※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。食事や遊び方、言葉の発達などが気になります。相談すべきか悩んでいます。

2歳8ヶ月になったばかりの娘についてなんですが
発達が遅れてる気がします🥲
今まで何度も病院や保健師さんに相談してきて
全てスルーでしたがどうも幼い気がしてます😭
自宅保育で周りと関わる機会ほぼゼロ
夫が不在な事が多く基本私と二人っきりです🥲

長いですが見ていただけると嬉しいです😭
客観的に見て気になりますか?
相談するべきでしょうか?
生活の上で極端な困り事はないです😶‍🌫️

・食に興味がなく全然食べずに抱っこやちょろちょろする
・食べ物を落とすと気になって取るまで落ち着かない
・私のものがあると(携帯や本など)全部渡してくる
・気に食わないと叫ぶ(時々)
・遊び方が幼いまま(ブロックや積み木は重ねるだけ)
 物を出したりしまったりの繰り返しが多い
・あっち!など言えてた事が最近んー!んー!になった
(パパが一時的に帰宅してから突然なり
 あまり帰ってこないので甘えてる?と思いましたが
 またいなくなっても変わらずです)
・好きな動物は?と質問してもガォー!やあまりきちんと
会話にならないように感じる
(猫の鳴き声は?など聞くと答えられます)
・数字など何となくはわかるが数えたりは出来ない
・ぬいぐるみやブランケットをどこでも持ち歩く
(置いて行こうなど伝えれば大丈夫)
・スプーンフォーク使えるがまだやってが多い
・踊らない、歌歌わない(興味ない?)
・お名前は?何歳ですか?聞いても、ううん!違うの!
 イヤ!など言われて答えてくれません
(娘ちゃん食べるんだ〜!など普段名前は言えてます)
・お絵描きは基本殴り書きのみ
 ○△はできた〜!と見せてきますがまだ怪しいです
・衣類の着脱は上はボタン、チャックあれば出来る
 ズボンはお尻まで履ける、脱ぐのは怪しい
靴下は履けない、靴は履ける
・高いところからのジャンプが出来ない
・数字は言えるが完璧には理解してない


大丈夫かな?お思う部分

・かたことな事もありますが3語文は出てる
・言葉の理解はしている
・パパ新幹線バイバイしたんだ〜など過去の話が少し出来る
・近所の子と同じ空間で宇宙語混じりながらも
 話しながら遊ぶ事ができる
・近所の子をお兄ちゃんや私の友達の名前は言える
・噛む、叩くなど他害、癇癪は強くない切り替えは早い
・色、形わかる
・大人しいタイプで突発的な飛び出したりなどはなく
基本親のそばにいて順番待ちなども出来る
 

コメント

deleted user

ごく平均的だと思いました🥰
遅れてないですよー!