※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について、夜中はいつから起こさなくてもいいか、気にしなくてもいい時期はいつか知りたいです。

精神的に参ってます…😭
今、生後20日です!
毎晩の3時間おきのミルクを飲ませるので、かなりの睡眠不足です…😭
昼間も、時間を測ってなるべく3時間おきに飲ませています。
夜中、起こさなくてよくなったり、間隔を気にしなくて良くなるのは、何時ごろですか?
新生児終わったぐらいからは、そこまで気にしなくて良いのでしょうか?💦
教えてください😭

コメント

ちょこっと🍫

しっかり飲んでおしっこもうんちもでてるなら
3時間おきに起こさなくてもお腹空いたら起きますよ☺️

ぽっち

1ヶ月過ぎたぐらいから、ミルクの量も増えてくるので、そうすると段々間隔も空いてきますよ☺️
今下の子が1ヶ月過ぎですが、夜間は5時間ぐらい空いてます!!

み

新生児の頃は3時間おきに起こしてでも授乳した方がいいと産院から指導がありました!
1ヶ月健診での体重次第でまた授乳について指導があると思います!
私はそこで無理に起こさず赤ちゃんが泣いたら、もしくはお母さんの胸が張って辛ければ授乳でいいですよって言ってもらいました。

coco

私もひとり目は真面目にしすぎて、かなり疲弊していました💦

今は泣いたり、ふにゃーと聞こえたら授乳しています!

まーるまる

お腹すいたら泣くので、きっちり3時間とかであげてなかったです😅✨
夜なんて寝ててくれたほうが楽なので特に。
それでもふたりとも元気にすくすくと、体重も身長も平均より上の数値で成長してます。

kaa

上の方と同じで、私も1人目は真面目に3時間でアラームつけて疲れ切ってしまいました😂
今は大体泣いたら授乳、混合なので夜はミルク多めにして長く寝てもらうなど、1人目よりだいぶ気楽です🙂
もう少し大雑把に考えても大丈夫だと思いますよ😌

はじめてのママリ

1ヶ月検診で体重の増えを見て、助産師さんに相談してみるのがいいかなと思います🥰

長男の時は時間測って白目剥きながら頑張ってましたが、
2人目は測らないでほしい時だけあげてますが(測ること忘れてただけですが😂)、順調に大きくなってます👶

ママリ

赤ちゃんの体重はまだ測る機会は無いですかね?
うちは生後25日で、母乳外来や保健師訪問で毎週体重測っていて、3時間以上空いてミルクを飲ませてた時期は体重の増えが悪くて指導受けました😢
混合で母乳(出てて15ミリくらいで少ないです)+ミルク100ミリあげてます。ビリビリ3時間であげた週は体重めちゃくちゃ増えてました。
でも夜中どうしても起きれなくて、アラームにも気付かず赤ちゃんも爆睡してて、ということが何度か続いてしまい、また体重の増えが悪くなりました😂ミルクあげてても、平均ギリです。
とりあえず1ヶ月検診までは3時間、空いても4時間までには授乳したほうがいいと思います!うちは1ヶ月以降は夜中ぐっすり寝るなら4-5時間空けても気にしません!むしろ何時に授乳って大体リズム作っていこうと思ってます😃