※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
子育て・グッズ

トイトレに関するアドバイスをお願いします。2歳の娘がトイレに座る習慣をつけていますが、成功回数が少なく、娘が飽きてしまっています。トイレを渋るようになり、排泄はお風呂ですることが多いです。トイレでしたい気持ちがなかなか作れず悩んでいます。布パンツを試すか、一旦やめるか迷っています。

トイトレ についてアドバイスお願いします

ゆるく2歳から1日1回はトイレに座らせる習慣をつけていますが、成功は3回くらい。。
座れたことに対して誉めたりはしているのですが、もう半年近く進まず娘も飽きてしまっているようで、『でないの!いかないの!』とトイレを渋るようになりました😭😭💦
さらに、座ったとしてもウォシュレットのボタンを触ろうとしたり、ふんぞり返って座ってみたり、、怒りたくないのにダメだよと言いたいことばかりしてくるように。。また座った直後から『でないの!』と終わらせて欲しそうにし、そのあとのお風呂で排泄するというパターンが多いです。

発語ははやいほうで、会話はある程度できます。
トイレ感覚は2時間あくときもあります。

私のトイレを見にきたり、トイトレ用の絵本?も良く読んだりしていて、トイレで排泄は理解しているようですが、本人のトイレでしたい気持ちがなかなか作り出せずにズルズルきてしまっています。

トイレを渋りだしたので一旦やめるべきか、、思いきって布パンツなどやってみるのか、、(掃除や洗濯の大変さから始められずにいます、、)
自宅保育で早くオムツをとらないといけない訳ではないのですが、何も進展がないので悩んでいます。

何かアドバイスがあれば教えてください💦

コメント

saa¨̮

一度辞めてみてもいいように思います。
こればかりは、本人の気持ちが大切だと思うんです。
うちは全く急がなかったのがよかったのか、3歳過ぎてからゆるーく始めて、いつのまにか日中はさっさと取れました🩲
いつ外れたかも覚えてません😂
いつか外れるだろうと全然気にしなかったので。
トイレ失敗しても怒ったこともないです。(それ以外はガミガミ母ちゃんです)
本人の気持ちに寄り添いながら、やる気が出たら一緒になって頑張る感じでいいと思いますよー☺️

• ayano🐻

ayano🐻

ありがとうございます!
    やはり渋ったら一度やめた方がいいのですね😭
    ほんとですね、本人の気持ちに寄り添う、、焦りはないとはいうものの、なかなか出来ていなかったと思います🥺💦すこしトイトレから離れて見ようと思いました✨

• 10月20日
ミッフィ

うちは2回くらいやめて、たまにトイレ行ってみる?と聞く程度にして嫌がったら無理に連れて行きませんでした!やる気が出たらまた自分からトイレ行くと言うようになりました😊

• ayano🐻

ayano🐻

嫌がったら無理にさせない方がいいですよね💦うちの娘もその方がやる気出てくる気がしてきました、、🥺
    一旦トイトレから離れて見ようと思います!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

娘さん、ちゃんとわかってるんじゃないですかね?座ることを求められるんじゃなく、おしっこを出してほしいと思われてること。
それができなくて、小さいなりに嫌な気持ちになっちゃったのかも…と思いました。

おしっこの出し方をわかった上で出してって言ってあげてますか??

どうやっておしっこを出したらいいのかわかってないのに、出してって言われてるんだとしたら、自信喪失状態かもしれませんよ。

お風呂での排泄も、本当は悪いことかもしれませんが、おしっこ出せたね!ちゃんと出せるじゃーん!!すごいすごいって、言ってあげてみてはどうでしょう?

うちの子、脱がせるとしちゃう子で、湯船でもよくしてしまって毎日のように大騒ぎだったんですけど、家族みんなで、すごーい!!って褒めてたら、1歳半で、出せと言うとどこででもおしっこ出すようになりました!

たまたまかもしれないけど、大袈裟に誉めてたので、おしっこ出したら誉めてもらえるってのは、小さいなりにわかってるみたいですよ。

• ayano🐻

ayano🐻

コメントありがとうございます!なるほど、、そうかもしれません🥺💦最近は渋る姿もあるので、座るだけでいいよと言ってたのですが、そうじゃないことは娘には分かっているのかもしれません。

お風呂でしたときもオムツなくても出来たね!○○ちゃんもおトイレでも出来そうだね!と声かけていたのですが、ある意味プレッシャーになっていそうに思えてきました。。おしっこ出来たことに対してだけ誉めてほしいですよね😭💦
    トイレでするということはもう少し先にして、出せたことに目を向けて誉めてあげたいと思います😭😭💓

• 10月20日