※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のメンタル不調で入院したが、対応に戸惑い。痛みや吐き気で相談したが、助産師や院長の対応に不安と悲しみを感じ、自己否定。痛みの感じ方に不安。

吐き出させてください😇
妊娠中のホルモンバランスによりメンタル崩壊してます。

夜中の3時ごろに10分以内の痛みがあったので
ママリで相談させて頂き、(ありがとうございました😭)
病院に電話→来て下さいと言われて行きました。

子宮口全然開いてなくて前駆陣痛だったけど
吐き気と腰痛があるって助産師さんに伝えたら、
「今の様子だと一回帰って明日陣痛とかでまた来ても
かかる入院費変わらないから、今日泊まってっちゃっても
いいですよ〜」と言ってくれたので入院しました。
そして朝起きて吐き気が治らず、嘔吐してしまいました。

朝NSTと子宮口測ってもらったけど変わらず。
さっきの助産師さんに「入院費もかかるし、もう39週だから促進剤使ってお産進められるかも、先生に診察してもらった時に相談してみてね!」と言われたので
入院費も3万くらいかかるのと、プロから見て問題ないのであれば早く産みたいと思いました。
「産めるなら産んじゃいたい?」と言われたので「可能であれば産みたいです」と伝えました。

そしてその後巡回に来た違う助産師さん。
子宮口測ってもらった時に「あ、全然まだだね」「腹痛遠のいたでしょ?ここにいたってお産進まないから帰ったほうがいいよ」「すぐ帰れるように荷物まとめておいてね」と、
こちらが答える隙もなく畳み掛けるように言われて既にメンタルやられました。

その後の院長先生の診察(初対面)でも
「こちら側と〇〇さん(私)の方向性が違う」「入院してたいんでしょ?」と言われたので、「入院してたいとかではなくて、促進剤の話をしていただいたので…」と言うと
「促進剤ってね凄く大変なんだよ。しかも促進剤使うほどでもないし。」と言われました。院長が子宮口が開いてない状態のイラストを指差すと、2人目の助産師さんが鼻で笑ってました。

言ってる事が正しいのはよく分かります。でも初めてのお産で、どのくらいの間隔、痛さだったら陣痛とか分からないし(間隔は5〜7分ほどだった)
吐き気と腰痛の事を伝えてと言われたから伝えたのに、こちらが大袈裟って言われてるような気持ちになりました。

結局、内診の時に出血したのでその出血と、吐き気の様子を昼過ぎまで見ましょうという事になり部屋に帰されましたが、なんだかとっても悲しくなり声をあげて泣いてしまいました。

前駆陣痛にも耐えられない私は母親失格なのでしょうか。
これで帰宅して「こんな痛みで連絡しちゃいけないんだ」と思って取り返しのつかない事になるのも不安です。

自分が痛みに大袈裟過ぎるのでしょうか。
メンタルやられてるので誹謗中傷、厳しいコメントは控えて頂きたいです。

コメント

chi

わたしも一人目のとき、前駆陣痛なのか陣痛なのか分からなくて、破水なのか分からずめちゃくちゃ不安でした🥲
破水かも?で受診して帰宅し、次の日の夜に陣痛かも?で電話して様子見と言われ、次の日の夜も陣痛かも?で受診するも子宮口全然開いてなく😅
いちおう入院したら痛みは遠のき😅
早く産みたいか、一回帰るか聞かれて産みたい!ってなったので促進剤打ってその日のうちに生まれました👶
全然失格じゃないですよ!みんな気持ちは同じです🥲産院の対応が冷たいですね🥲

とんとん

大げさなんかじゃないですよーー!
痛いものは痛い!
最初に対応した助産師さんにも促進剤の話、されていたんですよね?
そういわれたら、そうなのかなと思いますよね。
私は2人目の出産でしたが、忘れてることもあって、いろいろ聞いてました。
なんでなんだろ、、毎度思いますが、同じ病院内でも助産師さん、医者によって意見違ったりするんですよね。初産だと、余計に不安になりますよね。
2人目妊娠中、困ってる初産っぽいママたち、たくさん見ました。
相性がよさそうな優しい助産師さんがいたら、不安な気持ち伝えてもいいかもしれません。
出産して退院して1ヶ月検診のあとは、基本的にはもう会うことないし、気にせず不安なことはどんどん聞いていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

痛かったら病院連絡した方がいいと思います!取り返しがつかなくて赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれません!
帰されたっていいじゃないですか!子宮口見てもらってまだだね〜。。はぁまたか…てなるかもですけど、残念です…帰りまーす!でいいと思います🥺

ぷくぷく

ただでさえ妊婦メンタルや出産の不安で辛いのに、寄り添ってくれない病院悲しすぎます🏥そんな言い方されたら私も泣いてしまいます😭😭😭😭😭不安ですよね、全然大袈裟じゃないですよ😭

ママリ

初めての出産なのに病院側の配慮のなさ😡😡😡それはムカつくし私でも泣きます💢
助産師さんも神様の様な方もいれば鬼ほど憎たらしい方いますよね🤬
私も初産の時、助産師さんとお医者さんで連携取れてなくて嫌な人にあたってしまったりでホルモン大崩壊で大泣きしました🥲

嫌な気持ちの中冷静に判断されようとしていて凄いですよ!!!母親失格なんてとんでもないです!!!😭
出産は何が起こるかわからないし、医療従事者でもないのに初めてのお産での常識なんて分かる訳ないですし!大袈裟とかそういったことは考えなくて大丈夫ですよ!!👍

もう少しで赤ちゃんに会えるのですね😊💕💕
頑張ってください😌🙏✨✨

雨晴

なんか、気の利かない医師って感じ…

ましてや初産で不安もいっぱいなはずなのに、もう少し気持ちに寄り添って言葉を発してほしいですよね。

何かあって大変なことになるより、少しの変化でも伝えた方がいいと思います。
それでママも安心できるし、リラックスすることでお産もいい形で進むかなって。
大丈夫です、逆にこんなことが不安です〜とか、
吐き出せそうな看護師さん選んで吐き出してもいいんじゃないでしょうか。

どうか、気分良くお産に臨めますように。
応援しています♡

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になりすみません😭💦
暖かいコメント本当に本当にありがとうございました…!とっても救われました😭😭

あの後、再び嫌な助産師さんにNSTして頂き、その時に「出血まだある?」と聞かれたので「あります」と言ったら「でもちょっと付くくらいでしょ?」と言われ…
言い回しに落ち込んで部屋に帰ろうとしたところ、母親学級や外来でお世話になった主任助産師さんにバッタリお会いし、お顔を見た瞬間涙が止まらず泣きついてしまいました😂💦

主任助産師さん、お忙しかったでしょうにその場で「お部屋で話聞くよ!」と言って付き添って下さり…あった事全てお話しする事が出来ました🥺

嫌な助産師さんのシフトもその場で確認して下さって、いない日を教えて下さったり、他の助産師にも共有して、夜間等の助産師さんの人数が少ない時は仕方ない時あるけど担当から外すようにするね!と言って下さりました😭😭
診察も院長先生ではなく他の先生に診てもらえるようにして頂けました😭

痛みって目に見えないし人によって感じ方が違うからこそ、私の周りで辛そうにしてる人には寄り添える人でいたいなぁと改めて感じました😔

最初で最後のお産になる可能性が高いので、後悔しないように不安な事は沢山聞いて、安心してお産に臨みたいと思います!!

皆さん本当にありがとうございました😭