※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が日中ほぼ寝ない悩みです。夜は授乳後すぐ寝るが、朝から眠らず、授乳が続く。ゲップが出にくく、ガスが溜まって苦しいのかも。飲んですぐ起きるし、吐くことも。夜も寝不足で心配。

1ヶ月の男の子で完母です。
日中ほぼ寝ません💦
夜もぐっすり寝る訳ではないのですが😓

夜はだいたい1.5〜2時間間隔で起きて授乳したら比較的すぐ寝てくれるのですが、朝7時〜8時頃になると覚醒して、それから日中は全然寝ません😓💦

日中はなかなか寝つけないからか、すぐおっぱいを欲しがります。
母乳の出が悪いのかな?と思うけど、おしっこも💩も毎日しっかり出てますし、
普通の体重計での計測にはなりますが、体重もちゃんと増えていると思います。
私がゲップを出すのが下手&息子自体もゲップを出すのが苦手みたいでなかなか出ないので、ガスが溜まって苦しいのかな?とトントンしてみるのですが機嫌が悪くなるだけで、結局出ず😭
日中ずっと泣いてる訳では無くバウンサーに揺られながら、
あー、うー、と笑ってお喋りしてご機嫌な時間もあるのですが、途中でぐずり出しおっぱいを欲しがるんですよね💦
で、片方だけ飲んで寝落ちして5分ほどで起きたり…
両方飲んでも10分程で起きて、そこから寝る気配がありません😭💦
抱っこしてユラユラしたり、おむつ替えしたり、機嫌がいい時はお喋りしたりするんですが最後の授乳から1時間〜1.5時間ぐらいすると、ぐずりだしておっぱいを欲しがる…の繰り返しです😓💦
あげても本当にお腹空いて飲んでるって言うより、仕方なく飲んでる感じがあって🤣笑
授乳後にタラーっと吐く事もたまにあるので、お腹はそんなに空いてないんじゃないかなーと思うんです😓
しっかりゴクゴク飲んで目もとろ〜んとして、コレは寝るか?と抱っこしてても途中でパチっと目を開けて、ニコニコ笑ってきたりで全然寝ません💦
夜もたっぷり寝てる訳じゃないから日中寝なくてきつくないのかな?と心配です💦

コメント

はじめてのママリ

寝るのが苦手な子なのかなと思います😣
まだお腹から出てきたばかりで、どうやって寝るのかということもわからないし、でも、なんか眠たいし、とりあえずおっぱい落ち着くから吸わせて〜という感じでしょうか😣
赤ちゃんの活動時間というのをご存知でしょうか?1ヶ月の赤ちゃんは1時間も起きていたら、本当はもう眠いんです。
こればかりは、本人に寝る方法をマスターしてもらうしかないんですよね。
ちなみに、授乳で寝落ち。抱っこで寝落ち。をしていると、それがなくなった時にびっくりして起きてしまいます。
いま、授乳でうとうとして、授乳をやめると起きる。ちょっと寝たから復活してる。というような現象はそれだと思います。
私的ですが、おくるみでおひなまき。ホワイトノイズ。部屋を暗くする。で、ベビーベッドに置いて15分もしたら寝てくれると思うのですが、どうでしょうか。
泣きが激しくなったら、授乳かオムツ、ゲップ。
それを満たしてあげたら、またベビーベッドに置いてあげる。
何度か自分で寝ることを繰り返すうちに寝てくれるようになると思います。

• なー

なー

おひなまきは何度かチャレンジするのですが、私のやり方がダメなのか暴れて上手くいかず💦
    部屋を暗くして、ホワイトノイズもやってみるのですが、日中は何故か寝てくれず😓

1時間も起きてたら、本当はもう眠いと知ってビックリしました💦
    まだ下手くそですが、おひなまき頑張って習得して、引き続きホワイトノイズ、部屋を暗くして根気強く寝かしつけしていこうと思います!!
    沢山のアドバイス有難うございました☺️

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ1ヶ月だったら、お腹の中にいた環境に近づける事が一番安心で眠りやすい環境だと思うので、それを意識してあげるのがいいと思います!
    うまくいかないことも多いですが😣
    あまりにも寝かそうとして、ママがせかせかしていても、それを感じとって寝てくれないこともあります。
    ちょっとダメだったら諦めて、お散歩などするとすんなり寝てくれることもあります😅
    お互い子育てがんばりましょう!

• 10月22日
  • なー

なー

なるほど!!!確かにそうですよね!!!!
    長い期間お腹の中に居たんだから、その環境に近づけるのがベストですよね!!!

お散歩は私自身の気分転換にもなりそうですし、色々やってみます☺️
    第一子でなかなか上手くいかない事が多く、だいぶ気を張っているなと自分で改めて思いました😅
    モヤモヤと自分の中で抱えていたので、お返事頂けて凄く救われました!!
    本当にありがとうごさいます☺️

• 10月22日