※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トキソプラズマ感染の心配があります。妊婦が砂場で遊んだ後、検査の必要性について相談しています。

トキソプラズマについてです。
砂場遊びも危険性があることを知らずに子供と砂場遊びをしてました。しかも猫のフンがある可能性がある砂場です。
コロナ渦なこともあって遊んだ後の手洗いはしていましたが不安です。無知な自分に落ち込んでいます。

妊娠中にお子さんと砂場遊びをしてる方はいらっしゃいますか?

初期に検査しましたが問題ありませんでした。
また検査してもらった方がいいでしょうか?

コメント

Uchan🧸

今日もお砂場遊びしました😅
ほぼ毎日してます😂
きちんと手洗いしているならそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

ママリ

砂遊びしてましたよー😀
しかもコロナ前だったので手洗いもテキトーでした…。

更に猫3匹飼ってても大丈夫だったので…
確率的な事になってしまいますが…

なつ

毎日のように砂場で遊んでました😂
砂場にトキソプラズマがあると初めて知りました…💦

手洗えば大丈夫な気もしますが心配でしたら次の検診で先生に相談してみていいと思いますよ☺️

き

まぁ確率の問題なので
絶対大丈夫とは言えませんが、

猫ちゃん飼ってるおうちもたくさんありますし、
私も下の子妊娠中実家にねこちゃんいました!
砂場でも遊びました☺️

あるみ

私はトキソプラズマの抗体検査もして、陰性でしたが、砂場遊びしてました。
大体の人が子どものうちに感染して抗体持ってると言われましたが、持ってませんでした…
気になるのなら、抗体検査して、抗体持ってるから調べてみるといいと思います。

いえやす

ネットで、口に直接入れなければ大丈夫...みたいには書いてあった気がします!

私は職場が保育園なので、ほぼ毎日砂場でしたが、必ず手を洗って消毒して...で、特にかかったりはしませんでした^ ^

1人目は心配で、2回目検査をしましたが、陰性でした

ちよりる

幼稚園で働いていました
砂場遊び、畑いじりなどしていましたが、何も問題なく生まれました🙂

同じことをしていてもなる人はなる、ならない人はならない、だと思うので心配だったら検査してもらったほうがいいと思います。
安心したいですよね😌

手洗いをしていれば大丈夫です。
そうやって不必要に落ち込んでいる方が赤ちゃんに悪いです。

セレニティ

しっかり手洗いしてれば平気だよ!って産婦人科医師に言われましたよ!

ほぼ毎日してましたよ〜😅
草むしりもしてましたし💦

はじめてのママリ🔰

妊娠初期にトキソプラズマの抗体がついてるかの検査をしてると思います😁
抗体があるのなら遊んでても大丈夫ですよ☺️