※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の下の子の寝かしつけについてです👶🏻今まで寝かしつけには特に…

1歳1ヶ月の下の子の寝かしつけについてです👶🏻
今まで寝かしつけには特に悩むことなく真っ暗にした寝室で授乳し、その後しばらくごろごろしてすんなり寝ていました。
しかし数日前、夕寝をしてしまった日になかなか寝ずに大騒ぎしていたので上の子が寝れないと言い出し、パパのいるリビングで少し遊ばせて上の子を先に寝かしつけました!
すると、リビングにパパがいて遊べることを覚えてしまったようでそれから毎日リビングに行こうとします…
ベッドから降りて寝室のドアを叩きます🫣
寝んねだよーと抱っこしてベッドに連れ戻すとギャン泣き。
しばらく放っておいてもドアが開かないことにギャン泣きです。
どうにもこうにも寝ないのでこの数日間抱っこ紐でベランダに出てゆらゆらして寝かしつけてます🤣

どうしたらすんなり寝てくれますかね🤣
ちなみにお昼寝は決まった時間に授乳してそのまま寝落ちしてます。
授乳は一日3回で、朝、お昼寝前、夜寝る前です。
日中も隙あらば飲もうとしてきますが、気を紛らせてあげないようにしています。
断乳も考えているのですが、なかなか一歩踏み出せずにいます。
断乳して寝る前のルーティン(絵本読む)などした方がいいのでしょうか?
お昼寝も授乳ではなくベッドで置いて寝れるようにするべきでしょうか??
幼稚園に通う上の子が寝れないと困るので泣かせっぱなしもできなくて途方に暮れています😩

体験談やアドバイス是非お願いします🥺

コメント