※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の遅れは問題ないか相談したい。ミルク栄養で十分か不安。

離乳食 ミルク栄養だと遅らせてもいいんですか?
母乳だけだと鉄分?などの必要な栄養分が足りなくて発達に影響を及ぼすので離乳食は5.6ヶ月で始めるのがいいと本で見たのですが、昨日色々と勉強してて知識豊富なママさんが、私は離乳食8ヶ月から始めるよ〜もう刻み食から!ミルクは栄養たっぷりだし、今ミルクしっかり飲んでよく成長してるから!と言ってたんですが、母乳じゃなくてミルクだったら栄養の不足などはないので離乳食遅らせても問題ないんでしょうか?

私には関係ないしそうなんだ〜くらいで流してたんですが、すごく色々知ってるママさんなのでなんとなくそこが気になって質問しました😂

コメント

ママリ

考え方によるとおもいます、が、、育児ミルクで栄養が補えるなら離乳食後期に鉄分を補うためにフォロミへ移行、、とはならないと思います。

ミルクは栄養豊富だけど母乳に近い栄養素になっているし、そんなに変わらないんじゃないかな?と思います。

それにそっちの方がいいならすでにそうやって指導されたり方針が変更になっているはずですよね。

8ヶ月から始めていたらアレルギー確認が育休終了までに間に合わない人もいるので自分の生活スタイルや育児方針に合った、信じたやり方でやればいいとは思います。

はじめてのママリ🔰

どうですかねー🤔だいたい、五ヶ月から六ヶ月ごろになると、赤ちゃんが欲しがるカロリーが増えます。
なので、理論的には1日のミルクの量か回数が増えてくるはずです。
離乳食をしっかり食べていれば、夜中に授乳で起こされる回数は減ってくるはずなので、そこも覚悟してるなら構わないんじゃ無いかなとおもいます。

離乳食は当然離乳のためで、少しずつ準備した方が赤ちゃんの負担になりにくいよというものだと思うので、八ヶ月から、というか…、刻み食からはちょっと怖いです。誤飲する可能性があるので。最初はすりつぶしですら咳き込むことありますよ。
あと、八ヶ月から進めると、それまでにチェックされてるだろうアレルギーがチェックされてないので、ベビーフードもなかなか使えないですよね。
また、アレルギーになりやすい食品は低月齢のうちに、少量で良いから頻繁に経口摂取することで、完全除去の子と比べてアレルギーの予防になるということが知られています。
育児の常識はいつも変化するものですが、アレルギー反応をみたことある親としては、ちゃんと進めた方がいいよ…という感想です。

あと、ミルクをあげているから栄養的に問題無いというのは納得しますが、赤ちゃんの発達段階や現在のベビーフード市場の利便からしたら、親が大変じゃ無いかなぁとおもいます🤔

りんご

お子さんの発達状況に合わせて遅らせることもありますし、5ヶ月から十倍がゆというのはあくまでも日本の話なので色々な考え方がありますよね。