※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精で余った胚を戻す方いますか?心苦しくて破棄できない方いますか?

体外、顕微した事ある方に質問です!

これ以上子供作る予定なかったけど胚を破棄するのが心苦しくて結局お腹に戻した方いますか?🥺🥚

コメント

しま

少し悩んで、今移植周期に入り、月末にお腹に戻す予定です。

治療当初
3人いたらいいね
せめて2人はほしいね

2人子供ができて凍結卵が2個ある

2人の育児でいっぱいいっぱい
でも破棄する決断はできなくて、保存費用を払い続ける

せっかく命が宿ったのに棄てる覚悟なんてできませんでした。
2個の移植で妊娠しなかった場合、採卵からやり直すのかは、その時に考えるつもりです😊

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😢
    私も息子の時に採卵をして、2つ卵が採れてその一つが息子です!
    後一つ戻す予定が2人目は自然妊娠しました。経済的に子供は2人と決めていたのでかなり迷ってます😭私も破棄はできないです😭息子のように可愛い子が産まれると思うと絶対破棄したくないです😭
    ただ年齢と体力、経済的に3人目に踏み切る自信もなかなかないです。。
    失礼ですがしまさんはおいくつですか?🥺
    3人目に踏み切るのに不安な事などなかったですか??😭

• 10月21日
  • しま

しま

今年35歳になりました。
    私の収入は少なめなので、経済的に余裕はないです。
    また、一戸建てで子供部屋として2部屋しかないです。
    旦那がすぐに体調を崩す人なので、度々3人分の育児しています(笑)
    最近私が喘息になってしまい、よく子供たちの相手ができないことがあります。
    両親たちが遠方なので、誰も頼ることができません。

これらの不安は解消されていません。
    でも、ずるずる保存費用を払い続けて無駄にするより、取り敢えずチャレンジしてみよう、妊娠しなかったら、今後払い続ける予定だった保存費用代を2人の子供にあてれる、妊娠すれば覚悟をきめる!
    といった、行き当たりばったりです😅

1人目の時は確実に妊娠してほしいと思っていましたが、体外受精でも妊娠率は2割くらいです。
    ずっと冷たい所にいて破棄される運命よりも、一度はお腹に戻っておいでと考えました😌

• 10月22日