※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきしむ
子育て・グッズ

2歳半の娘を育てる女性が、週6保育について旦那との意見の違いに悩んでいます。周囲の意見も気になるようです。

2歳半の娘を育てています。
生後5ヶ月半から保育園に通っています。

仕事が土日休みが難しい接客業なため、1歳過ぎから土曜保育を毎月フルで利用しています。代わりに平日休みがある時は、保育園を休ませて週6登園にならないようにしています。そうすると、ひとりの時間がないです。一応、週6にならない時は預けています。最近、旦那がそのことでうるさくて。

『ひとり時間が欲しかったから、週6保育になってでもいいから作ったら?』『週6保育は可哀想は考えすぎ。大丈夫でしょう』『子持ちの職場の人に言ったら、3歳からは他人との関わりも必要になるから週6は気にしない方がいい』『高い保育料払ってるのに、預ければいいのに』ちなみに、保育料は私が支払っています。最後の言葉は、払ってないお前が言うな!と心の中で思いました💢

週6保育可哀想は、私の考えすぎですかね??

コメント

きゅー(^_^)

うちの保育園は週5以上には
ならないようにしてください。
子供も疲れが出るし体調を崩しやすくやる。と
言われてたので6回来てる人は
聞いたことなかったですけど
旦那様が休みの日に子供をみてもらって、
まきしむさんが一人時間を作ることは出来ないんですか☺️??

• まきしむ

まきしむ

回答ありがとうございます!

旦那は、日曜日休みが時々あります!その時に子供を見てもらって出勤しています。

ひとり時間作ろうと思えば、週6保育園になってしまうなぁと思って。祝日がある週は、週6にならないので、預けてはいます。

旦那は、ひとり時間ほしいなら保育園に預ければ出来るじゃんって感じです(・_・;

• 10月22日
ちゃ。

うちは土日も仕事のある職種で、6勤もあるので日曜日は旦那と相談してお休みするカタチで、だいたい毎週こどもたいも6勤状態でした😅
確かに後半疲れてくる感じはありましたが、仕事なのでごめんねと思いつつ預けてました🥺
その分平日の休みがある時は遊びに行ったり家でのんびり、もありましたが、美容院行ったりする時は預けて早お迎えにしてました🙌🏻✨
いつもより早くお迎え行くだけでも大喜びだし、いつものバタバタと違い家でゆっくりできる時間があるから、フルの6登園より余裕のある状態で1週間過ごせました😀

旦那さんが1日みてくれたりするのが一番ですが、難しいようであれば仕方ないことだと思います。
ママが余裕なければ子どもたちも登園するよりももっと辛いと思います🫠💔
プリプリママよりも、少しでも1人時間もってリフレッシュしたニコニコママと過ごしたいはずです🙌🏻

今は育休中ですが、次女は登園したいというので毎日行かせてますよ😊
ママと赤ちゃんと制限された中で遊ぶよりも、保育園で友だちとのびのび遊ぶ方が楽しいんでしょうね笑

• まきしむ

まきしむ

旦那は日曜日が休みで見てくれますが、私が出勤しててひとり時間確保ならず💧

確かにママが余裕なかったら、家の空気変わりますよね💦
    リフレッシュ出来た時は最高でした!

参考になりました!

• 10月23日
ママリ

旦那さんが見てはくれないんですか?

うちは、旦那が土日休みの仕事なので、私が土曜日仕事の時は旦那に子どもたちを見てもらっています。

あとは平日仕事休みの時は基本的には保育園も休ませています!

週6がかわいそうとは思いませんが、家族で過ごす時間も大切だと私は思っています💡

あとは、週6だと体調崩す可能性も高くなるのかなと思いました!

• まきしむ

まきしむ

旦那は、日曜日休みが時々あります!その時に子供を見てもらって出勤しています。

家族で過ごす時間大切ですよね!

前にシフト変更があり週6保育になってしまった時に確かに体調崩してました(><)

ひとり時間作ろうと思えば、週6保育園になってしまうなぁと思って。祝日がある週は、週6にならないので、預けてはいます。

旦那は、ひとり時間ほしいなら保育園に預ければ出来るじゃんって感じです(・_・;

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、仕事の時は土曜保育も利用していました!

やはり週6日は子供も疲れ溜まっていそうでした。
土曜日預ける日は、なるべく平日に仕事休みを貰って自宅でみるようにしていましたが、タイミングで週6日になっちゃう日もあって…すぐ泣いたり、グズグズなりやすかったりして、疲れ溜まっているんだなと申し訳なくなりました🥲

大人でも6連勤は疲れますよね。子供だって保育園で頑張っているんだから、疲れますよ😣

旦那さんは平日や土曜日お子さん見れる日はないんでしょうか?
見れる日があれば、まきしむさんも一人の時間とれますよね☺️

• まきしむ

まきしむ

大人でも仕事6連勤はきついですよね(><)子供は小さいしもっとしんどいだろうなぁと、思ってそこから週6保育可哀想かなと思うようになりました💦

ひとり時間作ろうと思えば、週6になってしまうなぁと思って。祝日がある週は、週6にならないので、預けてはいます。

• 10月22日
  • まきしむ

まきしむ

• 10月22日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

私は土日祝が休みなので、美容院とかネイルなど自分の時間の時は土曜日、預けてましたよ☺️

友達は毎週土曜日も預けてるので週6保育園です!

• まきしむ

まきしむ

土日祝理想です🥺
    週6保育園の方、何気にいますね!参考になります!

• 10月23日
あずきママ

お子様が楽しんでるなら可哀想ではないとは思いますが、親子の時間も必要かなぁと思うのと、私が子供と一緒にいたい派なので…

旦那様が休みの日にみててくれればいい気がします。

• まきしむ

まきしむ

旦那は日曜日が休みでその時は見てくれますが、私が出勤のためひとり時間確保できずです。

私も親子の時間大切だと思うので、できる限り一緒にいたいです😢

• 10月23日
ぺぺ

私も同じような感じなのでたまに、理由つけて13時までの4時間保育園あずけて自分の時間つくってます😅