※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
妊娠・出産

妊娠中の介護職でお風呂介助が辛い。前の職場との違いに悩んでいます。重い介助は控えた方がいいでしょうか?

介護職やってます。
今妊娠6週でこないだ若干心拍確認できました。

軽い人のお風呂を3件くらい続けてやるのでもなんだかお腹痛くて、
二人介助の人なんかのお風呂をやるといくら足を持っても持ち上げる動作でお腹がいたくなります。

やはり重い人のお風呂などの介助はやめた方がいいですかね?

前の職場で1人目妊娠した時は妊娠わかった瞬間全員の風呂禁止にしてくれて少しでも介助しようとすれば止められていましたが、
今の職場ではやれない人のサービスあったら教えて〜て感じで言われてお風呂誰のでも普通につけられています。(80キロの人の風呂のみはさすがにつけられてませんが)

介護士はこーゆうのも乗り越えていかなければだめならお風呂だってやらなきゃなのかな?とも思うし、
前の職場がどれだけ恵まれてたか実感してなんだか憂鬱です。

コメント

みみー

特養でしょうか?
私の場合は風呂介助、オムツ交換は止めさせてくれました!腹圧がかかるのと、風呂場は滑る可能性が高いです。
周りに出産経験ある方おられますか?

• あられ

あられ

有料です!
    責任者も出産経験者だし周りもほとんど経験者です😂

• 10月21日
  • みみー

みみー

え😅経験者多いのに入浴介助させられるなんて💦
    お腹が張るとか張りやすいって仕事中に伝えて、止めさせてもらった方が良いです💦

• 10月21日
えり

私も最近妊娠して介護職をしています。多少の配慮はしてくれて入浴介助はさせられます😭ほぼ自立の人メインですが。でも出勤するとお腹が痛くなります、動きっぱなしだからかな?とか思ったりしますが、毎日が不安です。