※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ママ友に内祝いを渡すか悩んでます😫5月に出産し、里帰りを終えた9月に出…

ママ友に内祝いを渡すか悩んでます😫

5月に出産し、里帰りを終えた9月に出産祝いをいただきました💓
ママ友は昨年12月に出産していて、わたしも出産祝いを渡していますが内祝いはもらっていません。
わたしが内祝い要らない派なので「お返しは絶対要らないからその分いっぱい遊んでね!」と伝えて、多い時は毎週遊んでいるお友だちです😌💓

わたしがママ友の立場なら自分は内祝いしなかったのにもらったら恐縮してしまうし、わたしには要らないって言ったのに自分は渡してくるの?!と思っちゃうのですが、常識的には返すべきでしょうか😖

出産祝いをもらった日にお土産(里帰りしていたので)は渡しています。
今月頭にディズニーに行ったお土産もあるのでそれを渡そうかとも思ったのですが、どこか行くたびに渡してるとお互い義務みたいになっちゃうし、やめた方がいいですかね?

ちなみに明日会う予定です!

コメント

リエル

わたしなら内祝い渡さず、お土産はあげちゃいます!
渡すときに、この間のお祝いもありがとうねー😊と付け加えるくらいで良いかなと✨🥰
お土産のやりとり、仲の良い関係であれば個人的には好きです💓旅行の日の、朝から帰ってくるまでの話全部聞きたいし、話したいです笑

• ままり

ままり

感覚が似ていて参考になります💓
    お祝いもありがとう!と言いながら渡すのいいですね!
    わたしもお喋り大好きなのでどうだった?!とか、ねえ聞いて!とか大好物です😂🫶

• 10月21日
まちこ

内祝いもらってないのであれば、お互いさまでなしでいいんじゃないですか?
内祝いいらないと強く言ったのに、自分は常識的にお返ししようとするんですか?
お土産もいくたび買わなくてもいいかと思います。

• ままり

ままり

わたしは要らないと思ってるけど、向こうは要らないと思ってないパターンもあるよなあ…と😖
    ディズニーのお土産は会社に買ったけど余ってしまって自分で食べようかと思ってたので、ハロウィンの柄で可愛いしよかったらもらって〜って渡そうと思います😊

• 10月21日

そんなにも仲がいいのなら
全然お土産ぐらいでいいと思います😊💓
堅苦しい感じではなく
良かったら食べてねー💓ぐらいで
相手もわかってくれそうです🤔💓

• ままり

ままり

ママ友として知り合ったのですが、感覚が似てるのでママとも普通に仲よくて🫶
    以前別の友だちで逆のパターンをされて2年以上経った今でもわたしはショックを引きずってるので、内祝いは辞退してお土産を渡そうと思います😊💓

• 10月21日