなくていいよっていう気持ちで言ったんだと今では思いますが、当時はほんとに悲しくて、しばらく涙がとまりませんでした。

娘が1歳半になった今だから思いますが、産後のホルモンバランスの乱れはほんとに辛いですよね。
わたしは母乳マッサージに通った助産所で話を聞いてもらって、励ましてもらいながら乗りきりました。
正直、授乳のことや産後のメンタルのことは旦那には一生理解してもらえないと今でも思っています。
もし可能だったら、もう一度マッサージや授乳外来に行ってみてはいかがでしょうか?
マッサージしながら授乳のアドバイスもしてもらえたので、そこで見てもらえると安心できますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    頑張って努力してるのになかなか報われないですよね😭
    1歳半になっても育児の悩みはきっと尽きないと思います。
    マッサージ、時間がある時に行ってみようと思います!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

よくわかります!!
精一杯やってるけど、飲んでくれなくて焦るし、ギャン泣きだし…
イライラして、口調強くなってしまいますよね

うちの旦那も同じ感じです
子どもがかわいそうとも言われました。
なら、かわってやってみてよって何度も思っていました💦

私もこの前まで拒否されることがありました
その時は哺乳瓶の乳首だけ先に咥えさせて、チュパチュパしはじめたら乳首に変えるってやるとなんとか授乳できました

1週間ほどすると拒否はなくなりました
嫌な時期なのかもしれないですね💦
もう少ししたらきっと飲んでくれますよ☺️
頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶のくち私もやってました!でも取り替える時に一回失敗すると乳首だと気づくのかまたギャン泣き、、、😓
    なかなか難しいです😭
    ちゃんと日付数えたらもうすぐ拒否りだしてから2週間になります。早く終わってくれるよう願って耐えます🥲

    • 10月22日
らー

私も今まさに同じ状況です。
常に母乳育児について悩みながらなんとかやってます。
私は混合ですが母乳の出があまりよくなく頑張って頻回にして、でもここ最近飲ませると途中から仰け反って嫌がります😭
本当に悲しくなりますよね。
こっちはこんなに頑張ってるのに、何で飲んでくれないの?ってイライラする気持ちもとても分かります!

そしてその姿を見て「ミルクもっと飲ませたら?」とか「母乳飲めてないのかな」とか旦那から言われたこともありかなり落ち込みました。

旦那からすれば何の悪気もないんでしょうが😅

私もスケール買って測ってましたが同じように飲む量が少ないと落ち込むので、最近は都度計らないようにしてます。数字だけじゃなくてなるべくおしっこの回数とかご機嫌を見るようにしました。

旦那さんにどんなに寄り添ってもらってもママの気持ちはやっぱりママにしか分からないと思うので、こういう場で吐き出して発散してください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんとごくごく飲んでくれる時は可愛くて仕方ないのに、のけぞってギャン泣きしてるとすごく悲しくなります😭
    心配性な性格で一日何ml飲んだか気になってしまうので測るのはやめられそうもありません、、、。
    こういうところでいろんな意見聞けたり、肯定してもらえると励みになります。
    また切り替えてもう少し頑張ります!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月くらいのときに同じ悩みありました😳
完母なのですが飲ませようとすると急にギャン泣きでメンタル本当やばかったです🥹
結構調べてみたのですが、哺乳ストライキとかいうやつらしい?です🤣ストライキすなってかんじですよね笑
1週間くらいで収まりまた飲んでくれるようになりました😭飲まないと焦るし母乳量へるかも!?って思うの本当よくわかります😭
そして!!旦那さんそれはまじでないですわ!私ならキレます!!てかいつも旦那にはキレ散らかしてます🤣まず母乳私が頑張ってるからミルク代浮いてるんだから美味しいものつれてけとか言っちゃってます🤦🏻‍♀️笑でもまじで母乳ってママの努力🥹パパはせめてメンタル部分含めサポートしてほしいですよね🥲
同じ月齢😳無理せずお互いに頑張りましょうね🥰💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳ストライキなんですかね😭
    ちゃんと日付け数えたらもうすぐ2週間になります、、。
    いつか終わってくれるのでしょうか?🥲
    メンタルが崩壊してしまってるのは申し訳ないと思ってるのですがなかなか立ち直れず、、旦那はきっとヒステリックでめんどくさいと思ってると思います😓笑
    同じ悩みを共有できる人がいるだけで励みになります🥺
    ありがとうございます😭

    • 10月22日