※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷせる
その他の疑問

小説サイトで小説書いてる方いませんか?私、未経験から今年思い立って始…

回答ないだろうなと思いながら、、、

小説サイトで小説書いてる方いませんか?

私、未経験から今年思い立って始めたのですが、プライベートよりそっちでなんか沈んでいますw
お話しできる方いないかと投下しました。

初心者なりに、びみょーーに成果があるんですが、上には上がいて、書き始めて一年経ってないのに、今年は小説でメンタルの浮き沈みが激しいです😅

コメント

M

過去に少しだけほんと趣味程度に書いていたことがあり、ずーっと描きたい気持ちは持ち続けていますが、「何のために書くのか?」がはっきりしないので、ネタ帳(スマホのメモ欄)にとりあえずネタになりそうなことを書き集めています😅

なんとなく思うことなんですけど、物語書くことって、空想の世界と現実の世界を行き来して、空想の世界にいる時はすごくアドレナリン出て楽しいですが、現実世界の時にふと我に帰って「何してるんだろ自分」ってなりませんか?私、この感覚によくなっちゃって続かないです(笑)

昨日の朝ドラ「舞いあがれ」で劇中の詩の作家(又吉さん)が「詩はしんどい。僕は船の上でみんながパーティしてたらしんどくなるから、一人でひっそり海の底に潜って苦しい思いして1輪の花を取ってくる。むっちゃ苦しいけど、花を持って船に上がってきた時、まだしばらく息ができるんや。」というのがまさに文学の産みの苦しみを表してるな💦と思いました。

誰のために書くとか何のために書くとかじゃなく、自分が息をするために書く。

それが続けられるかどうかなのかな?となんとなくほんとなんとなく思いました😊
何が言いたいかまとまりませんが、物語を書くってそういうしんどさがあるんだと思います🌿

• かぷせる

かぷせる

ありがとうございます。おっしゃることすごくよく分かります。。。

「自分が息をするために書く」
    まさしくそうだと思います。

何のために書いてるのか分からなくなって疲れてるんだと思います。

今書いてるものは読者がいるので、完結は絶対させるつもりです。が、、、

それ以降生み出せるかどうかですね。

賞とってる方々は10-20年書いてきた方も多くて
    始めたばかりの自分が成果でないの当たり前と思いつつ

そこまで自分が書いていけるか
    でも読者がついてるから辞めるのもったいない気持ちと揺らいでいます。

お金にもなってないし、やめた方が楽だし楽しいと思います😅

早く完結させて休みたいです😅

• 10月20日
  • M

M

読者さんがついてらっしゃるなんてすごい‼️
    そこが原動力になってるのかもしれませんね✨
    ゆっくりぼちぼち書き続けて、気づけば何十年と経ってるかもしれませんよ👍

受け売りばかりですが、私はYOASOBIの群青の歌詞にもけっこう産みの苦しみを背中押されてる気がします✨
    知ってたら申し訳ないですが、よければ検索してみてください😊

なんせ、なにするのもしんどいってことですよね💦

素敵な文章が紡がれますように🎶

• 10月20日
  • かぷせる

かぷせる

賞は取れないけど読者がついてるから長編三作目まで取り掛かってるのだと思います💦

全体ランキングの100位内にも入ったりはしてて、、、
    でもお金になってないし
    私より突き進んでる人を見たり、賞に落選するたび

何で書いてるんだろうって🥵

今日子供が寝たあとその曲聞いてみようと思います!ありがとうございます!

今のが終われば多分休まないと、小説から離れちゃいそうです💦
    ありがとうございます!

• 10月20日