※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ない悩み。母乳とミルク混合で育てているが、吸い付きが悪くなっている。夜泣き対策や授乳時のコミュニケーションについてアドバイスを求めています。

夜泣きについて(泣き止まない、寝れない)
先日出産、生後9日の赤ちゃんについてご相談です。
第一子なので育児について色々分からず困っています。

我が子は日に日に、しっかり寝てる時間が短くなってきている気がします。まだ生後9日ですが…

現在、母乳とミルクの混合です。
先日病院で測った時には母乳40mlほど出て飲んでいました。なかなか体重が増えないため、母乳+ミルク40m/日であげていこうと助産師との相談で決めました。
※ミルクは必ず母乳のあとにあげる

・お風呂はだいたい18〜19時頃
・機嫌斜めな時は21時頃から泣き止まない
・0〜6時頃まで夜泣きで寝ない(ここ4日ほど連続)
・母乳飲んでる途中で寝落ち→ベットに寝かす
→起きる→泣く→母乳→ミルク→寝落ち→ベット…
※繰り返し
(朝方、力尽きて寝る)

↑こんな感じです。
夜泣き対応は私1人、主人は平日仕事のため別室で休んでいます。

そしてなんとなくですが、母乳の吸い付きが悪くなっている気がします。左右10分ずつ与えていますが、あまり吸っておらず…寝たかと思いベットに寝かすと泣くのでミルクをあげるとどんどん飲む。
母乳拒絶?でしょうか?

夜泣きの辛さ、母乳拒絶、睡眠不足でネガティブな考えばかり膨らみます。

皆さんの夜泣き対策?
どんな感じでしたか?
やはり、ひたすら抱っこ・授乳の繰り返しでしょうか?

夜泣き時に無心で授乳してるんですが、声かけやコミュニケーション図る…的な事されてますか?
そこまで余裕なくてできる気しませんが、教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

単純にお腹が足りてないんじゃないですかね?
ママが寝不足とかでも母乳は減るし、9日であれば80くらいまではミルク飲ませても良いと思いますよ😊
まだ母乳拒否とかでなく、上手く吸えないからミルクのが楽なのかもしれないですね赤ちゃんも!

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    今やっと40ccなんですが、80まで飲ませても大丈夫なんですね🤔
    なんか安心しました😊

哺乳瓶の方がスムーズに飲んでくれて、母乳だと乳首咥えてもしばらくぐずったりします。
    特別のこだわりはないので、飲んでくれて育ってくれたら文句なしです🫶🥲

• 10月21日
りんご🍎

おっぱい飲んでる途中で眠くなっちゃったけどベットに置かれてやっぱり足りなーい!で泣くんだと思います。🙄
うちの子がそうでした💦
おっぱい飲むのは体力使うのですぐ疲れて寝ちゃいます、それに比べて哺乳瓶はちょっと吸えば沢山出てくるのでミルクはどんどん飲むんだと思います😊
今後、完母で行くか混合で行くかで進め方は違いますが、睡眠確保のため、母乳☞寝る☞泣いて起きる☞ミルクでいいと思います。
ガツンと飲んだ方が寝れます。起きて飲んで起きて飲んでだと前に飲んだのが消化されて行くのでおなかいっぱいになってないのかな?と、もちろん他にも理由はあるかもしれないですが💦

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    母乳の時間設定もバラバラでして。片方5分ずつだったり15分飲めたり…
    どちらにしても、ほぼ寝落ちするまであげています。
    来週2週間検診なので、母乳の量測ってミルクの量も助産師さんに相談しようと思います🤱
    りんご🍎さんのおっしゃるように、母乳→寝る→泣いて起きる→ミルクでスムーズ対応やってみます!🌃🍼

• 10月21日
☺︎

まだ夜泣きではないですよ👏🏻😊生後9日じゃ昼と夜のリズムはついてないので、夜に活動してるんでしょうね🥹お腹の中でも夜元気な赤ちゃんは多いです😊生活リズムは少しずつついてくるので、今は赤ちゃんのリズムに自分が合わせて休む方がいいです🥹お腹が空いてるのか、逆に飲みすぎてお腹が苦しくて寝ないこともあります🥹お風呂上がりはミルクを少し多めに足してみてもいいと思います😊その場合はミルクから飲ませて、おっぱいを後にしてもいいと思いますよ👏🏻理由がなく泣くこともある時期ですし、1回にたくさん吸えなかったら疲れて寝てしまうこともあります😊その時期は夜中でも声かけてましたが、昼夜のリズムがついてきて夜泣きになってからは夜は極力声かけないです😊声をかけることで完全に目を覚ましてしまうこともあるので、割と淡々と世話してます☺️まだまだまとめて寝てくれる時期じゃないので、特に新生児期は辛かったです😭💦休める時に休んでくださいね😊

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    なるほど…お風呂上がりは少し多めのミルクからあげてみます🍼足りない分を母乳カバーして様子を見てみます☺️
    生後9日ではまだ夜泣きではないのですね🙄
    この世界に生まれてきてなんとか生きてる感じが尊いです👶
    母乳、ミルク、オムツかえをこなすの必死で声かけたり…とこ余裕ないですが、それも良し悪しみたいですね!
    助かります🙇

• 10月21日

まず赤ちゃんは泣くものなので、あまりネガティブにならないようにしましょう🥹
個人差あり、ずっと泣いてる子泣かない子、飲む子飲まない子います。

そしてはじめてだからわからなくて当たり前、それも大前提として気持ちを楽にもちましょ!

赤ちゃんは昼夜区別がまだつかず、うまく眠れないことでイラつくというかぐずってるんだと思います。

もし抵抗無ければおしゃぶり、おひな巻き、スワドルアップ、電動バウンサーなどの入眠お助けグッズを導入して手助けできるといいと思います。
うちは一人目全部買いました😂

あとは母乳やミルクしっかり飲ませたほうが寝ます。
コチョコチョや話しかけたりとにかく寝かさないようにしながら飲ませることを続けてみてください☺️

今は本当に大変だと思います。
私も毎日泣きながらやっていたのでよくわかります。
仮眠を最優先でとりながら、旦那さんにも一日くらいは死なないからと水曜日くらい変わってもらったりしながら頑張ってください!

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    そうですよね、個人差ありますよね🥲
    すごく気持ちが楽になります🌱
    心に余裕を持って、👶に接したいです…
    アドバイスいただいたもの、全然抵抗ないです🙆‍♀️調べます💡お雛巻きはしたいんですが、足を曲げる事、巻き方が苦手で上手く巻けません😂練習します✊
    主人は週末休みなので、とりあえず今日は一緒に夜中の対応をお願いしようかと思ってます!🫠

• 10月21日
ママリままり

眠いのに眠れなくてグズっているのではないでしょうか??
うちの新生児も19時のお風呂の後、22時までウトウトしてあくびして。でもベッドに置くと背中スイッチ発動!目が冴えちゃいます😅
そしてギャン泣き。こっちが泣きたいですよね💦💦
この間はオッパイ、抱っこの繰り返しです。
私はスワドルアップ着せてみました!明確な効果はまだ分かりませんが好きそうです!
毎日試行錯誤。そしてイライラしますよね💦育てづらいなぁと私は感じることさえあります。
赤ちゃん寝たときにゆっくりしましょうね!

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    出産する前から後期つわりや前駆陣痛で寝不足気味だったので出産、入院期間…ずっと寝不足で精神的にきてますね🫠
    でもここで色々アドバイスいただき、優しい言葉をかけてくださる皆さんの存在に癒されました🍀
    あまり追い込まず、ぼちぼちやります😊💐
    スワドルアップ気になってます!良さそうですね☺️

• 10月21日